おんなじようでけっこう違う・・・カタログ写真と当時写真で追う、東京とセリカのいま・むかし 【時代の名車探訪 No.2-10】 トヨタセリカ・TA20/22型・1970年(昭和45)年 ~初代セリカヒストリー 前編・1970(昭和45)~1973(昭和48)年~

セリカ記事も10回目を迎え、そろそろ終盤ステージにさしかかった。
今回から初代セリカの歴史を追っていく。
1970年から77年までの7年間、どのような変遷をたどったのだろうか?

TEXT:山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi) PHOTO:モーターファン・アーカイブ/山口尚志

セリカが送った激動の7年間

初代セリカが誕生したその1970年は、セリカ解説第1章で書いたとおり、モータリゼーション幕開けから数年たった頃だ。
クルマを手に入れさえすれば行動半径も広がり、クルマを所有するだけで楽しい生活を送ることができた・・・のもつかの間。
70年代に入ってまもなく、アメリカに端を発した排気ガス規制「マスキー法」が世界中の自動車メーカーを震撼させ、クルマを造る側にも使う側にも「楽しむ余裕」を脅かし始めることに・・・7年の間のセリカの振り子幅の大きさがそれを象徴している。

ここまで何度も1970年の初期型セリカを登場させているが、重複するのは承知の上で、まず1970年から。
当時撮影のフィルム写真とカタログ写真を混在させて話を進めていく。

1970(昭和45)年12月
初代セリカ新発売(TA20/22型)

まずは9月末に車名および取り扱い店を発表した後、10月23日に仕様、スタイル、価格などを発表。この月の30日から翌月11月12日まで開催された「第17回東京モーターショー1970」で出品し、12月1日に発売することを公表した。

1600GT。
1400ET。

ポイント

・派生元のない、2ドアクーペのオリジナルボディ。
・新車注文時、装備などの選択・組み合わせが自在の「フルチョイス・システム」。
・フルチョイス・システムに合わせ、販社・トヨタ自販・トヨタ自工の3者間をオンラインでつなぐ「デーリーオーダーシステム」導入で、納期を短縮化。
・フロントに、軟質素材で包んだ「エラストマ・カラーバンパー」採用。
・初めての成型天井を1600GTに装備。

顔つきは4車4様

1600GTがイメージリーダーのセリカだが、GT以外のET、LT、STもそれぞれ独自のフロントグリルを持つのが芸が細かい。
GTはハニカム型、STは縦桟、LTは横桟。おもしろいのはETで、グリルは横桟だが、ランプ周囲は部品取り付けを忘れたようなデザイン。4つ個々ランプを囲むリングも、めっきが省かれる。

上から1600GT、ST、LT、ET。

給油口はリヤナンバープレート裏に

燃料給油口は、その頃のクジラクラウン同様、後ろのナンバープレート裏にある。

これまで何度もお話ししてきた化粧板裏の燃料給油口。

スペアタイヤはトランク右

奥行き、容量ともに充分な広さ。スペアタイヤの縦収容が、深さもそれなりにあることを示す。左側は工具置き場になっている。

トランクルーム。

計器盤

カスタムSW内装の木目は、メーターまわり、ハンドル、シフトノブ、コンソールにまでおよぶ。

カスタムSW仕様計器盤。

メモリー・メーター

死ぬまでに一度は見てみたい、メモリー・メーター。

メモリー・メーター。

3種のインテリア

シートを載せていなかったのでここでお見せしよう。
内装色はブラック、レッド、アイボリーの3つ。
これらはボディカラーしだいで決まる。

ベーシックの黒内装。
デラックスのレッド内装。
カスタムのアイボリー内装。「ivory」とは象牙のことだ。

写真ギャラリー

ここからは秘蔵写真と新撮写真(といっても自分で撮った一部だが)をずら並べしてお見せする。

・セリカ発表会 1970(昭和45)年10月23日 於:ホテルニューオータニ

1970年発表時のセリカET。撮影は1970年10月23日、場所はホテルニューオータニ。
発表会でのET内装。

・当時の撮影場所を特定!

