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盛り上がる軽スーパーハイトワゴンのクロスオーバーモデル
スズキ・スペーシア ギアは先代モデルのスペーシアがフルモデルチェンジされた2017年12月から1年後の2018年12月に、スペーシア、スペーシア・カスタムに続く第三のモデルとしてデビュー。軽スーパーハイトワゴンにSUVテイストを付加したスタイルで一躍人気モデルとなった。
ライバルであるダイハツ・タントは同コンセプトのファンクロス、三菱はeKクロス スペースで後を追い、さらには”デリカ”の名跡を継ぐより本格的なオフロード走行まで視野に入れたデリカミニを投入。ついに、軽スーパーハイトワゴンの一番人気、ホンダN-BOXにもN-BOXジョイが加わることで、この市場はさらに活況を呈する状況となっている。
その嚆矢となったスペーシア ギアがスペーシアのフルモデルチェンジにから遅れること1年弱、ついに新型が登場した。とはいえ、そのコンセプトモデルは2024年1月の「東京オートサロン2024」と2024年6月の「東京アウトドアショー2024」にて「パパボクキッチン」として公開されている。
スペーシアではかわい過ぎ、スペーシア カスタムではギラつき過ぎ……そう考えるユーザーのニーズにマッチしたスペーシア ギアは、アウトドアテイストやアクティブなライフスタイルに寄り添いながら、日常での使いやすさにもこだわったクルマとして作られている。そのフルモデルチェンジしたスペーシア ギアのディティールを見てみよう。
エクステリア
先代で軽スーパーハイトワゴンにこれまでなかった新たな価値を創造したSUVテイストのタフでアクティブなイメージを備えたデザインは、『無骨かわいい』を継承しつつアウトドアにおけアウトドアギアの”道具感”をより感じられるものとされた。
丸型ヘッドライトのフロントマスクは、ジムニーやハスラーといったスズキのオフロードテイストモデルに共通するイメージを持たせ、SUVらしい力強さと親近感、安心感をわかりやすくアピールしている。
スペーシア ギアならではのデザインとして、ヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパー、リヤバンパーは専用デザインになり、サイドアンダーガーニッシュやサイドドアガーニッシュなどと合わせてタフギア感を演出。
フロントバンパーのナンバープレート脇や、ウインカーランプとフォグランプ、ソナーを納めたランプポッド、前後スキッドプレートにサイドのガーニッシュなど、タテヨコナナメの多角形デザインによるスッキリとした面質は”ガジェット感”にこだわったディティールデザインになっている。
また、サイドドアガーニッシュやリヤゲートに配置されたエンブレムには赤に近いオレンジのアクセントカラーを使うことで、さりげなくインパクトを高めている。このアクセントカラーがエクステリア・インテリア共通のイメージカラーにもなっている。
インテリア
インテリアの形状やインターフェースはスペーシアやスペーシアカスタムと同様ながら、専用デザインのメーターパネルやインテリアカラーと細部に配されたアクセントカラー、専用表皮のシートなどでその印象はかなり異なったものになっている。
専用のメーターパネルは左がスピードメーター、右がマルチインフォメーションディスプレイというレイアウトはシリーズ共通ながら、マルチインフォメーションディスプレイ側を丸テーマとし、スピードメーター側には上下にアクセントカラーを配置。タフなアウトドアギアを感じさせるデザインとなっている。
スペーシア ギアのインターフェースはスペーシアシリーズは然ることながら、スズキ車に共通するレイアウトが貫かれておりとてもわかりやすい。また、スイッチ類は基本的に物理スイッチであるため操作性にも優れている。
前後シートは形状はスペーシアシリーズ共通ながら、表皮を撥水加工のファブリック生地とすることでアウトドアシーンでの使い勝手に配慮。ビード形状の凹凸意匠を施したデザインにアクセントカラーであるオレンジステッチをあしらい、艶×マットの組み合わせでタフさや撥水性といった機能面も強調している。
さらに、同じくアクセントカラーであるオレンジのシートバックタグには、シート表皮と連動したストーリー性のあるアイコニックなデザインを採用。機能性だけでなく、スペーシア ギアのキーワードでもある”遊びゴコロ”も込められている。
撮影車両に装着されていた9インチHDディスプレイの全方位モニター付きメモリーナビゲーション(スズキコネクト対応通信)はメーカーオプションとなる。
ラゲッジルームとユーティリティ
ラゲッジルームの仕様はやはりスペーシアシリーズを踏襲しているが、シートバックやラゲッジボードの素材が異なっており、汚れても掃除のしやすい防汚仕様のハードタイプとすることでアウトドアユースでの使用を考慮したものになっている。もちろん、シートアレンジによる拡大やフルフラット化もシリーズ共通の機能として備わる。
また、ラゲッジルームのサイドパネルにはM6サイズのネジ穴を持つアクセサリーホールを設置しており、汎用品はもちろんラゲッジバーやユーティリティカラーリングフックといった純正アクセサリーが装着可能。ラゲッジルームの機能拡張性も備えている。
インテリアの収納やユーティリティもスペーシア譲り。スペーシアの特徴である大容量のビッグオープントレーはもちろん、各所に使い勝手の良い収納を配置。助手席下の取り外し可能シートアンダーボックスや多機能なパーソナルテーブル、現行スペーシアで初めて採用されたマルチユースフラップも同様だ。
USBソケットも充実しており、ダッシュボードにUSB電源を2口、センターコンソールにナビなどと接続するUSBソケットを1口、さらに右リヤシートサイドにUSB電源を2口設置しており、乗車定員分を確保しているのはありがたい。
また、スペーシアギアではルーフレールが標準装備となり、そのデザインもまた多角形デザインを踏襲したコーディネートとなっている。ルーフレールの積載重量は30kgと、実用性も十分。純正アクセサリーにはルーフラックなども用意されるという。
