ミシュランからウエットブレーキ性能がさらに進化したプレミアムコンフォートタイヤ「プライマシー4+」が登場! 5月19日より順次発売

2月15日、日本ミシュランタイヤはプレミアムコンフォートタイヤの新製品「MICHELIN PRIMACY 4+(ミシュラン プライマシー フォー プラス)」を5月19日より順次発売すると発表した。サイズは16〜19インチまでの全23サイズで、価格はオープン。

ウエットブレーキ性能は従来モデル(プライマシー4)と比べて約3.7%向上

プライマシー4+は、静粛性に優れ、上質で快適な乗り心地を提供するプライマシー4を進化させ、安全性と走行安定性を向上させたことで、ユーザーの安心感に貢献するプレミアムコンフォートタイヤ。

プレミアムコンフォートタイヤに求められる静粛性や乗り心地など、上質で洗練された運転環境はそのままに、履き替え時でも発揮する優れたウエットブレーキング性能が、履き始めから長期間にわたって安全性を確保。従来モデル(プライマシー4)と比較では約3.7%向上した。

また、高速走行時の安定性に優れたハンドリング性能は、「どこまでも走りたい」というドライバーの欲求に応え、満足感の向上に寄与する。同時に「低燃費タイヤ」設計は、履き替え時まで長く続く安全性能と相まって、長期間の使用においても環境負荷の低減に貢献する。なお、低燃費タイヤを示すグレーディングシステムは「AA」と「A」を取得(2月1日現在で23サイズ中18サイズが取得。5サイズは申請中)。採用技術を詳しく見ていこう。

エバーグリップ テクノロジー

※図はイメージ

トレッド下部に、よりウェット性能の高いコンパウンドを使用することで、タイヤ摩耗末期でもウェットグリップ性能を維持する。

U字グルーブ

※図はイメージ

U字型の主溝は摩耗末期においても排水性能を確保し、摩耗による急激な排水性能の低下を抑制する。

スタビリ・グリップ・サイプ

※図はイメージ

サイプ内の突起により、ブロック同士が互いに支え合い、倒れこみを抑制。ブロック剛性を高めることで、高速走行時の安定性とハンドリング性能の向上に寄与する。

サイレント・リブ テクノロジー

※図はイメージ
※図はイメージ

接地面における接地部分と溝部分の比率が、常に一定になるように設計。タイヤパターンから発する音圧を一定にし、優れた静粛性を発揮する。

「ミシュラン・プライマシー4+」サイズラインナップ

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