目次


ロッキーはダイハツから発売されている小型クロスオーバーSUVです。ダイハツとトヨタで共同開発されたため、トヨタのライズと兄弟車になります。また、マレーシアのプロドゥアという自動車メーカー(ダイハツの現地合弁会社)から発売されているアティバも兄弟車になります。そのロッキーをベースに仕立てられた警察のパトロールカーを再現したのが、『トミカ』の『No.81 ダイハツ ロッキー パトロールカー』です。
ロッキーはダイハツが企画・開発した『DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーの英文の頭文字)』と呼ばれる軽自動車/小型自動車用の新型世界戦略プラットフォームが用いられ、四輪駆動システムにはトヨタの『ダイナミックトルクコントロール』が用いられているという、両社の自慢の自動車技術の“いいとこどり”がされたクルマだと言えるでしょう。



実はダイハツ ロッキーは、1990年に初代モデルが発売されましたが、これはSUVである現在のロッキーとはシャシーの作り方がまったく異なった、“ライトクロカン”と呼ばれる車種でした。その名前とマインドのみを引き継いで誕生したのが2019年にデビューした2代目となるA20系で、当然ながら『No.81 ダイハツ ロッキー パトロールカー』は、この2代目をモデルとしています。

ロッキーはトヨタ ライズと同様、大径タイヤやオーバーフェンダーなどでSUVらしい堂々としたスタイルをしていますが、ボディ・サイズはいわゆる“5ナンバー・サイズ”と呼ばれる小型車で、17インチタイヤを履いたモデルの最小回転半径は5.0m(16インチタイヤ装着車は4.9m)を実現しており、小まわりがききます。可動式デッキボードを備えたラゲッジスペースは外観から想像されるよりも広く、コンパクトSUVではトップレベルの広さを誇っています。

エンジンはダイハツ製の1KR-VET型、1.0ℓ直列3気筒ターボエンジンを搭載し、ベルト駆動式CVTにスプリットギヤを組み込むことで高速域ではベルト+ギヤ駆動となって伝達効率が向上、変速比幅が広がる仕組みを持つ『D-CVT』と呼ばれるCVTが組み合わされます。2021年11月の一部改良で、2WD車のエンジンが排気量をアップするとともに、熱効率もさらに高められた1.2ℓのWA-VE型に換装されました。

また、同時にダイハツが開発したシリーズハイブリッド方式のハイブリッドシステム『e-SMART(イー・スマート)ハイブリッド』を搭載するハイブリッドモデルが追加されています。これはWA-VEX型エンジンを発電機として使用、その電力を使ってモーター走行するものです。それに加え、アクセルペダルの操作のみで車速コントロールが可能な『スマートペダル(S-PDL)』が装備されました。
駆動方式はガソリン車のみ2WDと4WDがあり、4WDには発進時や滑りやすい路面走行時に車両状態に合わせて後輪へのトルク配分を適切に行なう『ダイナミックトルクコントロール4WD』が採用されています。なお、ハイブリッド車は2WDのみの設定となっています。

安全装備はダイハツの予防安全機能『スマートアシスト』と運転をサポートする『スマートアシストプラス』で構成される『次世代スマートアシスト』を搭載し、これに加えてBSM(ブラインドスポットモニター)とRCTA(リヤクロストラフィックアラート)が追加採用されています。2021年11月の一部改良では、衝突警報や衝突回避支援機能に夜間の対歩行者検知機能を追加、標識認識機能には最高速度と一時停止への対応が追加され、路側逸脱警報機能とふらつき警報機能も追加されました。

このように小型車ながら優れた走行性能と高い積載能力を持つダイハツ ロッキーは、岐阜県警や埼玉県警、宮城県警などの各県警で小型パトロールカーに採用される例が少なからず見られます。また、兄弟車のトヨタ ライズをパトカーに採用している例が山梨県警などで見られます。『No.81 ダイハツ ロッキー パトロールカー』のモデルとなっている岐阜県警のパトカーはLグレードのFF車をベースにしていると言われていますが、『トミカ』では各グレードの差異は判然としないため、特に気になる点はなく、実車をよく再現していると言えるでしょう。ぜひ、あなたの警察署にも1台、配備してみてはいかがでしょう?
■ダイハツ ロッキー L (FF/2019年モデル) 主要諸元 (『トミカ』のモデル車両とは必ずしも同一ではありません)
全長×全幅×全高(mm):3995×1695×1620
ホイールベース(mm):2525
トレッド(前/後・mm) :1475/1470
車両重量(kg):970
エンジン形式:1KR-VET型 直列3気筒DOHC
排気量(cc):996
最高出力:72kW(98ps)/6000rpm
最大トルク:140Nm(14.3kgm)/2400-4000rpm
トランスミッション:CVT
サスペンション(前/後):ストラット/トーションビーム
ブレーキ(前/後) :ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ:(前後):195/60R16
■毎月第3土曜日はトミカの日!

毎月第3土曜日は新しいトミカの発売日です。2025年1月の第3土曜日には、上でお伝えしているように、それまでの『No.81 スズキ ワゴンRスマイル』に替わって『No.81 ダイハツ ロッキー パトロールカー』が登場します。また、それまでの『No.86 トヨタ GR 86』に替わって『No.86 ダイハツ ムーヴ キャンバス』が登場します。『No.86 ダイハツ ムーヴ キャンバス』には、初回出荷のみの特別仕様(特別色)もあります。
