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■大きく上級化してスバルブランドの礎を築いた2代目レオーネ
1979(昭和54)年5月22日、スバルのコアブランドである4WD技術を作り出した初代レオーネの2代目がデビュー(発売は6月1日)した。2代目レオーネは初代より大きく上級化、さらに初代が構築したコア技術(水平対向エンジン+4WD)をモデル展開して、現在のSUBARUブランドの礎を築いた。

世界初の量産4WD乗用車を投入した初代レオーネ

スバルのコア技術である水平対向エンジンを初めて搭載したのは、1966年に登場した「スバル1000」である。ただし、このときの駆動方式はFFだった。

スバル1000の後継として登場したのが、1971年にデビューした「レオーネ」クーペ。流麗なロングノーズとカットインのリアコンビランプが特徴だった。その翌1972年には、国産初のフルオープン・サッシュレスドアを採用した4ドアセダンと2ドアセダンが投入された。


そして、同年には世界初の量産4WD車である「エステートバン」を追加。さらに1975年にマイナーチェンジでセダンに4WDモデルを設定し、世界初となる4WD乗用車「レオーネ4WDセダン」が誕生した。

ここに、今もスバルブランドの象徴である“水平対向エンジン+4WD(シンメトリカルAWD)”が出来上がった。レオーネは、比較的地味だったスバルのイメージを一新、スバルの主力モデルへと成長した。

一方で、1977年のマイナーチェンジで当時世界一厳しい排ガス規制とされていた“昭和53年規制”に初めて適合した「NEWレオーネ」を追加したことでも話題となった。


ひと回り大きくなって4WD技術を展開した2代目レオーネ
1979年5月のこの日に登場した2代目「レオーネ」は、4ドアセダンがまず発売され、1ヶ月遅れで2ドアハードトップ、そしてハッチバックボディのスイングバックもラインナップに加わった。また1981年には後にヒットモデルとなるステーションワゴンの原型となる「ツーリングワゴン」も追加された。

角2灯のオーソドックスな3ボックス型4ドアセダンとサッシュレスのハードップが設定され、直線基調で空力に優れたスタイリングが採用された。初代よりもひと回り大きくなって上級化し、特に前後輪のトレッドは65~85mm拡大されて高速走行の安定化に寄与した。

ボディの拡大に伴い、エンジンも1.4Lから最高出力87ps/最大トルク12.3kgmを発揮する1.6Lと100ps/15.0kgmの1.8L水平対向OHVエンジンとなった。トランスミッションは、4速/5速MTと3速ATが組み合わされ、エンジン縦置きのFFがベースで、4WDも積極的に展開された。

その後2代目レオーネは、マイナーチェンジでヘッドライトが角2灯から4灯に変更され、1983年のマイナーチェンジではスバル初のターボモデルと、ツインキャブエンジンのレース用ベース車「RX」がデビューした。
フルタイム4WDが登場した3代目レオーネ
1984年に2度目のモデルチェンジで3代目に移行したレオーネ。当初は、セダンのみの設定だったが、5ドアのツーリングワゴンとエステートバンが追加された。一方で、2ドアハードトップとスイングバックは廃止された。

スタイリングは、ボディはさらに大きくなり、セダンよりさらにシャープな空力ボディはCd値0.35を実現。パワートレインは、先代と同じ1.6L水平対向OHVと、SOHC化された新開発の1.8L水平対向SOHCおよび136ps/20.0kgmのターボエンジンの3種エンジンと、4速/5速MTおよび3速ATの組み合わせ。


1985年に3ドアクーペがラインナップに加えられ、1986年には3ドアクーペにスバル初のフルタイム4WDを採用した1.8Lターボモデル「RX-II」が追加された。直後にセダンとツーリングワゴンにもフルタイム4WDが設定された。
さらに、セダンとツーリングワゴンの「GT-II」には、電子制御トルク配分式フルタイム4WDシステム「ACT-4」が採用され、従来のパートタイム4WDが廃止されてスバルの看板である4WDシステムが熟成されていった。

レオーネは1994年に生産を終えたが、この流れは1989年の「レガシィ」と1992年の「インプレッサ」に引き継がれたのだ。
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レオーネは、現在のスバルブランドの礎を築くという重要な役割を果たしたモデルである。また、2代目レオーネに追加された「レオーネ・ターボ」は、「レガシィGT」に引き継がれ、レース用ベース車「RX」は「インプレッサWRX」へと繋がったのだろう。
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