空力効果が期待できる、垂直配置のエンドプレーン

GV60は、ジェネシスブランドで唯一のEV専用車種であり、かつ、ブランド内最小の車種でもある。初代となる現行型は2021年に発売され、レクサス「UX」のライバルとなっている。

プロトタイプは、今夏の正式デビューに先立ち、さらなる秘密を公開した。
以前のスパイショットでは、量産EVがコンセプトと全く同じ外観ではないことが示されていたが、今回捉えたプロトタイプからは、わずかな変更のみで確実に採用されている要素が1つ確認されている。
それは、以前のプロトタイプではカモフラージュで隠されていたか、あるいは存在しなかったリアスポイラーだ。
今回の画像では、まだカモフラージュラップで覆われているが、その形状が完全に見えており、コンセプトよりもさらに大きく、角のようなエンドプレーンが明らかになっている。
これらのエンドプレーンは、サイズが大きいだけでなく、より垂直になっている。これは空力解析の結果だろう。また、バンパーの下に取り付けられたリアディフューザーと、ポルシェ「911 GT3 RS」のものと似ている、ルーフに取り付けられたフィンも確認できる。
マグマは、おそらく「アイオニック5 N」や「EV6 GT」と同じ84kWhのバッテリーを搭載するだろう。しかし、実走行での航続距離が200マイル(320km)と控えめであることを考えると、より大容量のバッテリーの方が有利となる。最近のEV6 GTのアップデートにより、両車とも最高出力650ps/ 478kWを発揮するが、ジェネシスはグループのパフォーマンスリーダーとしての地位を確固たるものにするために、さらにパワーアップするとの報道もあるようだ。
また、5Nの初登場時に大ヒットとなったバーチャルギアシフト機能も搭載されることも期待されている。
GV60マグマ(ジェネシスブランドの新しいパフォーマンスブランドであるマグマ)は、オリジナルコンセプトが同会場で発表されてから1年後、来月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで世界初公開される予定となっている。





















