10月8〜24日に実施された「ダンロップ全国タイヤ安全点検」で26.9%が整備不良を確認。最も多かったのがパンクの原因となる「表面の損傷」

住友ゴムは定期的なタイヤ点検の啓発のために、25回目となる「ダンロップ全国タイヤ安全点検」を、10月8日から10月24日に全国のタイヤセレクト各店舗で実施した。その結果、整備不良が26.9%の割合で確認され、パンクの原因となる「表面の損傷」が最も多く、なかでもタイヤの溝のひび割れが目立ったことを報告した。

初導入となるAIタイヤ点検ツールにより点検への興味が増加。「言葉で説明してもらうよりも分かりやすい」「納得感が得られた」という声が聞かれた

このタイヤ点検は、タイヤに起因する事故の未然防止を目的に、装着されているタイヤの残溝、表面の損傷、空気圧などの点検を行うもので、2008年から継続して実施している。今回は計1145台の車両のタイヤを点検した結果、タイヤの整備不良率は26.9%にのぼった。不良別では、表面の損傷が15.9%、空気圧の過不足が12.7%、残溝不足が6.0%、偏摩耗が4.0%、と続いた。最も不良率の高かった表面の損傷は、昨年10月の結果と比較しても5.4ポイント増加している(各不良率は重複含む)。

点検結果画面イメージ

今回の点検ではプロの点検に加えて、株式会社Ridge-i(リッジアイ)の協力のもと開発した、住友ゴムとして初めてとなるAIタイヤ点検ツールを導入。AIという新しさから点検に興味を持ったお客さんも多く、撮影した画像を見ながら点検結果の説明を受けられることで、「言葉で説明してもらうよりもわかりやすい」「納得感が得られた」などの声が聞かれた。

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