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第1位:スズキ・アルト
「前後左右ともに視界が良好。実用性とカッコ良さを両立している」
「これはイイ!」と感心したのは、2021年12月に発売されたアルトだ。価格の安さが大切なクルマだが、一番感心したのはボディスタイルだった。フロントピラー(柱)とウインドウの角度を立てたから、斜め前の視界が開けている。サイドウインドウの下端を先代型に比べて35mm下げたから、側方も見やすい。リヤサイドウインドウの積は大幅に拡大され、前後左右ともに視界は良好だ。
そしてルーフ、ボンネット、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)などの寸法的な比率とフロントピラーの角度もちょうど良く、見飽きない外観に仕上げた。実用性とカッコ良さの両立は、工業デザインの本質を突いている。
さらにルーフがホワイトの2トーンボディカラーも用意され、ディーラーオプションを使うと、外観をスポーティにドレスアップできる。履き心地の良いスニーカーのような、外出するのが楽しみになるクルマに仕上げた。数ある軽自動車の中でも、特に優れた商品だ。
第2位:日産ノート オーラ NISMO
「この上質な走りが286万9900円で味わえるなら割安だ」
運転の楽しいクルマだが、一番驚いたのは価格だ。ノートオーラNISMOの価格は286万9900円だから、ノートオーラGレザーエディションの269万9400円と比較して、17万500円しか高くならない。
この価格差で、エアロパーツが装着され、タイヤはミシュランパイロットスポーツ4に上級化される。内装もシート生地やステアリングホイールなどが専用タイプになり、質感とスポーティ感覚を強めた。
サスペンションは専用のセッティングで走行安定性を向上させ、e-POWERの作動を切り替えるドライブモードも、スポーツモードをNISOMモードに変更して機能を見直している。
それぞれの機能のバランスが整えられ、スポーティで上質な走りを味わえる。このノートオーラNISMOの価格が、286万9900円なら割安だ。フィットもe:HEVモデューロXを286万6600円で設定したが、内外装の造り、動力性能、走行安定性はノートオーラNISMOが上まわる。
ノートオーラNISMOは、ノートシリーズの中で最も買い得な仕様だから、売れ行きも堅調だ。ノートオーラの販売総数の内、約20%をNISMOが占める。いわゆるコンプリートカーとしては、販売比率がきわめて高い。
第3位:フォルクスワーゲン・ゴルフTDI
「これぞゴルフのイメージ通りの走り。奇跡のバランスかも」
2021年12月に登場したゴルフTDIは、直列4気筒2Lのクリーンディーゼルターボを搭載する。クルマの成り立ちは普通だが、ゴルフTDIスタイルを試乗して驚いた。乗り心地がゴルフの中でも際立って快適で、操舵感などのバランスも良いからだ。
ゴルフTDIスタイルでは、車両重量、足まわりの設定、17インチタイヤなどが、ちょうど良い具合に噛み合っている印象だ。狙って得られたセッティングというより、偶然によるところも少なくないだろう。
このような「妙に具合の良いクルマ」は、時々誕生する。2世代前の6代目ゴルフが、モデル末期の2012年に設定したTSIトレンドライン・ブルーモーションにも同様の傾向が見られた。エンジンはベーシックな1.2Lターボで、タイヤは15インチのグッドイヤー・エクセレンスだったが、乗り心地に重厚感が伴って操舵感も適度に正確だった。
現行型の8代目ゴルフは、既存のガソリンターボについては乗り心地がいま一歩だが、TDIスタイルは、ゴルフのイメージ通りに仕上がっている。
ただし、ちょうど良い具合に噛み合った絶妙な運転感覚は、些細な変更によってバランスを変えてしまう。ゴルフTDIスタイルが、今後も同じ状態を保てるとは限らない。ちょっと刹那的な気分も味わった。
2021年に買って良かったモノ:MacBook Pro
いよいよパソコンが不調になったので、大急ぎでMacBook Proを買った。16インチ画面で見やすく、反応も早い。私の場合、30万円を超える買い物をするのは、きわめて珍しいことです。