GRヤリスのユニットを304psにパワーアップ!「GRカローラ 」初披露。

「GRカローラ」日本仕様車を公開!304ps/6速MT/4WDで今秋発売予定!

TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)は6月1日「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開した。既に北米仕様のプロトタイプが発表されている同モデルだが、「GRカローラ RZ」は日本仕様のグレードとなる。「GRカローラ モリゾウエディション」はさらに走りの質を追求したグレードとして設定されている。
PHOTO:中野幸次/トヨタ自動車

カローラスポーツとは別モノ! 304ps/6速MTの4WDスポーツカー

「GRカローラ RZ」 ボディはカローラスポーツと比較し、フロントフェンダー・リアフェンダーともに30mm拡大

2022年6月1日にカローラシリーズの新たなピースとなる新型モデル「GRカローラ RZ」が世界初公開された。「RZ」は、4月に北米でプロトタイプが公開された「GRカローラ」の日本仕様のグレードとなる。

カローラの名を冠しているが、通常のカローラとまったく別物と言ってもよいほどスポーティに仕上げらていて、パワートレーンは、GRヤリスが搭載する直列3気筒1.6ℓターボ「G16E-GTS」型エンジンをさらに強化して搭載。最高出力304ps/6500rpm、最大トルク370Nm/3000-5550rpmを発生し、GRヤリスの272psから32ps向上している。トランスミッションは6速MTで、駆動方式はスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を採用している。

ボディサイズは4410×1850×1480mm(全長×全幅×全高)と、カローラスポーツと比較し、フロントフェンダー・リアフェンダーともに30mm拡大している。また、高出力化されたエンジンの高い排圧を逃がすため採用した3本出しマフラーによる力強くスポーティなリヤビューが印象的。3本目のマフラーは高回転時とアイドリング時のみ開放される仕組みとなっている。

さらに過激な「モリゾウエディション」は軽量化し2シーター構造に!

「GRカローラ モリゾウエディション」 リヤシートを撤去し約30kgの軽量化を実現している。乗車定員は2名となる。

「GRカローラ モリゾウエディション」はその名からも分かるように、マスタードライバーのモリゾウこと豊田章男社長が自ら試作車のステアリングを握り、「お客さまを魅了する野性味」を持ったクルマを目指して開発されたグレードだ。

そのこだわりは徹底されていて、ベースとなる「GRカローラ RZ」から軽量化を図るため、リヤシートを撤去し約30kgの軽量化を実現している。乗車定員は2名となる。後部座席があった場所には補強ブレースを装備しボディ剛性を強化。サーキット用のタイヤ4本を収納できる。また、ボディ剛性強化のために構造用接着剤をベースに対し3.3m追加し合計6mも塗布している。サスペンションには倒立式モノチューブアブソーバーを採用。
エンジンは最大トルクを370Nmから400Nmに引き上げ、中回転域のトルクを高めて鋭い加速を実現。ディファレンシャルギアのローギアード化と、1〜3速のクロスレシオ化し、こちらも加速感・シフトチェンジのフィーリング向上を狙っている。

2022年の秋以降に発売予定。

気になる発売時期については、「GRカローラ RZ」は2022年の秋頃に発売が予定されてる。「GRカローラ モリゾウエディション」は秋頃の予約抽選を行い、冬頃から全国の「GR Garage」にて台数限定で発売される予定。現時点での価格は2車種とも未定となっている。

左が「GRカローラ モリゾウエディション」 右が「GRカローラ RZ」
「GRカローラ RZ」
全長×全幅×全高:4410mm×1850mm×1480mm
ホイールベース:2640mm
車重:1470kg 
サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rダブルウィッシュボーン式
駆動方式:4WD
エンジン
  形式:直列3気筒DOHCターボ
  型式:G16E-GTS
  排気量:1618cc
  ボア×ストローク:87.5mm×89.7mm
  圧縮比:10.5
  最高出力:304ps(224kW)/6,500rpm
  最大トルク:370[Nm/3,000~5,550rpm
  燃料供給:DI
  燃料:無鉛プレミアム
  燃料タンク:50ℓ
トランスミッション:6速MT
  WLTCモード燃費:ーーーー
   市街地モード ーーーー
   郊外モード ーーー
   高速道路モード ーーー
車両価格:ーーー
「GRカローラ モリゾウエディション」
全長×全幅×全高:4410mm×1850mm×1475mm
 ホイールベース:2640mm
 車重:1440kg 
 サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rダブルウィッシュボーン式
 駆動方式:4WD
 エンジン
 形式:直列3気筒DOHCターボ
 型式:G16E-GTS
 排気量:1618cc
 ボア×ストローク:87.5mm×89.7mm
 圧縮比:10.5
 最高出力:304ps(224kW)/6,500rpm
 最大トルク:400[Nm/3,250~4600rpm
 燃料供給:DI
 燃料:無鉛プレミアム
 燃料タンク:50ℓ
 トランスミッション:6速MT
 WLTCモード燃費:ーーーー
   市街地モード ーーーー
   郊外モード ーーー
   高速道路モード ーーー
 車両価格:ーーー

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部