トヨタが持ち運び可能なポータブル水素カートリッジのプロトタイプを開発

トヨタと子会社のウーブン・プラネットはこのほど、手軽に水素を持ち運びでき、生活圏の幅広い用途で水素エネルギーを使用できるポータブル水素カートリッジ(以下、水素カートリッジ)のプロトタイプを開発したことを発表した。今後は、静岡県裾野市にて建設を進めるWoven Cityをはじめとした様々な場所での実証を通じて実用化に向けた検討を進め、水素が日々の生活で気軽に使用できるエネルギーとなることを目指す。なお、6月3日~5日に富士スピードウェイで開催されるスーパー耐久シリーズ2022 第2戦において、水素カートリッジのプロトタイプの展示(※)を行うなど、多くの方に水素エネルギーを理解してもらい、より身近なエネルギーと感じてもらえる取り組みを行っていく。
※水素カートリッジの展示は6月4日、5日のみ

今後は実証を通じて高圧水素タンクの前提で設計・開発を進め、より使いやすい水素カートリッジとなるよう改善を重ねる

トヨタとウーブン・プラネットは、カーボンニュートラル実現に向けた様々な選択肢を検討するなか、水素を有力な選択肢のひとつと位置付けている。水素は利用時に二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーであり、風力、太陽光、地熱、バイオマスなどの再生可能エネルギーを使って水素を製造すると、製造工程においても二酸化炭素の排出を抑えることが可能だ。また、水素は燃料電池システムと組み合わせて発電するだけでなく燃焼させることによりエネルギーを生むことができる。トヨタとウーブン・プラネットは、人がリアルに生活するWoven Cityおよびその近郊で、水素の「つくる」「運ぶ」「使う」という一連のサプライチェーンの実証をENEOSとともに行う予定だ。

●水素カートリッジがもたらすベネフィット
・ポータブルなサイズであるため、パイプラインなしで生活圏に水素を持ち運ぶことができる。[サイズ(プロトタイプ)直径約180mm、全長約400mm/質量(目標)約5kg]
・カートリッジ型であるため容易に交換でき、すぐに使用できる。
・汎用性の高い仕様にすることで、幅広い用途(※)への適用が期待できる。
・小規模なインフラで対応できるため、災害時にエネルギーが供給されず孤立する地域や未電化地域などに、貴重なエネルギーを供給できる可能性がある。
※一般的なFCシステムで発電する場合、水素カートリッジ1本あたり一般的な家庭用電子レンジが約3~4時間運転できる電力量を想定(今後検討する高圧水素タンクの前提で電力量は約3.3kWh/本を想定)
水素カートリッジの使用イメージ

水素は現在おもに化石燃料から生成され、肥料製造や石油精製工程といった工業・産業用として利用されているが、使用環境ごとに安全基準も異なり、日々の生活を支えるエネルギーとして幅広い用途では利用されていない状況にある。将来は、水素が非常に少ない二酸化炭素排出量で生成され、より多くの用途での使用が期待されている。政府も、安全を担保しながら、迅速に水素利活用を進めるための様々な検討を進めており、トヨタとウーブン・プラネットも多くの仲間の方々とともに積極的に協力していきたい考えだ。

今後は、水素がより身近なエネルギーとして生活の様々な場面で安全に使用されることで水素の使用量と使用用途が拡大し、さらなる水素需要の創出につなげ、新たな水素サプライチェーンの構築を目指す。Woven Cityでモビリティや様々なアプリケーションなどに使用することを検討するとともに、Woven Cityに住む発明家をはじめとした皆さんとともに、さらなる水素カートリッジの可能性を模索していく。なお、水素カートリッジは、今後のWoven Cityなどでの実証を通じて高圧水素タンクの前提で設計・開発を進め、より使いやすい水素カートリッジとなるよう改善が重ねてられていくとのことだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部