日産自動車が欧州に新型コンパクトEVを投入すると予告。エントリーモデルとして人気の高いマイクラの後継車に

日産自動車は1月27日、欧州市場へ新型コンパクトEVを投入すると発表した。このモデルは、日産のエントリーカーとして人気の高いマイクラの後継車となり、フランスにあるルノーのエレクトリシティセンターで生産される。なお、新型EVの車名や発売時期、搭載技術の詳細などについては今後発表される予定だ。

ルノー・日産・三菱のアライアンスによるCMF B-EVプラットフォームを採用し、日産がデザインを、開発と生産をルノーが担当

予告されたマイクラEV
個性的なフロントフェイスになるようだ。
テールランプも特直的だ。

新型コンパクトEVは、ルノー・日産・三菱自動車が同日発表したEVとコネクテッド・モビリティに集中した共通のロードマップ「アライアンス2030」の一環として発表したもの。なお同モデルは、e-NV200の後継モデルである新型「タウンスター」を含む、フランスのルノーが生産する日産車のラインアップのひとつとなる。

欧州は、Ambition 2030のビジョンのもと、日産が電動化を推進する上で重要な役割を果たしている。欧州市場では、「アリア」や新型クロスオーバーEVの発売が予定され、日産独自のe-POWERも新型「キャシュカイ」や「エクストレイル」に搭載される予定だ。

新型コンパクトEVは、将来の電動車両のラインアップをさらに強化する。同日に日産が発表した2030年に向けたアライアンスのロードマップで明かしているように、アライアンスCMF B-EVプラットフォームを採用する同モデルは、日産がデザイン、開発と生産をルノーが担当。このたび新型コンパクトEVのデザインの一部が披露されたが、各社はこの共通プラットフォームを採用しながら、モデルごとに独自のスタイリングを実現することができる。

日産のアシュワニ・グプタCOOは次のようにコメントしている。
「この新型車は、新しい共通プラットフォームを採用します。日産がデザインし、ルノーが開発と生産を行うことで、アライアンスの資産を最大限に活用しながら、日産らしさにあふれる商品を実現します。これは、アライアンスの『Smart Differentiation(スマート差別化)』の好例です。人気の高い『マイクラ』の後継となる新型車は、欧州のお客さまにさらなるワクワクを提供することでしょう」

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