パワートレインとスペック
搭載されるエンジンはスペーシアシリーズ共通の水冷直列3気筒DOHC12バルブで、RA06A型のインタークーラーターボとD06D型の自然吸気を用意。ターボで最高出力64ps・最大トルク98Nm、自然吸気で最高出力49ps・58Nmというスペックも変更はない。また、それぞれにFFと4WDを設定し、トランスミッションは全車CVTとなっている。
もちろん全車マイルドハイブリッドだが、ターボ車にはWA05A直流同期電動機、自然吸気車にはWA04C直流同期電動機を搭載。それぞれ最高出力3.1ps・最大トルク50Nm、最高出力2.6ps・最大トルク40Nmと出力は異なっている。
タイヤはエンジンや駆動方式による違いはなくいずれも共通で、155/65R14サイズを専用デザインのアルミホイールに装着する。
グレード | HYBRID XZターボ | HYBRID XZターボ | HYBRID XZ | HYBRID XZ |
全長 | 3395mm | 3395mm | 3395mm | 3395mm |
全幅 | 1475mm | 1475mm | 1475mm | 1475mm |
全高 | 1800mm | 1800mm | 1800mm | 1800mm |
ホイールベース | 2460mm | 2460mm | 2460mm | 2460mm |
最低地上高 | 150mm | 150mm | 150mm | 150mm |
車重 | 910kg | 960kg | 900kg | 950kg |
最小回転半径 | 4.4m | 4.4m | 4.4m | 4.4m |
エンジン | RA06A型 水冷直列4気筒DOHC12バルブ インタークーラーターボ | RA06A型 水冷直列4気筒DOHC12バルブ インタークーラーターボ | RD06A型 水冷直列4気筒DOHC12バルブ | RD06A型 水冷直列4気筒DOHC12バルブ |
排気量 | 658cc | 658cc | 657cc | 657cc |
最大出力 | 64ps/6000rpm | 64ps/6000rpm | 49ps/6500rpm | 49ps/6500rpm |
最大トルク | 98Nm/3000rpm | 98Nm/3000rpm | 58Nm/5000rpm | 58Nm/5000rpm |
モーター | WA05A型 直流同期電動機 | WA05A型 直流同期電動機 | WA04C型 直流同期電動機 | WA04C型 直流同期電動機 |
最大出力 | 3.1ps/1000rpm | 3.1ps/1000rpm | 2.6ps/1000rpm | 2.6ps/1000rpm |
最大トルク | 50Nm/100rpm | 50Nm/100rpm | 40Nm/100rpm | 40Nm/100rpm |
燃料タンク容量 | 27L | 27L | 27L | 27L |
燃費(WLTC) | 21.9km/L | 19.8km/L | 23.9km/L | 22.4km/L |
駆動方式 | FF | 4WD | FF | 4WD |
サスペンション(前/後) | マクファーソンストラット /トーションビーム | マクファーソンストラット /アイソレーテッドトレーリングリンク | マクファーソンストラット /トーションビーム | マクファーソンストラット /アイソレーテッドトレーリングリンク |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク /ドラム | ベンチレーテッドディスク /ドラム | ディスク /ドラム | ベンチレーテッドディスク /ドラム |
タイヤ・ホイール | 155/65R14 14インチアルミホール | 155/65R14 14インチアルミホール | 155/65R14 14インチアルミホール | 155/65R14 14インチアルミホール |
グレードと価格
グレード展開はシンプルで、基本的には「HYBRID XZ」のワングレード。それにエンジンと駆動方式の組み合わせで全部で4種類となる。
また、カラーは2トーンルーフ6色とノーマルルーフ3色の合計9色を設定。2トーンルーフといえどノーマルルーフと共通のカラーを設定しないというカラーバリエーションになっている。
新型では先代モデルで人気のイエロー系に加え、今回新色としてオフブルーメタリック/ガンメタリック2トーンルーフをイメージカラーとして設定した。
グレード | 駆動方式 | エンジン | トランスミッション | ハイブリッドシステム | 価格 |
スペーシア ギア HYBRID XZ | FF | R06D型 | CVT | マイルドハイブリッド | 203万7200円 |
スペーシア ギア HYBRID XZ | 4WD | R06D型 | CVT | マイルドハイブリッド | 215万7100円 |
スペーシア ギア HYBRID XZターボ | FF | R06A型 インタクーラーターボ | CVT | マイルドハイブリッド | 195万2500円 |
スペーシア ギア HYBRID XZターボ | 4WD | R06A型 インタクーラーターボ | CVT | マイルドハイブリッド | 207万2400円 |
また、スペーシアにも用意されたアクセサリーもスペーシア ギアに装着できるほか、専用のデカールキットなども用意。機能とスタイルをより”アウトドアスタイル”としたアイテムが揃う。
スペーシア ギア(撮影車両)
グレード:HYBRID XZターボ
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
ボディカラー:クールカーキパールメタリック/ガンメタリック2トーンルーフ
オプション:全方位モニター付きメモリーナビゲーション(スズキコネクト対応通信機)、フロアマット(ジュータン ファイングリッド)