6代目4ランナーの特長として挙げられるのは、2.4Lターボチャージャー付きi-FORCE MAXハイブリッドパワートレインだ。これは「TRDプロ」、「トレイルハンター」モデル初のプラチナムグレードに標準装備されており、下位グレードにもオプションとして用意されている。i-FORCE 2.4Lターボエンジンは最高出力278馬力、最大トルク429Nmを発揮し、EPA(米国環境保護庁)の推定値では高速道路走行で11.0km/Lを実現する(編集部換算値)。2つ目のパワートレインであるi-FORCE MAXハイブリッドは、最高出力326馬力、最大トルク630Nmを発揮し、EPA推定値で10.2km/L(高速道路走行)を実現している(編集部換算値)。
新型4ランナーは、歴代の冒険的なルーツを受け継ぎ、まったく新しいグレード「トレイルハンター」でさらに進化している。トレイルハンターは、専用設計のエンジニアリングと堅牢なコンポーネントにより、トヨタの伝説的なオフロードの信頼性を底上げしている。
i-FORCE MAXエンジンを搭載したトレイルハンターには、オールドマンエミュー・サスペンション、ロープロファイル・ハイマウント・エアインテーク、18インチのブロンズ仕上げホイール付き33インチToyoタイヤ、車載空気圧縮機、カラー選択可能なLEDフォグランプ、ブロンズカラーの「TOYOTA」伝統をモチーフにしたグリルにLEDライトバーを組み込んだような特長的なスタイリングが実装されている。
TRD Proはi-FORCE MAX専用グレードでもあり、可変リヤリザーバーショック、TRDパフォーマンスエアインテーク、33インチToyoタイヤと18インチブラックアロイホイールなどの追加標準装備が含まれている。
4ランナーには、2輪駆動、パートタイム4輪駆動、フルタイム4輪駆動の3種類の駆動方式が用意される。i-FORCE MAXの全グレードには、オンロードでもオフロードでも対応可能な4輪駆動が標準装備。「リミテッド」、「プラチナム」のグレードには、電子制御式センターデフロック機能付きフルタイム4輪駆動が搭載される。