中ホール6にブースを構えたKLCは千葉県のカスタム/ドレスアップショップで、軽自動車系では特に人気を集めている。東京オートサロンでは2022年、2023年とジムニーのドレスアップカーを展示しており、2025年も2台のジムニーを展示。そのうちの1台はピックアップトラック化されており特に注目を集めていた。
そして、その隣に並べられたもう1台は、そこまで大胆なカスタムこそ施されていなかったが、そのカラーリングは目を惹くものがあった。
カストロールカラーはO.Z「ラリーレーシング」ありき
そのジムニーはなんと鮮やかなカストロールカラーを纏っていた。1993年から1999年まで世界ラリー選手権(WRC)においてST185型とST205型のセリカGT-FOUR、カローラWRCで、全日本GT選手権(JGTC)では1995年から2001年までスープラが活躍した”あの”カストロールカラーだ。

外観はKLCのジムニーカスタムブランドである「Heritage」のパーツで構成されており、オーソドックスながらジムニーらしいカスタムに仕上がっていた。




そしてこのジムニーのポイントになっているのがオフロードタイヤの定番、横浜ゴム「GEOLANDAR A/T4」と組み合わせたホイール。O.Zレーシングの「Rally Racing(ラリーレーシング)」だ。
O.Z.のラリーレーシングといえば1988年の登場から1990年代のWRCにおいてランチア・デルタや前述のトヨタ・セリカGT-FOURが装着して活躍したことからとても人気があった。そのため、一時はカタログ落ちしてしまったが、ファンの熱い要望に応えて2017年に復活した。

このジムニーが装着しているのは、東京オートサロン2024でDAMDが展示したカスタムジムニー(シエラ)「リトルデルタ」「リトルサンク」用に開発された「ラリーレーシング4×4」だ。東京オートサロン2024での反響も大きく、2024年5月には市販が始まり、ジムニー乗りのあいだで人気を集めているという。
なぜジムニーをトヨタのイメージが強いこのカストロールカラーに仕立てたのか?KLCのスタッフに訊いてみたところ「ラリーレーシング4×4を履かせたから」という答えが返ってきた。なるほど、ラリーレーシング=カストロールカラーのセリカGT-FOURというわけで、ホイールありきのカスタムだったわけだ。確かにこの連想はとてもわかりやすく、往年のWRCファンなら思わず眼を見張ることだろう。

これまでのKLCのジムニーカスタムとはイメージが異なっていたりライトめのカスタムではあったが、完成度の高さはさすが。カストロールレプリカというと、やはりラリーファンによるセリカGT-FOUR(ST185型、ST205型)が主流ではあるが、このように実際には存在しない組み合わせも面白い。上手く作ればオリジナルでなくとも見栄えの良いレプリカになるのは、このカストロールカラーの妙味といったところだろうか。