フォルクスワーゲン(VW)のコンパクトクロスオーバーSUV、「T-Roc」の次期型プロトタイプをスクープ班のカメラが捉えた。
初代モデルとなる現行型は2017年に登場。2021年にはフェイスリフトが行われたが、いよいよ第2世代へバトンタッチされる。新世代は、今年初めに「ゴルフMk8.5」世代で導入されたMQB Evoアーキテクチャや最新の電動パワートレインなど、技術的進歩の恩恵を受けると予想されている。

現行T-Rocは最新モデルと比べると古さを感じるが、決して過去のモデルになっておらず、今もVWに利益をもたらしている。現に2024年1月から11月までヨーロッパで4番目に売れたクルマであり、年末までその地位を維持した可能性が高い。
T-Rocは、VWのラインナップのなかで「ゴルディロックスゾーン」(ほどほどの、ちょうどいい場所や環境)に配置されており、小型の「T-Cross」と、より大型の「ティグアン」の間に快適に収まっている。この構図は次世代でも変わらないだろう。そして市場では、ファンキーなトヨタ「C-HR」や洗練されたヒョンデ「コナ」など、同サイズのSUVの競合車となっている。
新型T-Rocのプロトタイプが初めて目撃されてから約1年が経過しているが、いまだ厳重に“カモフラージュ”が施されている。スウェーデン北部で捉えた開発車両は、偽のヘッドライト、偽のテールライトステッカー、巧妙に偽装されたバンパーを備えている。

プロトタイプのキャビンとプロポーションから判断すると、VWはこの新設計で「革命」ではなく「進化」を目指している様子が伺える。シルエットは馴染みがあり、変更は急進的というよりは慎重なもののようで、量産型では、「ベイビー ティグアン」のイメージを期待していいだろう。
インテリアはアップデートされたゴルフから多くを流用し、より大きく、より使いやすいタッチスクリーンを採用し、上位グレードでは12.9インチまで搭載されると予想される。また、素材の品質が向上し、先進運転支援システム(ADAS)も目玉のひとつとなることはほぼ間違いないだろう。
VWでは、間もなく登場する「ポロ」のフェイスリフトとともに、ICEラインアップの刷新を完了する。同社は以前、T-Rocが最後の新型内燃機関モデルになると述べていたが、電動化計画の変更を考えると、これが今後も当てはまるかどうかは不明だ。
おそらく最高出力272psを発揮する1.5Lガソリンターボ+モーターのプラグインハイブリッドなどが期待され、「T-Roc R」が復活するなら、「ゴルフR」とパワートレインを共有するはずだ。
T-Roc次期型のワールドプレミアは、2025年内と予想される。






















