スバルらしいEVが誕生! その名もSOLTERRA=ソルテラ 一充電走行距離は460km (AWD)〜530km (FWD) 前後!

スバルよりトヨタと共同開発のEVモデル ”ソルテラ” を正式発表!

スバルは2021 年11 月11 日に、新型BEV「SOLTERRA(ソルテラ)」を世界初公開した。
スバルが初めてグローバルに展開するBEV として「ソルテラ」を開発するにあたって目指したのは、今後スバルが生み出すBEV の礎として、今、BEV に求められるさまざまな期待を上回り、安心して選んでもらえる実用性を持ったクルマをつくること。
同時に、スバルのSUV として、スバルに乗り慣れたユーザーにも「これは紛れもなくスバルだ」と感じてもらえるクルマであることを目指したという。

「ソルテラ」は、BEV ならではの新しい価値やスバルが長年にわたって大切に培ってきた「安心と愉しさ」というスバルならではの価値を詰め込むことで、地球環境に配慮しながらも、これまでのスバルのSUV ラインナップと同様に安心して使えるクルマに仕上げたという。

エクステリア・インテリアについて

ヘキサゴングリルがスバルらしさを表現。

 エクステリアは、シームレスな造形のヘキサゴングリルでBEV らしいエネルギー効率の良さを表現。そのグリルから始まる水平軸が通ったボディ、そして内側から張り出したダイナミックなフェンダーが、SUV らしい力強さを主張する。

メーターをステアリングの上か見るトップマウントメーターを採用。

 インテリアは、高さを抑えたインパネ造形と、ステアリングホイールの上から見るインパネ上部に配置したトップマウントメーター(スバル初採用)で、開放的な空間を実現している。

開発責任者・小野PGMとソルテラの室内。高い位置のセンターコンソールによって手元での操作がしやすい。センターのディスプレイは12.3インチ。

e-SUBARU Global Platformについて

 これまで高い評価を得ているe-Subaru Global Platform で培った知見を活かし、BEV 専用プラットフォームとしてトヨタとe-Subaru Global Platform を共同開発。e-Subaru Global Platform は、操縦安定性が高く、ドライバーのステアリング操作に対してリニアに反応する、スバルらしい動的質感の高い走りを実現する。

 また、BEV ならではの構造として、車体下部に大容量バッテリーを搭載し、そのバッテリーを骨格の一部としても活用することで、低い重心高と、高いボディ強度・剛性を実現している。

ホイールベース内、床下にバッテリーを搭載。強固なフロアによって応力構造は内燃機関のプラットフォームとは大きく変化。新たな解析によって、ボディ構造が構築された。

走行性能・AWD(全輪駆動)システムについて

 BEV ならではのAWD システムとして、前輪と後輪をそれぞれ別のモーターで駆動する新システムを採用。SUBARU が長年蓄積してきた4 つのタイヤを緻密に制御する技術と、電動モーターゆえに可能になった高い応答性や自在な前後駆動力配分を活かし、4 輪のグリップ力を最大限に使った安心感の高い走りを実現する。

 また、従来のSUBARU SUV モデルと同様に、悪路での安心感を高めるX-MODE を採用。新たに、悪路でも車両を安定させながら一定速度での走行を可能にするGrip Control を追加することで、走破性をさらに強化している。

安全性について

 ボディ各部位の骨格形状の工夫や材料強度の最適化により、軽量化と、高い衝突安全性能の両立を実現。万が一の衝突の際は、複数のボディ骨格に荷重をスムーズに伝達する構造で効率的に衝突エネルギーを吸収。乗員を守ることはもちろん、高い安全性が求められるBEV 特有の高電圧機器もしっかり保護する。

「ソルテラ」は、「笑顔をつくる会社」をありたい姿に掲げるスバルが、地球温暖化や気候変動という課題に向き合い、将来に渡って笑顔をつくり続けていくための、重要な一歩を担う。そして、2019 年9 月に新たな業務資本提携を結んだトヨタとスバルが、「もっといいクルマつくろう」を合言葉に、互いに強みとする技術や知見を持ち寄り、両社のエンジニアが切磋琢磨しながら共同開発したクルマである。

新型BEV「ソルテラ」は、2022 年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国等に導入を開始する予定だという。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部