目次
Nissan Formula E Team
かねてよりバッテリーEVの製造、販売に力を入れているニッサンがフォーミュラEに参入したのは、2018/19年のシーズン5から。その前のシーズン4までルノーがサポートし、選手権初年度からチームタイトルを3連覇した「ルノーe.Dams」を引き継ぐかたちで、「ニッサンe.Dams」として参戦を開始した。

以後4シーズンは同じ名前でエントリーを続けたが、ニッサンは2022年4月、チームの買収を発表。シーズン9からは「ニッサン・フォーミュラEチーム」としてエントリーシートに名を連ねている。
ニッサンは参戦初年度に画期的なツインモーターレイアウトを採用する(翌シーズンには禁止された)など、自ら開発したパワートレインを使用。また、今シーズンもNEOMマクラーレン・フォーミュラEチームにもパワートレインを供給している。

今季のドライバーには、昨季2勝を挙げてチームのエース格となったオリバー・ローランドを継続起用。そして、シーズン9をニッサンで戦ったノーマン・ナトが復帰した。
今季は第7戦モナコE-Prixまでに、3勝を含む5度のポディウムフィニッシュを記録。チームランキングでは2位につけている。加えて、パワートレインサプライヤーが対象となるマニュファクチャラーズ選手権では、日産として現在トップに立っている。

■ニッサン・フォーミュラEチーム
チーム代表:トマソ・ヴォルペ
本拠地:フランス パリ
マシン:Nissan e-4ORCE 05
パワートレイン:ニッサン
●シーズン11成績(第7戦モナコE-Prix終了時点)
最高位:1位(3回)
獲得ポイント:126ポイント
ランキング:2位
●通算成績(シーズン11第7戦モナコE-Prix終了時点)
レース数:139
優勝回数:22
表彰台獲得回数:52
ポールポジション獲得回数:26
チャンピオン獲得回数:3
No.23 オリバー・ローランド
イギリス出身32歳のオリバー・ローランドは7歳のときにカートでキャリアをスタート。シングルシーターレースで順調にステップアップを果たしたローランドは2015年にGP2シリーズ(現FIA F2選手権)に参戦。2017年にはルノーF1の開発ドライバーを務め、翌2018年にはウィリアムズの育成ドライバーに選ばれた。フォーミュラEにはスポット参戦したシーズン2のプンタ・デル・エステE-Prixでデビュー。その後、シーズン5にニッサンからフル参戦を果たすと、翌シーズンに初勝利をマークした。今季はここまでで3勝を挙げる活躍を見せ、ドライバーズランキングトップに立っている。

●シーズン11成績(第7戦モナコE-Prix終了時点)
最高位:1位(3回)
獲得ポイント:115ポイント
ドライバーランキング:1位
●通算成績(シーズン11第7戦モナコE-Prix終了時点)
レース数:85
優勝回数:6
表彰台獲得回数:18
ポールポジション獲得回数:9
No.17 ノーマン・ナト
31歳、フランス出身のノーマン・ナトは、ジュニアフォーミュラで経験を積んだ後、フォーミュラ・ルノー3.5やGP2シリーズなどに参戦。FIA世界耐久選手権(WEC)など耐久レースシリーズでも活動し、2020年のル・マン24時間レースではレベリオン・レーシングのLMP1マシンを駆り、トヨタに次ぐ総合2位に入った。フォーミュラEにはシーズン7にROKiTベンチュリー・レーシングからデビューし、ルーキーながら優勝を果たす。2シーズンぶりにニッサン復帰を果たした今シーズンは、第5戦マイアミE-Prixでポールポジションを獲得するなど速さを見せている。

●シーズン11成績(第7戦モナコE-Prix終了時点)
最高位:6位
獲得ポイント:11ポイント
ドライバーランキング:19位
●通算成績(シーズン11第7戦モナコE-Prix終了時点)
レース数:56
優勝回数:1
表彰台獲得回数:3
ポールポジション獲得回数:1