両社は本提携を通じて、以下の取り組みを中心に協業を進めていくという。
1.モータースポーツプロモーションの強化
モータースポーツの魅力をより多くの人々に届けるため、サーキット以外の場所や各種広告媒体を活用し、モータースポーツ関連プロモーションを共同で展開していく。
2.業界変革を目指した新たな企画の立案と実行
常に新しい取り組みを創造し、次代のモータースポーツを切り拓くための先進的な企画を両社で検討・実施していく。
3.次世代ファンの創出を目的とした取り組み
様々な体験を通じて、子どもたちにクルマの楽しさを伝え、クルマに興味を持ってもらうための取り組みを企画していく。
株式会社日本レースプロモーションについて(https://superformula.net/sf3/about_jrp/)
国内最高峰で最速のフォーミュラカーレースシリーズであるSUPER FORMULA(スーパーフォーミュラ)の運営を主軸にレースの運営・プロモーション、モータースポーツ関連事業などを手掛ける企業。
■今後の具体的な取り組み

(1)Out of KidZania in SUPER FORMULA Supported by AUTOBACS
オートバックスが、SUPER FORMULA各会場で開催している「Out of KidZania in SUPER FORMULA」の冠スポンサーとして、コンテンツの充実を図る。サーキットでのお仕事体験に「自動車整備士の仕事体験プログラム」を導入し、2025 SUPER FORMULA 第5戦のAUTOPOLIS大会(5月17日)でエキシビション形式の開催を予定している。
⇒詳細はこちら:https://autopolis.jp/ap/super-formula/

(2)e-Motorsports大会「JEGT」との連携
同社が主催するe-Motorsports大会「JEGT」と連携し、モータースポーツ業界・ゲーム業界双方の発展に貢献する。2025 SUPER FORMULA 第6‐7戦のFUJI SPEEDWAY大会(7月18日)にて、JEGT開幕戦をオフライン形式で開催し、サーキット場への送客や新たなファンの獲得を図る。
その他、オートバックスアプリを使ったキャンペーンや、イベント等の開催も検討中。
カーライフを軸に様々な活動を展開し、未来のモビリティ社会を支え続ける同社は、JRPと国内最高峰のフォーミュラレース「SUPER FORMULA」の主催などを通じ、モータースポーツの魅力を発信し、両社の強みを融合させることで、日本のモータースポーツがより多くの人々にとって身近で魅力的なものとなることを目指していく。