重量を850kg(1,873ポンド)に抑えながら、V6エンジンを375psまで引き上げることを目指し開発中。

ランボルギーニ・ウラカンに匹敵する「マツダ XM-5」!? ロケッティア、1トンあたり441psのエンジン開発中

ロケッティア マツダ MX-5 レストモッド
英国を拠点とする「Roketter Cars」(ロケッティア カーズ)がレストモッドした、マツダ「MX-5」が、いよいよ米国へ上陸する。
ロケッティア マツダ MX-5 レストモッド ベースはNA型ロードスターだ

昨今、あらゆるクラシックスポーツカーがレストモッドの候補に挙がる時代だが、マツダMX-5のアップグレードを専門とする英国の企業が、その成果をアメリカへ投入する準備を進めている。MX-5を、はるかにエキサイティングな存在へと変貌させたロケッティア・カーズをご紹介しよう。

ロケッティア マツダ MX-5 レストモッド

「MXV6」と呼ばれるこのMX-5レストモッドの心臓部には、ジャガー製の3.0L自然吸気V6エンジンが搭載されている。このエンジンは、パフォーマンスだけでなく、重量も重視して選ばれた。軽量で高回転域まで吹け上がるのが特徴で、まさに小型後輪駆動スポーツカーに求められる性能を備えているのだ。標準のレストモッドバージョンは最高出力280psを発揮、十分なパワーを発揮する。

ロケッティア マツダ MX-5 レストモッド ジャガー製3.0L・V6自然吸気エンジンを搭載する

同社は、これまでに30台のレストモッドモデルを製作し、さらに150台のセルフビルドキットを出荷している。成長にともない、同社は追加投資をし、いよいよ米国での車両販売が可能になったという。

しかし目玉は、これまでで最も軽量かつ最高出力のMXV6エンジンを開発中であることだ。すでに顧客からの発注を受けており、ロケッティア社は重量を850kg(1,873ポンド)に抑えながら、V6エンジンを375psまで引き上げることを目指しているという。その結果、1トンあたり441psという驚異的なパワーを実現、それによりランボルギーニ・ウラカンに匹敵する性能となるのだ。

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ロケッティア マツダ MX-5 レストモッド

価格はカスタマイズの程度によって異なるが、カーメディアCarbuzzの調べによると、V6エンジン搭載のベーシックなMXV6は、取り付け費用込みで29,000ドル(約429万円)からとなっている。つまり、一般的なMX-5オーナーにとっては決して手頃な選択肢ではないと言えそうで、よりパワフルな魅力的MX-5を夢見ているなら、それなりの費用がかかるということになるだろう。

ロケッティア マツダ MX-5 レストモッド

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…