日産のコンパクトSUV「キックス」が自動車アセスメント(JNCAP)の「自動車安全性能2021」で最高評価のファイブスター賞を獲得

日産自動車は3月15日、自動車アセスメント(JNCAP)で衝突安全性能と予防安全性能等を統合して評価する総合評価「自動車安全性能2021」において、コンパクトSUVの「キックス」が最高評価「ファイブスター賞」を獲得したと発表した。キックスのファイブスター賞獲得は、今年度これまでに評価を実施したルークス、ノート/ノート オーラに続く3車種目となり、SUVにおいても車両の総合的な安全性の高さを示すものとなった。

衝突安全性能評価と予防安全性能評価の両方において最高となるAランクを獲得

日産キックスは2020年6月の発売以来、e-POWERならではの力強い加速や高い静粛性、アクティブで先進的なエクステリア、そして、コンパクトボディでありながら広い室内空間を実現したSUVとして、ユーザーから高い好評を得ている。

自動車アセスメント(JNCAP)は、国交省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価、公表するもので、2020年度から新たな総合評価を開始、2021年度の評価は「自動車安全性能2021」となる。その最高評価となるファイブスター賞は、「衝突安全性能評価」と「予防安全性能評価」の両評価で最高ランクを獲得、かつ「事故自動緊急通報装置」を備えた車両にのみ与えられる大変厳しい賞だ。

キックスは、夜間の歩行者にも対応した「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や、前進時は人や車両も検知する「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進安全技術を全車に標準装備している。さらに、ヘッドレストの頚部保護性能を向上させ、「後面衝突頚部保護性能」の評価を最高のレベル5まで引き上げることで、衝突安全性能評価と予防安全性能評価の両方において最高のAランクを獲得。最高評価のファイブスター賞を獲得し、その安全性を見事証明した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部