日産自動車が世界で最も社会的影響力のあるブランドのひとつに選出! 「ローレウス・スポーツ・フォー・グッド」プログラムで評価

日産自動車はこのほど、同社が「ローレウス・スポーツ・フォー・グッド・インデックス」において、世界で最も社会的影響力のあるブランドのひとつに選出されたことを発表した。

フォーミュラEというスポーツを通じて公平な社会の構築や環境対応、スポーツ産業の発展に貢献する取り組みが評価

「ローレウス・スポーツ・フォー・グッド・インデックス」は、スポーツを通じて社会や環境にポジティブな影響を与えているブランドに対して与えられるもので、日産は運輸業界において唯一選出された。これは、スポーツを通じて公平な社会の構築や環境対応、スポーツ産業の発展に貢献する同社の取り組みが評価されたものだ。

日産はフォーミュラEへの参戦を通じて、スポーツ界にポジティブな影響を与えながら、電気自動車(EV)の普及を促進している。また、オランダのアムステルダムにあるヨハン・クライフ・アリーナには、パートナー企業と協力し、EV用のバッテリーを二次利用することで、欧州最大の蓄電システムを構築。同社が提供するこうした持続可能なソリューションも高く評価された。

また、国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)への同社の貢献も評価。日産は2050年までにカーボンニュートラルを実現するため、2030年代早期に主要市場で販売されるすべての新型車を電動化することを目指している。また、新規採掘資源に頼らない材料を台当たり70%にすることをはじめとする長期ビジョンを掲げ、中期環境行動計画「ニッサン・グリーン・プログラム2022」の活動に取り組んでいる。

日産でチーフ サステナビリティ オフィサーを務める田川丈二専務執行役員は、次のように述べている。
「環境負荷を持続可能なレベルに低減するための継続的な取り組みが、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド・インデックスに評価されたことを光栄に思います。日産は2050年までにカーボンニュートラルを実現することを目指しています。また、今回発表した長期ビジョンでは、『共に切り拓く モビリティとその先へ』をスローガンとし、サステナビリティを中核として、よりクリーンで安全、インクルーシブな世界を目指して、事業全体でさまざまな取り組みを推進していきます」

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン