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ドライ路面での操縦安定性と、スポーツタイヤでありながらウエット時での優れた排水性能による耐ハイドロプレーニング性能を高次元で両立
パイロットスポーツ5は、レースで培われたテクノロジーを採用することで、優れた応答性と操作性を実現するミシュラン・パイロットスポーツ4を進化させた最新モデル。これまでのハイグリップスポーツタイヤに求められる諸性能はもちろん、ユーザーの求める「走る愉しさ」から「見た目の満足感」にいたるまで、スポーツタイヤに求められる性能領域を最大化したのが特徴だ。
ドライ路面での安定したグリップ力がもたらす操縦安定性と、スポーツタイヤでありながらウエット時での優れた排水性能による耐ハイドロプレーニング性能を高次元で両立。さらに、タイヤの性能のみならず、サイドウォール全周にわたり施されたフルリング プレミアムタッチが車両に高級感をもたらし、日常使いからスポーツドライビングまで、あらゆるシーンで安心と走る愉しさをユーザーに提供する。採用技術を見ていこう。
「デュアル・スポーツ・トレッドデザイン」
モータースポーツからのフィードバックによって進化した非対称トレッドパターンを採用。ボイドレシオを上げ、排水性を高めたトレッド内側と高い剛性をもたらすトレッド外側の大型ブロックにより、ウエット/ドライどちらの路面でも高いグリップ力を発揮する。
ウエット路面における従来モデル「パイロットスポーツ4」と比較では、最速ラップタイムで約1.7%、平均ラップタイムで約1.5%それぞれ短縮した。
「ダイナミック・レスポンステクノロジー」
高強度で耐熱安定性に優れたハイブリッド・アラミド/ナイロンベルトを採用。タイヤが路面と密着することで、ドライバーの意思をしっかりと路面に伝え、意のままのハンドリングを実現する。
「バリアブル・コンタクト・パッチ3.0」
コーナリング時における接地圧分布をより均等になるよう内部構造を最適化。グリップ力とコントール性が増し、安定したコーナリングを実現する。
「フルリング プレミアムタッチ」
サイドウォール全周にわたって施されたフルリング プレミアムタッチが車両に高級感をもたらす。