当時のモーターファン企画で、ライバル車とともに繰り出そうとする、おそらく朝の出発シーン。撮影は1970年12月2日。 こういった写真を見ると、いまどうなっているかを知りたくなる。
明るくして向こう側のビルも見えるようにしたら・・・
わかっちゃった。いまもある、東京・丸の内のビルだった。この時期に「セリカ」をやる予定でいたので、記録として撮っておいたものだ。今年2025年1月21日撮影。
明るくして見えてきた、向こう側のビルの特徴的な窓の形から追っていった(赤囲み部)。
同じでしょ。
もういちど比べてみてくれ。
ね。
で、記事掲載のために最新の景色を撮ろうと、昨日(5月4日)ふたたび現地に行ったら、向こうのビルは解体中だった。困るね、私に断りもなく勝手に解体してくれちゃあ。よかった、1月に撮っておいて。2025年5月4日撮影。

・ジャッキアップしすぎのセリカ

前項、丸の内写真からの続き。場所はわからないが、到着地で何らかの確認作業。油圧ジャッキで上げすぎなのがおもしろいので載せた。上げすぎだろ。撮影は同じ1970年12月2日。
前輪にちゃんと輪留めをしているんだろうなあ。油圧が下がったらおもしろい。

・昔の環八沿いガソリンスタンドと怖いレッドワンテール

これは少し前の1970年11月18日撮影のもの。自動車工学で著名な影山克三先生をはじめとする大学の先生連が、カリーナとともにテストに繰り出す。 向こう側の景色から、たぶん東京・環状8号線沿いのガソリンスタンドだと思う。
上から下がるホースで注ぐ給油機がこの頃からあったんだね。
事務所のガラスには「共同石油特約店 有限会社ウハラ商事」とある。
で、その後いきなりカラー。たぶん東名高速だろう。前がカリーナ、後ろがセリカ。逆走なんてない時代だ。
セリカ側から。ワンレッドテールがセリカらしくていいのだが・・・
小さい頃は、赤点滅がなんか怖かった。モノクロでも怖い。これは別の日の撮影で、たぶんロードテストの1シーンだろう。仮ナンバープレート走行。昔のJARIテストコースだと思われる。撮影日不明。

・おり姫さまもあきれるやりすぎセリカ

1971年7月7日撮影。セリカ発売から日が経つのに、何だかんだ理由つけて「取材」と称し、まだ遊び半分で走る! いくらセリカとはいえ、こんなに傾くほど走っちゃいけませんな。おり姫様もとひこ星様もあきれていたことだろう。

1972(昭和47)年8月
一部改良

内外装を一部変えるとともに、競技ベース車両となるGTVを追加した。
カスタムインテリアのコンソールを大型化し、速度警報装置や2段階キーロックを新規に採り入れ、スイッチのデザインも改められた。
大規模なのは燃料タンク位置の変更だ。

【ポイント】

・GTV追加。
・グリル、リヤランプ、エンブレム形状変更。
・一部インテリアはコンソールを大型化。

リヤランプ配色変更

後ろのランプは、リバースを除くレンズが赤一色の「レッドワンテール」だったが、改定された保安基準への対応で、ターンシグナルをオレンジに。ついでにレンズ本体も2分割式にした。

リヤランプはターンシグナルがオレンジ色に。法規対応によるものだ。

GTVあらわる!

ラリーベースの仕様で、「GTV」の「V」は「victry(勝利)」に由来するが、私のような群馬県の人間には「群馬テレビ」の表記にしか見えない。
フロントグリルセンターには堂々と「GTV」を掲げるが、このときの改良で、他のバッジ(ET、LT、ST)も書体が変更されている。

GTV。

スペアタイヤは床下に

燃料タンクが後席背後に移動。その跡地には、これまでトランク右にあったスペアタイヤが収まったのでトランクスペースが拡大した。

スペアタイヤが床下に移って、トランク広々。

燃料給油口もお引越し

燃料タンクの移動に伴い、後ろのナンバープレート裏にあった燃料給油口が、左リヤピラー根元に新登場。

給油口は左リヤピラーショルダー部に。

新設された大型コンソール

カスタム以上の内装は大型コンソールがつき、左右が分かれて使いやすくなった空調吹出口、時計が一体化された。右側の長方形は、GTVでは油圧計になる。

センターコンソールが立派になった。

写真ギャラリー

またも秘蔵写真をお見せしよう。

1972年9月8日。GTVが出たらまた走りに行く!
GTV計器盤。1972年12月撮影。

1973(昭和48)年4月
セリカLB(リフトバック)発売/セリカ2000シリーズ追加

1973(昭和48)年4月6日にセリカLB(リフトバック)を追加。
もちろん、「フルチョイス・システム」が採り入れられているのは本家セリカと同じ。
ただし選択種は異なり、エンジンは、1400がない代わりに、2000車も登場。1600と2000は4MT、5MT、トヨグライド3速が選べ、1600ツインキャブは5速だけだった。
GTは、1600GTのほか、2000GTもあるが、引きつづき「フルチョイス・システム」の対象外。
エクステリア種はSTとGTのみ。

リフトバックに2000を設けたことで、セリカにも2000と投入された。
これでセリカのほうは1400、1600、1600ツインキャブ、1600DOHCと2000、エンジンは5種類に。
簡素な外観ETでも2000が選べ、その場合は4MTのみとなる。

レジャー時代到来を見据え、LB(リフトバック)登場!

ポイント

・レジャー時代対応で後ろをガラスごと開くハッチバックボディに。
・リフトバックは1600と2000の2種。同時にセリカにも2000シリーズ追加。
・セリカとは別デザインのフロント顔。
・LBは全機種成型天井。
・セリカ、セリカLBとも、ウォッシャーノズルを分割式に変更。
・LB2000GTの速度計は、220km/hまでプロッティング。

セリカLB本編では触れなかったが、セリカおよびセリカLBの企画は、アメリカのフォードマスタングに大きな影響を受けている。
低価格にして豊富なオプションを用意して自分だけのクルマを造るコンセプトで売られたマスタングに倣ったわけだ。
セリカLBのリヤスタイリングは、マスタングを意識しなかったといえば嘘になるだろう。

計器盤のデザインは基本的にセリカと共通。
ただし、ハンドルはセリカと異なり、4本スポーク型。それもそうは見えないが楕円形で、長径と短径で12mmの差がある。乗降性向上と前方視界をよくするためだ。

おんなじようで違う顔

本編と重複するが、フロント顔はセリカと同じようで違う。
フードが70mm延長され、左右ライト間も広がっているから、設計もパネルもまったくの別もの。それでいてちゃんとセリカ顔を保っている。これは簡単そうでなかなか難しく、このへんはデザイナーの腕前を称賛すべきだろう。

セリカとセリカLBの顔はこれだけ違う。

タンク位置は従来のまま

おもしろいのは、セリカは1972年改良時に燃料タンクを後席背後に移しているのに、こちらセリカLBは床下配置のままなことだ。したがって、スペアタイヤも右内壁に収容されている。たぶんセリカの改良時に開発中だったLBは、対応できなかったのだろう。
したがって、給油口はリヤセンターで分割された化粧板の裏にある。

給油口は、この写真のクルマでいえば「ST」バッジの裏にある。セリカの改良にLBはまだ追いついていなかった。

計器盤

LBはセリカにはない4本スポークハンドルとなる。ひと目でわからないが、タテ径よりヨコ径のようが12mm長い。楕円なのだ。前方視界向上と乗降性向上の為。

セリカLB計器盤。

写真ギャラリー

またも秘蔵写真をお見せしよう。

セリカLB ST。1973年7月27日撮影。
こちらは1973年4月撮影の、セリカLB 2000GT。
昔はおおらかだった・・・といえば聞こえがいいが、いま以上にいいかげんで、ハンドルは逆さのまま撮影。正立位置にしとけよといいたいが、上下逆さまになっても大して変わらない4本スポークでもある。1973年7月27日撮影。
セリカLBのオーバーヘッドコンソール。1973年4月8日撮影。
若者向きのスペシャルティでも、日本建築の場においてもよく似合う。

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それにしても参った!
本記事作成中のPCの動きが悪くなって作業にならず、本日5月5日朝10:10の公開を目指していたのに大幅に遅れ、この時間になってしまった。
楽しみに待っていてくれたひと・・・がどれほどいるかわからないが、もし待ちわびていたひとがいるならお詫びします。
悪いのは僕じゃない! レノボのパソコンだ!

・・・と、すがすがしい責任転嫁を果たしたところで初代セリカヒストリー前編はここまでにしておこう。
1974年以降の流れは次回に。
また明日。

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山口 尚志 近影

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