「新型ムーヴとN-BOXを比較」 今選ぶならどっち? 160万円が選択の分岐か? 価格と装備は?

2025年6月、ダイハツが発表した新型ムーヴは、シリーズ初のスライドドアを採用し、使い勝手・装備・価格を徹底的に見直した注目の一台だ。一方、N-BOXは言わずと知れた“全部入り”の安心モデルとして、不動の人気を誇る。両車ともに軽スライドドア市場の主役候補だが、そのアプローチは大きく異なる。いま、あえて選ぶならどちらが“自分に合った軽”なのか? 2台を徹底比較する。

PHOTO:Motor-Fan.jp/神村 聖/HONDA/DAIHATSU

新型ムーヴはN-BOXの牙城を崩せるか?

シリーズ初となるスライドドアを採用した。

2025年6月、ダイハツは11年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「ムーヴ」を発表した。最大の特徴は、スライドドアの採用である。これまでタントやキャンバスに任せていたスーパーハイト系の領域に、満を持して新型ムーヴが参入した形だ。

一方、そのカテゴリーで長年にわたって首位を守り続けているのが、ホンダ「N-BOX」である。本稿では、新型ムーヴと現行N-BOXの装備、価格、デザイン、使い勝手などを徹底比較し、“今あえて選ぶならどちらか”を冷静に見極めていきたい。

N-BOXは、軽自動車の新車販売台数において10年連続で首位獲得をしている。

スライドドア採用で一気にライバル関係へ

新型ムーヴ「X」

これまでムーヴは、いわゆる「トールワゴン」系として、スライドドア非搭載のパッケージを維持していた。しかし今回のフルモデルチェンジで戦略は一変。ボディ全体を新設計し、Aピラーの角度を寝かせてスタイリッシュさを強調しながらも、ムーヴ キャンバスと同じくスライドドアを採用。事実上、N-BOXやスペーシア、ルークスといった「スーパーハイト軽ワゴン」と競合するモデルへと生まれ変わった。

N-BOXは現行モデルで3代目に突入しており、2025年5月時点でも月販1万3000台超と圧倒的な販売力を誇る。もはや“軽の王者”という言葉も定着しているが、新型ムーヴの投入により、状況に変化が生まれる可能性もある。

ホンダ・N-BOX

装備差は?──新型ムーヴは“必要十分”、N-BOXは“全部入り”

新型ムーヴ「X」

まず注目すべきは装備の違いだ。新型ムーヴは最廉価グレード「L」でもLEDヘッドライトを標準装備しており、必要最低限の安全・快適装備は押さえている。中間の「X」グレードでは助手席側にパワースライドドアが標準となり、上級「RS」ではターボ+専用エアロパーツも備える。

新型ムーヴ「RS」はターボ+エアロパーツを装備し、スポーティな走りとスタイリングが魅力。

一方のN-BOXは、全グレードに両側パワースライドドア、電動パーキングブレーキ、ブレーキホールド、マルチビューカメラなどを標準装備し、後席ベルトにもプリテンショナーを備えるなど、細部に至るまで配慮が行き届いている印象を受ける。快適・先進装備の充実度は明らかにN-BOXに軍配が上がる。

全長×全幅×全高=3395×1475×1655mm 現行ムーブ キャンバスと同じサイズだ。

ただし、ムーヴの価格は135万8500円からと圧倒的に安く、Xグレードでも150万円前後で、LED・パワースライドドア・スマートアシストなどが揃う。N-BOXは装備が充実する分、価格も高く173万9000円から、人気グレードでは200万円を超えることも少なくないと考えると、装備の質と価格のバランスは甲乙つけがたい。

【装備・価格】

項目新型ムーヴN-BOX
価格(税込)135万8500円〜173万9000円〜
LEDヘッドライト全車標準全車標準
パワースライドドア片側(X以上)両側(全車標準)
電動パーキングG 以上全車標準
マルチビューカメラオプション設定全車標準
エアバッグ前・側・カーテン(全車)前・側・カーテン(全車)
後席シートベルトプリテンショナー

ダイハツ新型「ムーヴ」のおすすめグレード、コスパ重視で選ぶなら「X」だと言える理由とは?

思えば、ダイハツの認証不正問題が表沙汰になった2023年4月から同ブランドの新型車は発表されていなかった。認証不正が発覚してから初めての新型車となるのが7代目ムーヴ…というわけで、大手メディアの注目度も高いようだ。そしてユーザー目線でいえば、エントリーグレードで135万8500円というスライドドア車として驚くほど廉価であることが気になっているのではないだろうか。 PHOTO&REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya)

室内空間は?──どちらも軽規格の上限近くまで設計

新型ムーヴ「RS」

ボディサイズは両車とも軽規格の上限近くまで設計されており、室内高や足元空間にも大差はない。
新型ムーヴはリアシートのスライド幅が大きく、荷室の使い勝手が高い点は好印象。フラットな床面や低床設計による乗降性も工夫されており、実用性という観点ではN-BOXに決して劣っていない。

新型ムーヴ「X」

走行性能は?──新開発のパワートレーンを採用

新型ムーヴの注目ポイントは新開発のパワートレーンにある。NAとターボが用意されており、CVTもワイドレンジ化された新設計だ。とくに「RS」に搭載されるターボエンジンは、段付き変速感を持たせたCVTによって、スポーティな走りの味付けを演出している。

対するN-BOXは、ホンダ独自のNAエンジンによるスムーズさと静粛性の高さが武器。変速フィールや振動抑制など、日常使いにおける快適性の面では、やはり一日の長がある。

新型ムーヴ「RS」

新型ムーヴは「必要十分」を“賢く選ぶ”クルマだ

新型ムーヴ「RS」

N-BOXが“全部入りの安心パッケージ”であるのに対し、新型ムーヴは「価格・デザイン・実用性」の黄金比を突き詰めたモデルといえる。価格差を考慮すれば「軽を選ぶ意味」つまり、自分のライフスタイルにとって、何が必要な要素なのかを考える必要がありそうだ。

【こんな人にオススメ】

タイプ新型ムーヴが向く人N-BOXが向く人
主な使い方通勤・買い物・子供の送迎など都市部中心
比較的、近距離移動が多い
郊外・長距離移動が多い
高齢者乗車や安全性重視
価格意識装備は必要十分でよい、できれば160万円以内高くても安心装備を最初から全部欲しい
デザイン志向シャープなプロポーションで、
街に映える軽自動車が欲しい
正統派ボックスシルエットを好む

ダイハツ新型「ムーヴ」でカスタムはなぜ消えた!? その代役を務めるふたつのスタイルに注目

最近の軽ハイトワゴンは、標準モデルとカスタムモデルを揃えるのが定番。ダイハツ「ムーヴ」も初代からカスタムをラインナップしていたが、6月4日に登場した7代目ではカスタムが消滅。その理由は? そして、カスタムの代役を担うふたつの「スタイル」とは?

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