スバル「レガシィアウトバック」が、JNCAP「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」を受賞!

スバルはこのほど、国交省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP※1)において、「レガシィアウトバック」が2021年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点を獲得し、ファイブスター(※2)賞の対象車種のうち評価年度内での最高得点の車種に与えられる「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」を受賞したことを発表した。今回の受賞は「自動車安全性能2020 ファイブスター大賞」を受賞した「レヴォーグ」に続く2年連続の栄誉となる。
※1:Japan New Car Assessment Program
※2:衝突安全性能及び予防安全性能の評価がAランクかつ事故自動緊急通報装置を備えていること

衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点を獲得。高水準の安全性能を実証

レガシィアウトバックは、どこまでも走り続けられるような安心感と快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装といった、クルマとしての本質的価値を磨き続けることで、その時代がもとめる豊かさを追求してきたスバルのフラッグシップクロスオーバーSUV。

今回大賞を受賞したレガシィアウトバックは、「衝突安全性能」では、スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造を採用。従来モデルに対し、車体強度の大幅な向上やフレームワークの最適化を実現し、衝突エネルギー吸収率を一段と向上させた。加えて、フロントフレーム下に前面衝突時の衝撃をより効果的に分散させるセカンドロードパスを採用し、自車の衝突安全性を高めるとともに、衝突相手車両の被害軽減を図っている。

またデュアルSRSエアバッグをはじめ、側面衝突時に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグや、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグ、シートベルトによる拘束保護性能を高める助手席SRSシートクッションエアバッグを採用。さらに歩行者保護エアバッグを全車標準装備。歩行者との衝突を検知した場合、Aピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開することで、歩行者への衝撃を緩和する。

一方「予防安全性能」では、視野を大幅に広げた新開発のステレオカメラに加えて、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現した新世代アイサイトを全車に標準装備。ソフトウェアの性能向上や電動ブレーキブースターの採用などとあわせて、交差点の右左折時や見通しの悪い場所での出会い頭など、より幅広いシーンで衝突回避をサポートする。

また万一、交通事故やトラブルが発生した際には、確かな安心でサポートするコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」を採用。24時間365日、クルマとスバルがつながることで、さらなる安心を提供する。

スバルが提案する「安心と愉しさ」を支える重要な要素である安全性能を、総合安全の考え方のもとに今後も進化させ、同社は2030年死亡交通事故ゼロを目指す。

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