歴代マツダ・ロードスターの気になるアレコレをユーザーが本音でレビュー!

マツダ・ロードスター | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」

マツダ・ロードスターは日本を代表するライトウェイトスポーツカーであり、Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

目次

4代目 ND系(2015年~)

RS White Limite Selection (2020年モデル)

現行最新モデルは2015年に登場した4代目となるND系。このモデルから設計・開発スタッフが完全に一新され、まさに「新世代」モデルとなっている。また、マツダ先進の「スカイアクティブ・テクノロシー」と新たなデザイン・テーマである「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用した新世代車種第6弾にも位置付けられている。「人馬一体」をキーワードにしているものの、すべての要素が再構成されており、フロントオーバーハングを短く・低くして、人を中心に配置したコンパクトキャビンと合わせて乗る人の姿が引き立つプロポーションとし、低くワイドな台形フォルムとなっている。また、2016年には技術協力協定を結んでいるフィアットから、本車をベースにした「フィアット 124スパイダー」が発売された。エンジンは1.5ℓのスカイアクティブ-Gのみで、トランスミッションは6速MTとATが用意される。先進安全技術「i-ACTIVSENCE」が導入されているのも大きな特徴。

■2021年式 NR-A 「購入・維持ともにアフォーダブルなスポーツカー」

ニックネーム:T.Kida 年式グレード:2021年式 NR-A 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

ニックネーム:T.Kida 年式グレード:2021年式 NR-A 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:14.8km/ℓ
長所:購入・維持ともにアフォーダブルなスポーツカー。
短所:サポカーS・ワイドの装備を付けない選択ができないこと。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「もしかすると純内燃機関最後のロードスターになるかも知れません。購入を強くお勧めします」 

2020年式 100周年記念車 「いろいろな意味で世界が広がる可能性を持ったクルマです」

ニックネーム:13B 年式グレード:2020年式 100周年記念車 性別:男性(40代) 居住地域:埼玉県

ニックネーム:13B 年式グレード:2020年式 100周年記念車 性別:男性(40代) 居住地域:埼玉県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:13.1km/ℓ
長所:オープンにした時の開放感、爽快感。路面からのインフォメーションをよく感じられるシャシー性能。100周年記念車ならではのカラーリング。
短所:以前よりはかなり改善されたが、真夏にエアコンを使うとエンジンの非力さを感じる。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「純粋に運転を楽しむことはもちろん、オーナー同士の繋がりを楽しむことで、いろいろな意味で世界が広がる可能性を持ったクルマです」 

2020年式 NR-A 「スポーツ走行をするならNR-Aはおススメです」

ニックネーム:S.Shinoda 年式グレード:2020年式 NR-A 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

ニックネーム:S.Shinoda 年式グレード:2020年式 NR-A 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:オープンエアドライブが気持ちいい。キビキビ走って燃費も良い。サーキットも楽しめる懐の深さ。
短所:室内に荷物置くスペースが少ない。

評価
外観:★★★★★ フロントミドシップのFRならではのデザイン。非常に美しくカッコいい。
室内:★★★☆☆ 質感は高いがちょっと傷つきやすいかな。
走行性能:★★★★★ 排気量の割に元気に走る。楽しい。
燃費性能:★★★★★ 充分です。
装備:★★★☆☆ NR-Aなので装備は最低限だが不満はない。
満足度:★★★★★ NR-Aは走り好きならコスパ最高です。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「装備が限られますが、スポーツ走行をするならNR-Aはおススメです」 

■2020年式 100周年 「欲しいと思ったら、全ての言い訳をたって、買う」

ニックネーム:金太 年式グレード:2020年式 100周年 性別:男性(50代) 居住地域:広島県

ニックネーム:金太 年式グレード:2020年式 100周年 性別:男性(50代) 居住地域:広島県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:17.2km/ℓ
長所:人馬一体、操る楽しさ、使い切るパワー感。目先のわかるサイズ。
短所:マツコネは値段相応である。ドリンクフォルダの使いにくさ。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「欲しいと思ったら、全ての言い訳をたって、買う」 

2019年式 Sグレード 「もし、この車を手に入れる事が出来る環境が有れば、迷わず買うべし!」

ニックネーム:bullet 年式グレード:2019年式 Sグレード 性別:男性(50代) 居住地域:福島県

ニックネーム:bullet 年式グレード:2019年式 Sグレード 性別:男性(50代) 居住地域:福島県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:13km/ℓ
長所:軽量な車体がもたらすキビキビとした走り。
短所:ノーマルでのフェンダーとタイヤの隙間が気になったので、購入後すぐに車高を下げました。

評価
外観:★★★★☆ コンパクトで飽きのこないデザイン。
室内:★★★★☆ シンプルながら充分な装備。
走行性能:★★★★★ 運転そのものが楽しくなります。
燃費性能:★★★☆☆ 特別良くも無いが、不満は全くありません。
装備:★★★★☆ もう少しシンプルなグレードがあっても良かった。
満足度:★★★★★ 過去のロードスター全ての形式に乗ってきましたが、初代とこの現行型が特に軽快な走りを楽しめます。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「もし、この車を手に入れる事が出来る環境が有れば、迷わず買うべし!」 

2019年式 30周年記念モデル(ND)/1995年式 ベースモデル(NA) 「ピュアオープンスポーツカーを求めている方なら、他の選択肢はありません」

ニックネーム:MAC 年式グレード:2019年式 30周年記念モデル(ND)/1995年式 ベースモデル(NA) 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

ニックネーム:MAC 年式グレード:2019年式 30周年記念モデル(ND)/1995年式 ベースモデル(NA) 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

排気量:2.0ℓ(ND)/1.8ℓ(NA)

トランスミッション:MT
平均燃費:14km/ℓ(ND)/11km/ℓ(NA)
長所:ハンドリングの素晴らしさ。自分の思い通りに車が動いてくれる。
短所:買う時点で分かっていたこと以外に、短所は無い。

評価
外観:★★★★★ スポーツカーとして理想的なパッケージング。
室内:★★★★☆ 実用性は一切求めていない。
走行性能:★★★★☆ 快適性は基本的に求めていない。
燃費性能:★★★★★ 楽しく走るための必要経費なので、燃費は全く気にしない。
装備:★★★★☆ 装備は一切求めていない。
満足度:★★★★★ このパッケージングの車は、世界中探しても他にない。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ピュアオープンスポーツカーを求めている方なら、他の選択肢はありません」 

■2018年式 Sスペシャルパッケージ 「幌を開けて走れば、いつもの道が遊園地のように感じられますよ

ニックネーム:がくせら 年式グレード:2018年式 Sスペシャルパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:京都府

ニックネーム:がくせら 年式グレード:2018年式 Sスペシャルパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:京都府

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:15.0km/ℓ
長所:軽さと低重心と前後50対50の荷重バランスがもたらす軽快なハンドリング。わずか数秒で開け閉めできる幌。よどみなく吹き上がるエンジンとマフラーサウンドの気持ちよさ。
短所:オートクルーズが前車追従式でないところ。身長180センチの私がシートを最大限後ろにセットしてちょうどいいドライビングポジションが取れる状態のため、これ以上大きい方は窮屈になるかも知れません。車高が低いため、他車のヘッドライトがすごく眩しい。

評価
外観:★★★★★ どこから見てもカッコ良い、飽きの来ないデザイン。
室内:★★★★☆ シンプルで運転に集中できる。
走行性能:★★★★★ 必要充分なパワーを、6MTを駆使して操るのが楽しい。
燃費性能:★★★★☆ この燃費でレギュラー仕様ならなお良い。
装備:★★★★☆ 必要充分な安全装備は付いている。
満足度:★★★★★ 国産普通車で唯一のオープンライトウェイトスポーツカーをこの値段で作ってくれているマツダさんに感謝。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「“ほんの少しの勇気を持てば、誰もが幸せになれる”とマツダさんが言ってますが、本当です(笑)
幌を開けて走れば、いつもの道が遊園地のように感じられますよ。意外とトランクに荷物が積めるので思ったより実用性がありますし、少々の不便を笑って受け流せるぐらいの魅力が詰まっているので気になりません」 

■2018年式 Sスペシャルパッケージ 「スポーツカーもしくはオープンカーが欲しいんだって言うのなら鉄板だと思う」

ニックネーム:I.Harukahara 年式グレード:2018年式 Sスペシャルパッケージ 性別:男性(20代) 居住地域:石川県

ニックネーム:I.Harukahara 年式グレード:2018年式 Sスペシャルパッケージ 性別:男性(20代) 居住地域:石川県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:16km/ℓ
長所:パワーが本当に思った通りに出るので、凄く運転がしやすい。自分が思った以上にも以下にもならないので、本当に凄い。尋常じゃなくオープンにしやすいので、いつでもオープンにしようって気になるのが良い。オープンカーだけど、86とかより車内が静かでいい。
短所:Aピラーを引いている所為でオープンにした時の爽快感が若干低い。過去のロードスターに比べて、明らかに収納が少ないのがちょっと気になる。なんか椅子が身体に合わなくて首がやたら痛くなったりしたので、正直フルバケとか入れたい。

評価
外観:★★★★☆ 全体に高そうでいいけど、ロードスターっぽさは薄い。
室内:★★★★★ 全体に質感が高くて不満がない。
走行性能:★★★★☆ 素直で良いと思うけど、やや直進性が悪い感じがする。
燃費性能:★★★★★ 普通のCセグぐらいの燃費が出るので不満なし。
装備:★★★★★ バックビューカメラの画質が悪いのが残念。
満足度:★★★★★ 各所がお金掛かってそうで満足感は高い。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「スポーツカーもしくはオープンカーが欲しいんだって言うのなら鉄板だと思う。ただ、過去にロードスターを乗っていて、またロードスターが欲しい人にはあまり勧められない」 

2016年式 RS 「不満をかき消すぐらい満足度の方が高いと思います」

ニックネーム:ウッズ 年式グレード:2016年式 RS 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

ニックネーム:ウッズ 年式グレード:2016年式 RS 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:15km/ℓ
長所:オープンでしか味わえない解放感。走りが楽しい。燃費が良い。
短所:固有の問題かもしれないシートベルトが戻りにくく、だらーんと伸びた状態になるので降車時に手動で戻している。ミラーが手動でしか畳めない(せめて助手席側だけでも電動にしてほしかった)トランクが小さくゴルフバッグが入らない。

評価
外観:★★★★★ 文句なし。
室内:★★★★☆ ドリンクホルダーは助手席側に付けないと使えない。
走行性能:★★★★★ エンジンサウンドも良く車重の軽さと相まってパワーも不満なし。オープンにして走ればそれだけで楽しい。
燃費性能:★★★★☆ 以前乗っていたRX-8に比べ、パワーは半分燃費は倍になり1回の給油で30ℓ程度の給油で助かってます。
装備:★★★★☆ AppleのCarPlayやAndroid Autoを標準装備して欲しかった.ステアリングにもヒーターがあればより快適になると思います。
満足度:★★★★★ 不満が無いといえばウソになりますがその不満をかき消すぐらい満足度の方が高いと思います。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「色々な装備が増え、安全性も高まり初代に比べ価格は高くなりましたがこの車をブレる事無く作り続けたマツダに敬意を表します。ATも有りますが電動化が進めばもうすぐ乗れなくなるかもしれないMTをお勧めします。2人しか乗れないという事でどうしても躊躇してしまう方も多いと思いますが、現在はカーシェアリング等もありイザという時は気軽に借りるという事も出来ます。実際に後席が必要な場面がどれくらいあるか記録・分析してみては如何でしょうか?」 

2016年式 NA-R 「優秀なシート。長距離ドライブも腰が痛くならない」

ニックネーム:K.Suzuki 年式グレード:2016年式 NA-R 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

ニックネーム:K.Suzuki 年式グレード:2016年式 NA-R 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:17km/ℓ
長所:オープンエアーのドライビングの楽しさ。思ったより積める荷物スペース。ソロならテントキャンプも可能。優秀なシート。長距離ドライブも腰が痛くならない。
短所:シートが倒せないので、仮眠ができない。遮音性。トンネル内の会話はキツい。

評価
外観:★★★★★ デザイン、質感等文句なし。
室内:★★★★☆ デザインや使い易さは良いが、質感は価格相当。
走行性能:★★★★★ 運転は楽しい。動力性のは十分。足回りは硬めで助手席はキツい。
燃費性能:★★★★☆ 予想以上に良い。高速の燃費走行なら20km/ℓ以上。
装備:★★★☆☆ 必要十分。iPhoneがUSB接続できるので、オーディオもナビも困っていません。
満足度:★★★★★ 期待通りです。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「キャンプでは荷物スペースに困りますが、ソロなら助手席使えるのと薄いものはシートの後ろが使えるのでけっこう積めます。トランクは、荷物を小分けにすると端っこに詰め込めます」

■2016年式 SPパッケージ 「オープンの気持ちよさは、最高です」

ニックネーム:K.Noguchi 年式グレード:2016年式 SPパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

ニックネーム:K.Noguchi 年式グレード:2016年式 SPパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:16km/ℓ
長所:オープンは気持ちいい。軽さで走る楽しさ。燃費がいい。
短所:暑い。寒い。シートが倒れない=寝られない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★☆☆☆ マツコネもう少し、案内が良ければいいです。
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「オープンの気持ちよさは、最高です」 

■2015年式 Sパッケージ 「内燃機関の軽量スポーツカーはこれが最後になるかも。この走りを是非体感してほしい」

ニックネーム:alex19070miata 年式グレード:2015年式 Sパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:広島県

ニックネーム:alex19070miata 年式グレード:2015年式 Sパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:広島県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:13.5km/ℓ
長所:小排気量でも十分に軽快な走り。
短所:ラゲッジスペースが殆どないこと。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「内燃機関の軽量スポーツカーはこれが最後になるかも。この走りを是非体感してほしい」 

■2015年式 Sレザーパッケージ 「車の動きを感じながら操る人馬一体感は爽快です」

ニックネーム:SNP 年式グレード:2015年式 Sレザーパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:広島県

ニックネーム:SNP 年式グレード:2015年式 Sレザーパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:広島県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:15km/ℓ
長所:オープンにして流しているだけで笑みが溢れてくる運転の楽しさがある。
短所:狭いし、荷物積めないし実用性に難あり。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ パワーがあるわけではないけどワインディングなど楽しめる。
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「メインの車にするには不便さありますが、あそび車としては所有満足度大です。パワーもなく足回りも柔らかめですが車の動きを感じながら操る人馬一体感は爽快です。試乗でも良いので一度この感覚を体験してみてください」 

■2015年式 S Special Package 「専用設計で走って楽しいを実感でき300万円台は買い」

ニックネーム:shibazke 年式グレード:2015年式 S Special Package 性別:男性(60代〜) 居住地域:滋賀県

ニックネーム:shibazke 年式グレード:2015年式 S Special Package 性別:男性(60代〜) 居住地域:滋賀県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:約15km/ℓ
長所:車重1tとNAエンジンの気持ち良い走り。オープン走行中の爽快感。
短所:1速の出足が遅い。

評価
外観:★★★★★ トランク容量は小旅行までOKで十分許容範囲。
室内:★★★★☆ 幌車でも狭いので夏場のエアコン効きます。
走行性能:★★★★☆ 初期の純正サスはピッチング量が多いように感じる。
燃費性能:★★★★★ 回すとそれなりに悪くなります。
装備:★★★☆☆ マツコネはあまり使えていない。
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「ゆっくりと流していても運転が楽しいのがロードスターです。もちろんワインディングでの取り回しは軽さとFRが武器になって”車を操ってる度”100%。専用設計で走って楽しいを実感でき300万円台は買い」 

■年式不明 S Special package 「ボンネットの膨らみがあることで車幅間隔も掴みやすく運転しやすい」

ニックネーム:いたこう 年式グレード:年式不明 S Special package 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県

ニックネーム:いたこう 年式グレード:年式不明 S Special package 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:17km/ℓ
長所:とにかく運転が楽しい、峠道等はもちろん、普通の街中の運転でもワクワクさせてくれる。ボディサイズがそこまで大きくなく、ボンネットの膨らみがあることで車幅間隔も掴みやすく運転しやすい。デザインが素晴らしい。駐車場にとめた自分の車をみてニヤニヤしてしまう。
短所:ミラーの格納が手動なこと(ボディからほぼ飛び出していないとはいえ、狭い駐車場では閉めないと不安なので毎回手動で収めている)。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ ドリンクホルダーの位置が若干取りづらい位置にある。
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 予想以上に燃費がよかった。
装備:★★★★★ 必要十分な装備、今の型は自動ブレーキなどもあるのでよりいいと思う。
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「購入する前は荷物乗らない、人が乗らないと実用的じゃないところばかりに目がついて悩んでしまいがちですが、ほんの少し勇気だして買ってしまえば悩んでたことがどうでもよくなるくらい最高のカーライフが送れます」 

年式不明 RF-S 「クルマの運転が好きだという人は、検討対象に加えてみて欲しい」

ニックネーム:Zoetemelk6641 年式グレード:年式不明 RF-S 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

ニックネーム:Zoetemelk6641 年式グレード:年式不明 RF-S 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:13.0km/ℓ
長所:タルガトップとクーペを自在に行き来できる流麗なデザイン。車重とエンジンパワーの絶妙な比率による加速度。ドライブポジションの良さによる運転のし易さ。
短所:アイドリングストップは不要。

評価
外観:★★★★★ 個人的には日本車史上最高の流麗さを持つと考えている。
室内:★★★★★ ドラーバーにとって全て操作し易く且つ美しさもある。
走行性能:★★★★★ 加速度、ハンドリング、ブレーキの反応の良さは申し分なし。
燃費性能:★★★★☆ 概ねこんなものと考えていた。
装備:★★★☆☆ マツダコネクトの旧バージョンは現行に比べやはり古い。
満足度:★★★★★ ライトウェイト・スポーツカーとして世界最高峰にあると思う。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「クルマの運転が好きだという人は、検討対象に加えてみて欲しい」 

3代目 NC系(2005~2015年)

2005年モデル

2005年にデビューした3代目のNC系は、プラットフォームがRX-8に用いられたFEプラットフォームの経験から生まれた新規開発のNCプラットフォームへと一新されて最大幅が拡大された結果、歴代初の3ナンバー車となったのが大きな特徴。デザインは外装・内装ともに初代NA系への回帰を感じさせるものとなったが、もちろん時代の趨勢に合わせてブラッシュアップされた最新モードである。エンジンは同じ直4でもB型から2.0ℓのLF-VE型(欧州仕様には1.8ℓ版もあり)へ一新され、日本仕様では5速MTおよび6速MTとATの3種類が用意された。2005-2006年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。

2014年式 RS(ソフトトップ) 「意外と普通に使えますので興味ある方へのハードルは高くないと思います!」

光芒 年式グレード:2014年式 RS(ソフトトップ) 性別:男性(30代) 居住地域:東京都

光芒 年式グレード:2014年式 RS(ソフトトップ) 性別:男性(30代) 居住地域:東京都

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:街乗り10km/ℓ、高速15km/ℓ
長所:運転が楽しい! 鼻先が軽快に入ってく感覚がいつも楽しいです!出かけるのが億劫にならない程度のユーティリティもちゃんとある事!真冬含めてオープンでの走りが快適なこと!
短所:NDとかの新世代勢と比べると、エンジンの回転に重さを感じますね〜。ペダルが全体的に右に寄ってる感じが、最初違和感ありました。ナビの位置は見やすいとは言えず、設計の古さを感じる。

評価
外観:★★★★★ 幌を閉めたときのサイドの伸びやかな感じと、緩さと凛々しさを併せ持つ顔面に惚れてます!
室内:★★★☆☆ ドアのカップホルダー含めそれなりに使いやすいですが、ナビ位置や大柄なドライバーには厳しさもある狭さで、こんなもんでしょう。
走行性能:★★★★★ この楽しさ目当てに買うクルマですからね笑 まぁいつ乗っても運転が楽しいです!
燃費性能:★★★☆☆ 真夏の渋滞でリッター8キロ出した時はビビりましたが、まぁ普通だと思います。
装備:★★★☆☆ 優れてるとは思わないですが、実用車と比べても劣ってる所は感じないです。
満足度:★★★★★ 中古で買って沼にハマってる感はありますが、大満足です!

このクルマの購入を検討している人にひと言
「2シーターで仮眠をとったりがキツイと言う事さえ理解していれば、意外と普通に使えますので興味ある方へのハードルは高くないと思います!」 

■2011年式 RS 「保険料が思いのほか安い」

ニックネーム:ヒデキ 年式グレード:2011年(平成23年2月)式 RS 6速 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

ニックネーム:ヒデキ 年式グレード:2011年(平成23年2月)式 RS 6速 性別:男性(50代) 居住地域:北海道

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:14km/ℓ
長所:軽快なコーナリング性能。オープンならではの開放感で心もリラックス&リフレッシュ。保険料が思いのほか安い。
短所:斜め後ろの視界が思いのほか見にくい。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ ビビリ音が少し気になる。
走行性能:★★★★☆ よく回るエンジンと優れたステアリングレスポンス。
燃費性能:★★★★☆ エンジンを回しても、そんなに悪くならない。
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言

■2006年式 VS 「3代目NCは2リッターでパワーがあって良いです」

ニックネーム:ライコ7 年式グレード:2006年式 VS 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

ニックネーム:ライコ7 年式グレード:2006年式 VS 性別:男性(50代) 居住地域:兵庫県

排気量:2.0ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:8.7km/ℓ
長所:重量バランスの良さによると思われる旋回の楽しさ。シンプルな手動ソフトトップゆえ手軽にオープンにできる。
短所:6段MTのギヤ比がローギヤードすぎる。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「歴代ロードスターの中でも3代目NCは2リッターでパワーがあって良いです。デビュー当初重いと言われることもありましたが、実際はNBと比べてさほど重くなっていません。旋回の楽しさをぜひ体験してください」 

2代目 NB系(1998~2005年)

スペシャルパッケージ (1998年モデル)

1998年に登場した2代目のNB系から、車名がマツダ・ロードスターとなった。走行性能や安全性能など様々な側面から徹底して見直され、リトラクタブルライトの廃止やサスペンションの補強とジオメトリーの最適化をはじめ、グラム単位でムダが省かれ、重量増が最小限に抑えられている。また、安全性が大きく強化され、全車エアバッグ標準装備となっている。エンジンは直4のB型で1.6ℓと1.8ℓのNAだが、モデル末期に限定車で1.8ℓターボが登場した。トランスミッションは1.6ℓ車が5速MT、1.8ℓ車が6速MTを基本とし、4速ATも用意されている。なお、この代までいわゆる5ナンバー・サイズである。

■1998年式 NB 「人生で一度は乗りたかった車。ファミリーカーが増えても手放したくない車! 買って損はしません!」

ニックネーム:K 年式グレード:1998年式 NB 性別:男性(20代) 居住地域:兵庫県

ニックネーム:K 年式グレード:1998年式 NB 性別:男性(20代) 居住地域:兵庫県

排気量:1.6ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:12.0km/ℓ
長所:風を感じることができる。軽量でキビキビとした動き。
短所:荷物が乗らない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「人生で一度は乗りたかった車。ファミリーカーが増えても手放したくない車! 買って損はしません!」 

■1998年式 NB 「見た目はこんなに可愛いのに、乗っても楽しい最高の車です」

ニックネーム:みっきー 年式グレード:1998年式 NB 性別:女性(20代) 居住地域:兵庫県

ニックネーム:みっきー 年式グレード:1998年式 NB 性別:女性(20代) 居住地域:兵庫県

排気量:1.6ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:意外と荷物が積める。
短所:特にない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★☆☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「見た目はこんなに可愛いのに、乗っても楽しい最高の車です」

初代 NA系(1989~1998年)

1989年モデル

初代モデルのNA系は1989年にデビューした。当初は「ライトウェイトスポーツカーが欲しい」というマツダ社内の有志による自主研究的なプロジェクトであったが、試作車に対する一般の反応が良かったこともあり、正式プロジェクトとして推進された経緯を持つ。これはマニアがマニアに向けて作ったとも言える、日本車としては極めて珍しい出自と言える。開発に当たってのキーワードは「人馬一体」だが、これは最新現行型に至るまで継承され、これもまた日本車には珍しく、コンセプトのまったくブレないクルマとなっている。日本の伝統とリトラクタブルライトなどライトウェイトスポーツカーの記号とを上手く融合・調和させたデザインは今なお評価が高い。エンジンは基本的には1.6ℓ直4のB型だが、1993年のマイナーチェンジで1.8ℓ版が加わった。また、トランスミッションも5速MTを基本とするが、1990年に4速ATが加わっている。この初代のみ、当時のマツダの販売チャンネル体制の関係から、「ユーノス・ロードスター」の車名になる。なお、2017年からマツダは初代モデルのレストア・サービスを開始しており、2019年には「日本自動車殿堂 歴史遺産車」に選定されている。

■1997年式 Sスペシャル 「新しいものは良いですが古いものも良いですよ」

ニックネーム:K.Arihara 年式グレード:1997年式 Sスペシャル 性別:男性(40代) 居住地域:静岡県

ニックネーム:K.Arihara 年式グレード:1997年式 Sスペシャル 性別:男性(40代) 居住地域:静岡県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:7km/ℓ
長所:とにかく運転が楽しい。安かった。未だにサービスパーツやアフターマーケットパーツがあり、維持しやすい。
短所:室内が賑やかで長距離乗ると疲れる。今となっては安全装備がほとんど無い。定期的に壊れる箇所がある。ウインドレギュレータ、幌は消耗部品。

評価
外観:★★★★★ 普通に買えてこれ以上のデザインは今は無い。
室内:★★★☆☆ コンセプト相応で良い。高級は求めていない。
走行性能:★★★☆☆ 単純な走行性能だと中庸だが、優れているのが良いのでは無い。
燃費性能:★☆☆☆☆ 現代の基準では良く無い。市街地走行のみなので正直、悪い。
装備:★☆☆☆☆ 皆無。時代からは相当の装備か。
満足度:★★★★★ 非常に満足しています。これ以上良いものが出てこないので買い替える事が出来ない。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「好きな方は、どうぞ。新しいものは良いですが古いものも良いですよ」 

1997年式 B2-Limited 「日常から離れ、贅沢感、特別感を味わえる車だと思ってるので、ぜひロードスターのオーナーになって、同じ気持ちを味わいましょう!」

ニックネーム:こじ 年式グレード:1997年式 B2-Limited 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県

ニックネーム:こじ 年式グレード:1997年式 B2-Limited 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:10km/ℓ
長所:ライトウェイスポーツならではの軽快さ。オープンカーならではの気持ちよさ。前後重量配分50:50による運転のしやすさ。
短所:荷室が狭い。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★★☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「日常から離れ、贅沢感、特別感を味わえる車だと思ってるので、ぜひロードスターのオーナーになって、同じ気持ちを味わいましょう!」 

■1997年式 「いい出会いがあるなら迷わず購入してください。人生が豊かになります」

ニックネーム:Pyon 年式グレード:1997年式 性別:男性(30代) 居住地域:広島県

ニックネーム:Pyon 年式グレード:1997年式 性別:男性(30代) 居住地域:広島県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:8.5km/ℓ
長所:クルマと対話が出来る。飛ばさなくても楽しい。運転が上達できる。
短所:古いので気を遣う。どこかしら壊れる。燃費は良くない。特にエアコン使用時。

評価
外観:★★★★★ かわいいです。
室内:★★☆☆☆ シンプルだが質感は低い。
走行性能:★★★★☆ 絶対値は低いが感性値は高い。
燃費性能:★★☆☆☆ 軽い割には…。
装備:★☆☆☆☆ ないです。
満足度:★★★★★ 大事に乗ります。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「いい出会いがあるなら迷わず購入してください。人生が豊かになります」 

■1997年(平成9年)式 VRリミテッド(NA8C) 「躊躇する事は何もありません、乗りたいと思ったらいつでも乗り時です」

ニックネーム:ポニー氏 年式グレード:1997年(平成9年)式 VRリミテッド(NA8C) 性別:男性(50代) 居住地域:静岡県

ニックネーム:ポニー氏 年式グレード:1997年(平成9年)式 VRリミテッド(NA8C) 性別:男性(50代) 居住地域:静岡県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:軽くて軽快な操作感。パワーが無くてもとても楽しい。ロードスターシリーズの中で一番かっこいいスタイル。
短所:運転席は動きが限られるのでまだしも、助手席は狭く感じるし実際に狭い。エンジンは高回転でもたつく感じ。軽快感が損なわれてしまう。

評価
外観:★★★★★ デザイン最高!
室内:★★★☆☆ コンパクトなのは良い面も有れば悪い面もあります。
走行性能:★★★★☆ 車重軽いは七難隠します。
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★☆☆☆☆ 何も無いですが、気になりませんね。
満足度:★★★★☆ 軽いので壊れにくいし消耗品も減りが遅いです。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「躊躇する事は何もありません、乗りたいと思ったらいつでも乗り時です」 

1994年式 NA8C 「如何せん古いので、故障しても慌てないくらいの覚悟は必要かも」

ニックネーム:RSゆう 年式グレード:1994年式 NA8C 性別:男性(60代〜) 居住地域:栃木県

ニックネーム:RSゆう 年式グレード:1994年式 NA8C 性別:男性(60代〜) 居住地域:栃木県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:15km/ℓ
長所:サイズ感からくるゆったり感。意外と燃費が良い(14km/ℓ前後)
短所:仕方ないが、やはりトランクが狭い。もう少し剛性感が欲しい。シフトの最、コンソールに肘が当たる。

評価
外観:★★★☆☆ 2人での旅行には十分な広さ。
室内:★★★☆☆ ビビリ音がする。
走行性能:★★★★☆ 一長一短だが、ギヤ比が低いため高速走行ではうるさい。
燃費性能:★★★★★ 十分だと思う。
装備:★☆☆☆☆ 何もついてないが、必要性も感じない。
満足度:★★★★☆ これで剛性感がもう少し高ければ満点。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「如何せん古いので、故障しても慌てないくらいの覚悟は必要かも」 

1994年式 JリミテッドⅡ 「古い車ですが、部品供給に困ることはないので、安心です」

ニックネーム:路奴須太 年式グレード:1994年式 JリミテッドⅡ 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

ニックネーム:路奴須太 年式グレード:1994年式 JリミテッドⅡ 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:10km/ℓ
長所:運転している自分を、中心軸としたハンドリング性能に楽しさを感じる。運転手は楽しいが、助手席に座る人は乗り心地、室内空間含めツライ。
短所:アイドルストップしない場合の振動。

評価
外観:★★★★☆ 実用性はない。大き目の海外旅行用キャスターバックがトランクに入らない。
室内:★★☆☆☆ とにかく、狭い、暗い。
走行性能:★★★★★ まぁ、楽しい。
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★★★☆ 実はオープンにするのには興味がない。
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「古い車ですが、部品供給に困ることはないので、安心です。いまどきの横やりを入れる電子デバイス系ありませんので、純粋に運転するのが楽しい車です」 

■1994年式 SP 「運転はこんなに楽しい! と思ってもらいたい」

ニックネーム:ゆうさん57 年式グレード:1994年(H.6)式 SP 性別:男性(50代) 居住地域:福岡県

ニックネーム:ゆうさん57 年式グレード:1994年(H.6)式 SP 性別:男性(50代) 居住地域:福岡県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:10km/ℓ
長所:30年程前の車だが、人馬一体感は少しも色褪せてない。運転が楽しくて、どこまでも走れそう。今の車には無い個性的なデザイン。
短所:いつまでも走りたくなるので、燃料の消費が激しい。どんなに手入れしても、細かい部分の古さは隠せない。一番の短所は、車両保険を引き受けてもらえない。

評価
外観:★★★★★ なにをして実用性と言うか、走るためのクルマなので、実用性は満点。
室内:★★★★★ 内装を見られる前提で作られていると思う。満点。
走行性能:★★★★★ 使いきれるパワー。500馬力なんて必要ないので満点。
燃費性能:★★★★★ かなりいじってるが、10km/ℓいくので満点。
装備:★☆☆☆☆ 便利装備は無い。必要ないので満点付けたいが、しょうがない。
満足度:★★★★★ 他の車が欲しいと思わない。免許返納まで乗り続けたい。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「個人的には大満足だが、古いクルマは壊れるということを理解し、壊れても腐らない自信があるなら、皆さんに乗って欲しい。運転はこんなに楽しい! と思ってもらいたい」 

1993年式 ベースグレード 「満足なので28年間買い替えられない」

ニックネーム:つつ 年式グレード:1993年式 ベースグレード 性別:男性(40代) 居住地域:広島県

ニックネーム:つつ 年式グレード:1993年式 ベースグレード 性別:男性(40代) 居住地域:広島県

排気量:1.6ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:15km/ℓ
長所:趣味性が高い車にしては維持がラク。以外と燃費が良い。オープンの開放感は乗ってみないと判らない。バイクともサンルーフとも違う。
短所:夏場の暑さ。冬の方が快適。信号が見えにくい。腰が悪い人やお年寄りには乗降が困難。

評価
外観:★★★★★ スポーティだか愛嬌もある。絶妙。
室内:★★★★☆ 必要十分。
走行性能:★★★★☆ 日本の道路事情を考えれば十分なパワー。運動性は最高。
燃費性能:★★★★★ 期待に応えている。
装備:★★★★☆ 近代的な装備はほぼ無いが、それでいい。
満足度:★★★★★ 満足なので28年間買い替えられない。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「検討しているなら、是非オープンで試乗して欲しい」 

