マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した | 3枚目の写真(全23枚)

「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の1枚目の画像
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の2枚目の画像
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の3枚目の画像
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の4枚目の画像 車両重量:1530kg 前軸軸重940kg 後軸軸重590kg
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の5枚目の画像 トレッド:F/R 1565mm 最小回転半径:5.3m 最低地上高:175mm
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の6枚目の画像 全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mm ホイールベース:2655mm
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の7枚目の画像 665.4km走ってトータルの燃費は17.6km/ℓ 軽油は131円/ℓ 37.97ℓで4974円だった。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の8枚目の画像 4WDは燃料タンク容量がFF(51ℓ)より3ℓ少ない48ℓ。FFと4WDの価格差は23万6500円だ。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の9枚目の画像 形式:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ 型式:S8-DPTS型(SKYACTIV-D1.8) 排気量:1756cc ボア×ストローク:79.0×89.6mm 圧縮比:14.8 最高出力:130ps(95kW)/4000pm 最大トルク:270Nm/1600-2600rpm
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の10枚目の画像 裏側はこうなっている。この部分、だんだんとコストカットが進んでいるような気もするが……。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の11枚目の画像 ご興味のある方は少ないと思いますが、これがエンジンカバー
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の12枚目の画像 ボンネットフードを開けると、こういう景色が見える。ボンネットにダンパーはなし。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の13枚目の画像 フロントはマクファーソンストラット式
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の14枚目の画像 リヤサスペンションはTBA(トーションビーム式)。右に見えるのは4WD用のカップリングユニット。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の15枚目の画像 タイヤ:215/55R18
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の16枚目の画像 タイヤはトーヨーのPROXES R56。指定空気圧はF&Rとも250kPa。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の17枚目の画像 シートの出来もいい。ただし、シートはファブリック地の方がいい(個人的な感想です)。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の18枚目の画像 MAZDA3より後席の広々感はある。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の19枚目の画像 室内は上質。もっともに気に入ったのは、ステアリングホイール。手触りもいい。丸いのもいい。
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の20枚目の画像 室内長×幅×高:1830mm×1490mm×1210mm
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の21枚目の画像 燃費:WLTCモード 18.4km/ℓ  市街地モード 15.3km/ℓ  郊外モード 18.3km/ℓ  高速道路モード 20.3km/ℓ(2021年7月のモデルの数値)
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の22枚目の画像 マツダCX-30 XD L Package(4WD) 車両本体価格○337万1500円 (特別塗装色6万6000円を含む) オプション込み 358万4880円
「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の23枚目の画像 いまもっともスタイリッシュなクロスオーバーの1台であることに異論は少ないだろう。
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の15枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の16枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の17枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の18枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の19枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の20枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の21枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の22枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「マツダCX-30 SKYACTIV-DとG、そしてX、どれを選ぶ? 燃費・燃料代・そしてCO2排出量と価格を考えながら試乗した」の23枚目の画像ギャラリーへのリンク