シトロエンのMPVベルランゴにサーブブランドとコラボレーションした特別仕様車「ベルランゴ サーフエディションbyリップカール」が登場!

グループPSAジャパンは11月11日、ベストセラーMPVのベルランゴにサーフブランド「Rip Curl」とコラボレーションした特別仕様車「BERLINGO SURF EDITION by RIP CURL(ベルランゴ サーフエディション・バイ・リップカール)」を設定した。税込車両価格は364万9000円。

日本仕様のベルランゴでは初となる「グリップコントロール」を搭載

リップカールとのコラボレーションは、2021年4月に日本で発売された「C3エアクロスSUVサーフエディションbyリップカール」に続く第二弾。5年にわたるリップカールとシトロエンの協力関係の成果だ。

シトロエンは、ベルランゴにもとより備わっている“アドベンチャースピリット”を、この特別仕様車でより強化したいと考えている。リップカールとのコラボレーションならではの目を引くディテールによってさらなる個性を追加し、いま以上に自由でアクティブなライフスタイルを提案する。

ベースモデルはSHINE(130ps/300Nmを発揮する1.5ℓディーゼルターボエンジンと8速ATを搭載)で、ボディカラーにはベルランゴとして初となるグレーメタリックのグリ アルタンスを採用し、ゴールドを彷彿とさせるリップカール・アルマイト・オーカー・カラー(マットイエロー)を随所にあしらっている。この強烈でエネルギッシュなマットイエローは、サーフィンの世界で見られる砂丘や太陽の光からインスピレーションを得たもので、エアバンプやフォグランプベゼルに採用されている。

さらにこのグリ アルタンスのボディとマットイエローのエネルギッシュなコントラストのボディサイドには、ダイナミックな波をイメージしたリップカールのブランドロゴ“Rip Curl Wave”を大胆に、そしてあえてコントラストを抑えてフロントドアにあしらっている。また、リヤクォーターガラスにも控えめなリップカールロゴを配置。前後バンパー、サイドミラー、ホイールはブラックとして精悍さを加えている。

インテリアもディテールに特別感を盛り込んでいる。ダークグレーを基調としたインストルメントパネルの助手席側のベルト調の装飾部分にはイエローのステッチが入り、シートバックのラインにもイエローのアクセントが入る。フロアマットはリップカールのタグネームが入る専用品だ。イエローのアクセントを各部に入れることでエクステリアと呼応するようにグラフィカルに仕上げられている。

機能面では、日本仕様のベルランゴで初となる「グリップコントロール(ヒルディセントコントロール付き)」を装備したことが挙げられる。グリップコントロールとは、シトロエンがラリーフィールドで培った駆動力制御、車両運動制御のノウハウを活用したトラクションコントロールの進化版ともいえる機能。路面状況に合わせて様々なアルゴリズムを組み合わせ、パワートレインの出力特性やブレーキを統合制御する。タイヤのグリップの最大化とトラクションの最適化を行い、走破性を高めるもので、下記の5つのモードを備えている。

●ノーマルモード
通常の舗装路で使用。ESCはオン状態となり、それに伴うトラクションコントロールも通常のプログラムで作動。
●スノーモード
雪道や凍結路での走行を想定。ノーマルモードよりもトルクの伝達を緩やかにして、発進加速をスムースにする。
●マッドモード
ぬかるみで駆動輪をあえて空転させ、タイヤの泥を振り払うことでグリップを回復させるモード。同時にブレーキ制御でグリップを保っている車輪に最大限のトルクを伝達するように動作する。
●サンドモード
空転しはじめた側の駆動輪にブレーキをかけ、少しでもグリップのある側に駆動力を伝達しようとするモード。砂地に埋もれないように制御する。
●オフモード
ESCをオフにするモード。イグニッションをオフにした場合や車速が50km/hに達すると自動的にノーマルモードに切り替わる。

このグリップコントロールの搭載により、サーフトリップや、スノーボード、スキー、キャンプなどのアクティビティでの行動力をさらに高め、目的地までの悪路の移動における安心感をもたらしてくれる。

●シトロエン公式サイト「ベルランゴ サーフエディションbyリップカール」

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