ダンロップから耐摩耗性能を高めたタクシー用オールシーズンタイヤ「オールシーズンマックスAS1フォータクシー」が新発売

7月28日、住友ゴムは雪道でも走行可能なオールシーズンタイヤ「オールシーズンマックス」シリーズに、タクシー専用設計を採用することでさらに耐摩耗性能を向上させた「オールシーズンマックスAS1(エーエスワン)フォータクシー」を設定し、9月1日に発売すると発表した。発売サイズはJPN TAXIとクラウンコンフォートタクシーに対応する2サイズ(185/65R15 88H、195/65R15 91H)で、価格はオープン。

オールシーズンタイヤに最適な「超マルチコンパウンド」と「スイッチ グルーブ」を採用。様々な路面で確かなグリップ力を発揮

「オールシーズンマックスAS1フォータクシー」は、オールシーズンタイヤに最適な「超マルチコンパウンド」と「スイッチ グルーブ」を採用し、様々な路面で確かなグリップ力を発揮する。また、パターンのブロックを細分化しスクラム配置にすることで路面からの衝撃を和らげ、同社夏タイヤ(エナセーブ EC204)と同等レベルの静粛性を実現。

さらに、タイヤ構造をタクシー専用設計にすることで耐摩耗性を高め、同社乗用車用オールシーズンタイヤ(オールシーズンマックスSA1)以上のロングライフを実現し、さまざまな天候下で日々長い距離を走行するタクシードライバーと乗客の安全・安心を足元から支える。

急な雪でも安心な雪上性能

スイッチ グルーブ

常温で夏タイヤと同程度の硬さを持たせながら、低温下でも硬くなりにくい「超マルチコンパウンド」が確かなグリップ力を発揮。また、センター部分にアグレッシブな横方向の溝「スイッチ グルーブ」を設け、溝の交差ポイントを増やし、雪をしっかり踏み固めることで、力強いトラクション性能とブレーキ性能を発揮する。発売以来、高い評価を得ている「オールシーズンマックスAS1」と同等レベルの雪上性能を実現している。

夏タイヤに負けない静粛性能

ブロックのスクラム配置

「オールシーズンマックスAS1」に搭載された、ブロックのスクラム配置を採用。ブロックを細分化し路面からの衝撃を和らげることで、パターンノイズを低減し、「エナセーブ EC204」と同等レベルの静かさを実現する。さらに支え合う配置でパターン剛性も確保している。

タクシーの使用環境に適した高い耐摩耗性能

パターンのランド比を高め、タイヤの構造をタクシー専用設計としたことで、一般乗用車よりも月間走行距離が長いタクシーのシビアな走行環境に対応した、優れた耐摩耗性能を実現。

●ダンロップ公式サイト

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン