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安全ドライブを支えるヘッドライトケア
ヘッドライトは夜間やトンネル内など周囲が暗くなった時に視界を確保するための必需品であり、その機能性は車両運送法に明記されるように、クルマにはなくてはならない装備のひとつ。しかし、近年では樹脂レンズが一般化したことで、くもりや黄ばみといった劣化によってその機能を保つことができない問題も発生している。
というのも、このくもりや黄ばみはライト自体の光量を落としてしまい、本来必要とされる明るさに到達できないこともある。特に2024年8月から一部地域で移行したロービーム検査では、光量不足だけでなくひび割れが発生することで規定をクリアできない車両も出てきているほど。それだけにヘッドライトケアに対する意識は大幅に高まっているのである。
そもそも樹脂レンズのヘッドライトはどうして劣化するのか。その理由はレンズ素材となるポリカーボネートなどの樹脂が紫外線に弱く、そのウィークポイントを克服するためにUVコートが施されているのだが、経年とともにこのUVコート被膜が劣化しレンズ表面を荒らしてしまうため。また、UVコートが機能しなくなったことで、素材自体の劣化も進むためくもりや黄ばみといった状態を引き起こしてしまうのだ。
もちろん劣化の原因でもあるUVコート被膜を削り落としてしまえば、一時的にくもりや黄ばみを解消できる。とはいってもやはり紫外線に弱い素材を使用するため、コーティングがなくなると加速度的に劣化が進んでしまう。そのためヘッドライトケア用品の多くは、汚れ落としとともに独自のコーティング被膜を展開するものが主流となっているのだ。
ヘッドライトケアはどのタイミングが正解?
ちなみに、ヘッドライトの劣化速度は使用環境や保管場所でも大きく異なってくる。例えば常に強い紫外線にさらされる環境なら、新車から数年でくもりや黄ばみが発生することもある。逆にガレージ内など紫外線が当たらない場所に保管していれば、10年が経過しても新品レベルのクリアさを保っているものもある。しかし、普段からクルマを使用すれば紫外線一切当たらないなんてことは皆無。そのため日々劣化が進んでいると認識しておいた方が無難というわけだ。
ここで気になるのが、ヘッドライトケアのタイミング。どこまで劣化が進んだら施行すべきか、という疑問だ。率直に言えばそのタイミングは個人それぞれの主観に頼るところが大きい。というのも、愛車を常にピカピカの状態で乗りたい人なら黄ばみが出はじめたらすぐに施行するのがベスト。逆に見た目よりも手間を省きたいと考えるなら光量不足が気になったらという考え方もある。もちろんヘッドライトケアを行うタイミングによっては、劣化度合いが大きく異なるため使うケア用品も変わってくると考えてもらいたい。
例えば少々くもりや黄ばみが気になりはじめた初期段階なら、手軽な作業でリセットを行えるアイテムが選択できるが、重症レベルにまで達した劣化状態ではそれ相応の作業工数が必要となってくる。また仕上がりや耐久性などを含めると選択すべきアイテムが異なることも、ヘッドライトケアに必要な知識であることは間違いないだろう。
従来のガラスレンズと比べると、造形のしやすさや軽量化といったメリットが大きいと言われる樹脂ライト。特に軽量化に関しては、フロントオーバーハングの重量を大幅に削減できるため、省燃費性能や運動性能の向上にも役立つだけに、今必要とされる性能を達成するには欠かせない装備と言えるだろう。
そのため現在販売される車両では、採用率がほぼ100%に達していて、今後もガラスレンズに先祖返りすることはありえないとも言えるだろう。それだけに、樹脂製ヘッドライトのケアは今後のカーライフにおいて避けては通れない定番となるわけ。
劣化度別オススメヘッドライトクリーナー

諦めるレベルまで進行したダメージに効果を発揮してくれる。

比較的軽度なダメージに対応するアイテム。

深いダメージを負ったヘッドライトを復活させる切り札。徹底した研磨作業が必要になるため作業難易度は高めだが耐久性はダントツ。

この中で、最も簡単に行えるケア用品。そのため若干の黄ばみが現れた際に使用するのがベスト。