ダンロップのプレミアムカー向け新グローバルフラッグシップタイヤ「SPスポーツマックス060+」が3月1日から順次発売!

住友ゴムはこのほど、ハイパワーかつハイトルクなプレミアムカーの性能を最大限に引き出すために、高速安定性能・コーナリング性能・ウエット性能を向上させたダンロップのフラッグシップタイヤ「SP SPORT MAXX 060+(エスピースポーツマックス ゼロロクゼロ プラス)」を、3月1日から順次発売すると発表した。16〜21インチの全58サイズが設定され、価格はオープン。販売地域は日本を始め、中近東・中南米・アジアなどグローバルで展開される。

新材料「サステナブルシリカ分散剤」と剛性分布を最適化した新開発の非対称パターンを採用。高速安定性能・コーナリング性能・ウエット性能を高次元で両立

SPスポーツマックス060+は、新材料「サステナブルシリカ分散剤」と、剛性分布を最適化した新開発の非対称パターンを採用し、従来品「SP スポーツマックス050+」から大幅に耐摩耗性能を向上させるとともに、高速安定性能・コーナリング性能・ウエット性能を高次元で両立したフラッグシップタイヤ。天然由来のサステナブルシリカ分散剤を使用することで、環境負荷低減にも貢献する。

剛性分布を最適化した新パターン

プレミアムカーに求められる高速安定性とコーナリング性能を実現するために、パターン剛性を最適化した新開発の非対称パターンを採用。路面と接する面積を従来品「SPスポーツマックス050+」と比べて14%広く設計し、防弾チョッキにも使われるアラミドをより合わせた高剛性バンドにより、トレッド面の剛性を向上させ、安定した走りを実現する。さらにアウト側のブロックの剛性を強化することでコーナリング時もしっかりグリップ。同時に、高いランド比(※)を維持しながら同社一般品よりも広い溝幅を確保し、主溝配置と接地形状を最適化することでウエット性能も高めている。
※タイヤのトレッド面において、溝を除くブロックやリブがトレッド全体のうちのどれだけを占めるかを表す数値

シリカの分散性を高めた新配合

ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ株式会社が「SPスポーツマックス」向けに開発した天然由来の新材料「サステナブルシリカ分散剤」を新たに採用。サステナブルシリカ分散剤は、疎水性のゴムと親水性のシリカの両方になじむ性質を持つため、ゴムとシリカの繋がりが強固になり、シリカ同士が密集するのを防ぐ。これによって、ウエット性能に寄与するシリカの配合量を増やすことが可能になり、優れたウエット性能と耐摩耗性能を実現する。

プレミアムカーにフィットする高級感あるデザイン

サイドウォールのブランドロゴと商品名に独自の黒色デザイン技術「Nano Black (ナノブラック)」を採用し、プレミアムカーの上質さにフィットする高級感と存在感を創出。この技術は、新開発の繊細な凹凸形状を採り入れることによって光の反射を抑え、従来よりも高い黒色の再現を可能にする。これにより、どの角度から見てもロゴなどの黒さが際立ち、くっきり見えるように工夫されている。

●ダンロップ「SPスポーツマックス060+」サイズラインナップ

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン