GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化

トヨタ・GRスープラの最終モデルを記念した限定仕様車「A90 ファイナルエディション」が欧州市場にも登場した。TOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツの専門知識を活かし、究極の性能とドライビングの限界に挑戦している。さらに今回、欧州市場向けに「ライトウェイトEVO」モデルが登場した。ボディワークの性能を最大限まで効率化させた特別モデルで「A90 ファイナルエディション」と共に販売される。

GRスープラ A90 ファイナルエディション

新型GRスープラ A90 ファイナルエディションは、TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ技術とノウハウを融合させたハイパフォーマンス・ハイスペックモデルだ。現行GRスープラの究極モデルであるだけでなく、GT4競技をはじめとするモータースポーツを通じて得られたノウハウが注がれ、エンジンと空力性能の向上、ボディとサスペンションの剛性強化を追求した徹底した開発プログラムが実施された。具体的には、グリップとコーナリングの安定性が向上され、冷却と空気の流れを改善するソリューションが採用されている。

マットブラックの独特で特徴的なカラーリングに加え、GR Supra GT4レースカーの開発拠点であるTOYOTA GAZOO Racing Europe(TGR-E)が実施した広範な風洞テストに基づき、ボディワークには大胆なエアロダイナミクス変更が施されている。モータースポーツをモチーフにしたカーボンファイバー製フロントスポイラー、フロントカーダン、フロントセンターフラップは、GRスープラ GT4スタイルのカーボンファイバー製スワンネックリアウィングと組み合わされ、エアロダイナミクスのバランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化することで、路面接触性能と走行ダイナミクスを向上させている。

3.0Lの直列6気筒ターボエンジンと、専用設計のマニュアルトランスミッション(MT)を搭載。さらに、改良された吸気経路、圧力損失を低減する低バックプレッシャー触媒、最適化されたエンジン制御により、より速い加速と最高速度が実現されている。これにより、出力は340馬力から441馬力に、トルクは500Nmから571Nmまで増加し、最高速度は275km/hに達する。Akrapovičのチタン製マフラーにより、エキゾーストサウンドも力強くなっている。

GRスープラ GT4レースカーと同じブランドのKWサスペンションは、16段階のリバウンド調整と12段階の圧縮調整を備え、多様な路面条件で俊敏なロードホールディングが実現されている。より精密なハンドリングを実現するための追加改良には、強化されたフロントアンチロールバー、フロントホイールのキャンバー角の調整、アンダーステアを軽減するためのアクティブディファレンシャルコントロールの最適化が含まれる。

10mmワイドなタイヤにより、高いグリップとコーナリング安定性が実現され、軽量な19インチフロントと20インチリアホイール(TGRロゴ刻印)は、高グリップのミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2タイヤと組み合わされている。電動パワーステアリングもモデル専用に最適化され、正確で自信に満ちたドライビングフィールが実現される。ブレーキ性能も向上し、高摩擦係数のブレーキパッドを採用した大型のブレンボフロントブレーキを採用。フロント(395mm)とリア(345mm)のドリルドディスクは、スポーツ走行時でも優れた制動力を発揮する。

1 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の1枚めの画像

2 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の2枚めの画像

3 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の3枚めの画像

4 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の4枚めの画像

5 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の5枚めの画像

6 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の6枚めの画像

7 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の7枚めの画像

8 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の8枚めの画像

9 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の9枚めの画像

10 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の10枚めの画像

11 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の11枚めの画像

12 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の12枚めの画像

13 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の13枚めの画像

14 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の14枚めの画像

15 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の15枚めの画像

16 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の16枚めの画像

17 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の17枚めの画像

18 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の18枚めの画像

19 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の19枚めの画像

20 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の20枚めの画像

21 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の21枚めの画像

22 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の22枚めの画像

23 / 23

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の23枚めの画像

GRスープラ・ライトウェイト EVO

そして今回、GRスープラ A90 ファイナルエディションと共に「ライトウェイトEVO」モデルが追加された。3.0Lの直列6気筒ターボエンジンと、専用設計のマニュアルトランスミッション(MT)を搭載したこのモデルは、ドライバーを道路に近づける新たなハンドリングアップグレードを採用。同時に、新開発のエアロダイナミクスと特徴的なGRディテールで、クーペのスポーツカーとしての存在感がさらに強化されている。

フロントコントロールアームベアリングに剛性の高いフロントアンチロールバー、強化されたフロントスタビライザー、再調整された電子制御ショックアブソーバーが採用され、ハンドリング精度が最適化されている。最適化されたアクティブディファレンシャルコントロールはトラクションを向上させ、コーナーでのアンダーステアを軽減させる。フロントホイールのキャンバー角の見直しによりコーナリンググリップが向上し、より大きなブレンボ・ブレーキディスクが制動力を高めている。

アルミニウム製アンチロールバーブラケットと強化されたゴムマウントをリアサブフレームに採用することで、サスペンションとボディの統合感が向上。さらに、強化されたアンダーボディブレースがグリップとコントロールを向上させる。エアロダイナミクス改良により、フロント/リアのエアロダイナミクスバランスとダウンフォースが最適化され、運転ダイナミクスがさらにチューニングされている。

GRスープラの独特なスポーツカーラインは、大胆な19インチマットブラックホイールと、赤で仕上げられた大型フロントブレーキ(374mmディスク)にGRロゴが施されたデザインで強調されている。車内では、アルカンターラで張られたスポーツシートにヘッドレストに刺繍されたGRロゴが施され、ギアシフトノブ周辺の赤のアクセントと赤のシートベルトがハイパフォーマンス感が演出されている。

1 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の1枚めの画像

2 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の2枚めの画像

3 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の3枚めの画像

4 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の4枚めの画像

5 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の5枚めの画像

6 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の6枚めの画像

7 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の7枚めの画像

8 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の8枚めの画像

9 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の9枚めの画像

10 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の10枚めの画像

11 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の11枚めの画像

12 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の12枚めの画像

13 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の13枚めの画像

14 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の14枚めの画像

15 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の15枚めの画像

16 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の16枚めの画像

17 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の17枚めの画像

18 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の18枚めの画像

19 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の19枚めの画像

20 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の20枚めの画像

21 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の21枚めの画像

22 / 22

「GRスープラ「ライトウェイトEVO」が欧州市場に登場!ボディの性能を最大限まで効率化」の22枚めの画像

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部