フォルクスワーゲン最小SUV「T-Cross」が2021年の年間登録台数 輸入SUVカテゴリーで2年連続1位を獲得!

フォルクスワーゲンT-Cross
フォルクスワーゲン ジャパンは1月12日、フォルクスワーゲンのSUVシリーズの中で最も小さなSUV「T-Cross(ティークロス)」の2021年(1月~12月)における登録台数が9159台となり、昨年に続いて輸入SUVカテゴリーにおいて2年連続1位を獲得したことを発表した。また、クロスオーバーSUV「T-Roc(ティーロック)」は、2021年における登録台数が7241台となり、同カテゴリーにおいて「T-Cross」に次ぐ2位となった。

2021年は新グレードの追加や人気オプションのデザインパッケージに新たなカラーバリエーションを追加するなどニーズに幅広く応えたことが結果に

T-Crossは、コンパクトSUVとして日本の道路環境にマッチしたボディサイズによる取り回しの良さやラゲッジルームの広さなどの実用性の高さなどが評価されている。2020年1月末より販売を開始し、2020年の年間登録台数は8930台と、輸入SUVとしてトップの登録台数(自社調べ)を記録。そして昨年は、新グレードの追加や人気オプションのデザインパッケージに新たなカラーバリエーションを追加するなどニーズに幅広く応えた結果、2年連続での登録台数1位獲得に至った。

フォルクスワーゲンT-Rocブラックスタイル

一方、T-Rocは、クーペのように流麗なボディスタイルを持つスタイリッシュなデザインが特徴のクロスオーバーSUV。SUVならではの力強いデザインや見晴らしの良さ、さらに街中での取り回しの良さやスポーティな走りが高く評価されている。2020年7月半ばから販売が開始され、昨年は新たなパワートレインの追加、さらには専用の内外装アイテムを装備しデザイン性や安全性をさらに高めた特別仕様車「T-Rocブラックスタイル」を導入するなど、T-Cross同様に商品力を向上させ、好評を得ている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン