BRZとフォレスターが、北米の安全評価で最高評価のTSP+をゲットした。 類型では単一ブランド最多!

SUBARU BRZ(アイサイト装着車)とフォレスターがIIHS安全評価で最高評価のTSP+を獲得

アイサイトを装着した2022年型SUBARU BRZとフォレスターが、米国の道路安全保険協会(IIHS)の安全評価でトップセイフティピックプラス(TSP+)を獲得した。両車種とも、米国仕様車が対象となっている。

2022年モデルのSUBARU BRZ(アイサイト装着車)とフォレスター(共に米国仕様車)が、米国のIIHSによって行われた2022年安全性評価において、最高評価となる「トップセイフティピックプラス(TSP+)」を獲得した。

SUBARU BRZは、6AT搭載車に新たにアイサイトを標準装備したことが、初めての最高評価の獲得につながったという。またフォレスターは、全ての評価基準において最高評価を獲得した。今回のSUBARU BRZとフォレスターの受賞により、IIHS 2022年安全性評価で賞を獲得したSUBARUの車種は以下の計8車種となる。

SUBARU BRZ
フォレスター

■2022 トップセイフティピックプラス(TSP+)獲得車種(米国仕様車)
・SUBARU BRZ(アイサイト装着車):初のTSP+獲得
・フォレスター:16年連続のTSP以上獲得
・クロストレック(日本名:XV) ハイブリッド:4年連続のTSP+獲得
・レガシィ:17年連続のTSP以上獲得
・アウトバック:14年連続のTSP以上獲得
・アセント:5年連続のTSP以上獲得

2022 トップセイフティピック(TSP)獲得車種(米国仕様車)
・インプレッサ(5ドア)(アイサイトおよび特定のヘッドライト装着車):15年連続のTSP以上獲得
・クロストレック(アイサイトおよび特定のヘッドライト装着車):11年連続のTSP以上獲得

2022年安全性評価においてTSPもしくはTSP+を獲得するには、6種類ある耐衝撃性能試験のすべてにおいて「Good」、且つヘッドライト性能試験において「Good」もしくは「Acceptable」を獲得し、さらに対車両および対歩行者の両方で「Superior」もしくは「Advanced」の評価を獲得した前面衝突予防システムが選択可能であることが求められる。加えて、「Good」もしくは「Acceptable」評価を獲得したヘッドライトを標準装備したモデルには、最高評価であるTSP+が与えられる。

なお、TSPの要件を更に強化したTSP+が2013年に導入されて以降SUBARUが獲得したTSP+の累計は63となり、単一ブランドとして最多を記録している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部