■1993年式 ベースグレード 「中古車の相場が上がっていますが、大事に乗ればその価値ある車だと思います」

ニックネーム:Y.Baba 年式グレード:1993年式 ベースグレード 性別:男性(40代) 居住地域:神奈川県

ニックネーム:Y.Baba 年式グレード:1993年式 ベースグレード 性別:男性(40代) 居住地域:神奈川県

排気量:1.8ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:10km/ℓ
長所:飛ばさなくても楽しい。維持費が安い。
短所:部品の廃盤が増えている。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★☆☆☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「中古車の相場が上がっていますが、大事に乗ればその価値ある車だと思います」 

年式不明 スペシャルパッケージ 「購入を検討している方はこれ以上価格が上がる前に購入することをオススメする」

ニックネーム:ズミ 年式グレード:年式不明 スペシャルパッケージ 性別:男性(20代) 居住地域:静岡県

ニックネーム:ズミ 年式グレード:年式不明 スペシャルパッケージ 性別:男性(20代) 居住地域:静岡県

排気量:1.6ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:10.4km/ℓ
長所:小柄なボディーと50:50の重量バランスで、街乗りでも運転する楽しさを実感できる。MTがショートストロークでペダル配置も非常に良いので、マニュアルの操作感を楽しめる。
短所:オープンカーかつ年式が古い為、雨漏り問題がつきまとう。トップが幌の場合、ちょっとした段差でもボディー剛性の弱さを痛感する。高速道路の巡航(5速・120km/h程)で約4000rpmエンジンが回る為、高速道路は少しつらく感じる。

評価
外観:★★★★★ 様々な和の要素を取り入れたNA型のボディデザインは唯一無二で、他の代のロードスターにも無いものと感じる。
室内:★★★★☆ 平成元年販売開始の車なのでチープな部分はあるが、逆に言えば非常にミニマルで、現代でも通用するデザインだと感じる。
走行性能:★★★★☆ 幌の場合、閉じていてもボディ剛性の弱さを痛感する。ハードトップの場合、ボディ剛性は問題なく感じる。街乗りで交差点を低速で曲がる時でも、車の素性の良さを操作感で味わうことが出来るので、峠やサーキットに行かずとも運転する楽しさを感じられる。
燃費性能:★★★☆☆ レギュラーガソリン設定で、良くもなく悪くもなく普通。
装備:★☆☆☆☆ 現代的装備は一切ないが、逆を言えばパーツ点数が少ないので、壊れる心配がない。また、雨漏り問題がつきまとう為、寛容さがオーナーには求められるが、正しく直せば全く問題ない。
満足度:★★★★★ 一旦所有してしまうと、抜け出せない深みがロードスターにはあると感じる。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「最近、NA型の中古車相場をまめにチェックしているが、価格の上がり方が尋常ではない。各部構造も比較的単純で部品点数も少ない為、自分で整備する楽しさも味わえる。最近はマツダが純正部品を復刻したりしていて、純正・社外問わずパーツが手に入らないことはないので、購入を検討している方はこれ以上価格が上がる前に購入することをオススメする。ただし、年式が古いので個体差があり、状態の見極めも非常に大切。NA型はAT・MTともに所有したことがあり、ATは4ATで時代を感じる変速だが、ロードスターというボディーパッケージから来る運転する楽しさはATでもMTでも全く変わらないので、ATという選択肢も十分にアリだと思う。どんな年代の人にも認知されて愛されている車両はそうそうないので、NAロードスターの購入を迷っている方は今しかないですよ!」 

■年式不明 スペシャルパッケージ 「スペックには表現できない楽しさがあります。一度乗ってみてください」

ニックネーム:sp 年式グレード:年式不明 スペシャルパッケージ 性別:男性(30代) 居住地域:栃木県

ニックネーム:sp 年式グレード:年式不明 スペシャルパッケージ 性別:男性(30代) 居住地域:栃木県

排気量:1.6ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:13km/ℓ
長所:人馬一体の操る楽しさ。軽い。使い切れるパワー。
短所:狭い。低いので対向車のライトが眩しい。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★☆☆☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「スペックには表現できない楽しさがあります。一度乗ってみてください」

■年式不明 M2 1001 「知らぬ間に笑顔で運転してる自分がいる」

ニックネーム:てんきゅう 年式グレード:年式不明 M2 1001 性別:男性(50代) 居住地域:熊本県

ニックネーム:てんきゅう 年式グレード:年式不明 M2 1001 性別:男性(50代) 居住地域:熊本県

排気量:1.6ℓ トランスミッション:MT
平均燃費:12〜14km/ℓ
長所:幸せになれる。クルマにこれ以上、何を望むのだろう。他に欲しいクルマが無い。隣にどんな車が来ようとオレの車が世界一!
短所:あえて言うなら、提灯のようなヘッドライト。しかし、それも趣があって良い。パワステが無いので駐車が辛い。でも、走り出せば路面の状態や横断歩道のペイントの厚さまでが、手でなぞるようにハンドルから手に伝わる。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★☆☆☆ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「迷わず買えよ。買えばわかるさ。知らぬ間に笑顔で運転してる自分がいる」 

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