「ミシュラン タイヤケア」が12月16日から提供開始。商用車用タイヤの点検作業をDX化

日本ミシュランタイヤはこのほど、タイヤ点検とレポーティングのプロセスを効率化するデジタルソリューション「MICHELIN Tire Care(ミシュラン タイヤケア)」を、12月16日から提供開始すると発表した。

メンテナンスの予測が可能となり、タイヤ点検作業の省力化、タイヤ起因によるトラブルの未然防止、タイヤ使用本数の最適化が図れる

ミシュラン タイヤケアは、測定機器とアプリケーションを使用してタイヤ点検を実施し、自動作成される点検レポートからメンテナンス時期などを予測することにより、タイヤマネージメントを可視化するサービス。これまで手動で行われてきたタイヤ点検とレポーティングがDX(デジタルトランスフォーメーション)化されることで、運輸事業者はメンテナンスの予測が可能となり、タイヤ点検作業の省力化、タイヤ起因によるトラブルの未然防止、タイヤ使用本数の最適化を図ることができる。ドライバーのみならず、車両整備士も深刻な人手不足が問題となっている運輸事業者にとって、ミシュラン タイヤケアを利用することで、生産性を拡大し、安全性と収益性の向上につなげることが可能となる。

同社は「ミシュラン タイヤケア」のメリットを3つ挙げている。ひとつ目は「生産性の拡大」。タイヤ状態の見える化により、タイヤ交換時期や空気圧調整など、必要なメンテナンスが事前に一括管理できるようになり、計画的な配車計画が組めるようになる。また、測定機器でタイヤ点検を実施し、スマートフォンやタブレットへBluetooth経由でデータを記録するため、タイヤ点検作業の大幅な省力化につながる。

ふたつ目が「安全性の向上」。必要なメンテナンスを適切なタイミングで実施し、安全運行をサポート。最適な状態でタイヤを使用することにより、タイヤのトラブルを未然に防ぐことができる。

そして3つ目が「収益性の向上」。適切なメンテナンス実施で走行距離が最大化される。蓄積されたタイヤデータにより、タイヤライフの予測が可能になり、効率的にタイヤ購入計画を立てることができる。

測定機器でタイヤ点検し、Bluetooth経由でアプリケーションにタイヤ点検データを記録。自動作成されるタイヤ点検レポートには、タイヤ交換や空気圧調整など、車両ごとに必要なメンテナンス一覧が表示される

仕組みとしては、タイヤ点検をタイヤ溝測定器・空気圧測定器を使って実施。スマートフォンまたはタブレットとBluetoothで繋いでアプリケーションを起動しタイヤ点検データを記録。それを電子メールで受信、オンラインにアクセスして得られるタイヤ点検結果により、タイヤ交換や空気圧調整など、車両毎に必要なメンテナンス一覧が表示される。空気圧や残溝のしきい値を設定することで警告を表示し、タイヤのメンテナンス時期を予測することが可能となる。

このたびの発表に際して同社の須藤元社長は次のように述べている。
「ミシュランは、タイヤとタイヤに関連するサービスで生産性の拡大に貢献することを責務と考え、デジタルソリューションの開発に取り組んでいます。今回、提供を開始するミシュラン タイヤケアは、タイヤマネージメントのプロセスをDX化することで、就労人口減少が深刻な状況にある運輸業界の課題解決に貢献するものです。顧客中心主義を理念とするミシュランは、今後も社会と顧客に新しいソリューションを提案して参ります」

●日本ミシュランタイヤ公式サイト

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン