メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット
現在話題となっている、メルセデス・ベンツCLAの新型だが、その派生ワゴンをスクープ班のカメラが初めて捉えた。

ウィンドウの輪郭とスリムなルーフレールにアルミトリムを施しており、後者は4ドアバージョンとの差別化のひとつ

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

2025年に発売される小型セダンの新型メルセデス「CLA」は、ハイブリッドとバッテリー電気の両方のパワートレーンを使用するよう設計された、新しいメルセデス・モジュラー・アーキテクチャ(MMA)を採用した最初のモデルだ。

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

そしてその2番目のモデルとなるのが、以前は生産中止の噂があった2026年型「CLAシューティングブレーク」で、今回シュトゥットガルトで路上テストが行な​​われているのが目撃された。

メルセデスは2023年9月に、コンパクトラインアップにCLA、CLAシューティングブレーク、GLA、GLBの後継モデルが含まれるが、AクラスとBクラスのモデルは含まれないと発表した。CLAシューティングブレークは、セダンの洗練されたデザインと、ワゴンボディの実用性を第3世代でも組み合わせ続けるため、スタイリングの点で最も興味深いモデルと言えるだろう。

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

捉えたプロトタイプは、フロントとリヤエンドのみにカモフラージュが施されている。フロントセクションは、ローマウントグリルや星型LEDデイタイムランニングライトを備えたアグレッシブなヘッドライトなどが、通常のCLAと共有されることになりそうだ。側面のフラッシュドアハンドルにも同じことが当てはまるが、キャビンとルーフラインは新設計されていることがわかる。

このプロトタイプは、ウィンドウの輪郭とスリムなルーフレールにアルミトリムを施しており、後者は4ドアバージョンとの差別化のひとつとなる。もちろん、シューティングブレークのハイライトは、リヤエンドのデザインだ。新世代では、楕円形グラフィックのLEDテールライトと、小さなリヤウィンドウを備えている。

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

CLA新型ファミリーの内部には、AIテクノロジーを備えた最新の「MB.OS」ソフトウェアを実行するデジタルコックピットの恩恵を受ける。またシューティングブレークは、ファストバックセダンと比較して、より大きなトランクと数インチのヘッドルームを提供する予定となっている。

ゼロエミッションのCLAは、最高出力271ps(200 kW)のリヤ電気モーター、またはフロントに108ps(80kW)のモーターを追加した全輪駆動バージョンのオプションを提供する。エネルギーは、58kWhまたは85kWhの容量を持つバッテリーパックに蓄えられ、最大750km(466マイル)の走行距離を実現。シューティングブレークは空力ボディを備えているため、この数値に近い数値を達成する可能性が高いとみられる。

ハイブリッドラインアップには、1.5L直列4気筒「M252」エンジンを搭載、最高出力136ps、163ps、190psの各バージョンがあり、8速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションに統合される、27ps(20 kW)の電気モーターがアシストする。また、ハイブリッドCLAには、オプションで全輪駆動が提供される予定だ。

最新情報によると、CLAシューティングブレーク次期型は2025年末までに発表、2026年初頭に市場に投入される予定となっているという。

1 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の1枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

2 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の2枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

3 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の3枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

4 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の4枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

5 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の5枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

6 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の6枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

7 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の7枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

8 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の8枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

9 / 9

「メルセデス・ベンツ話題の次期型CLA、人気「シューティングブレーク」導入確定の画像!」の9枚めの画像
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 市販型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…