4代目 フェアレディZ “Z32”のチーフデザイナー山下敏男がカーデザインのすべて を語る

山下敏男の動画 第3回ABOUT CAR DESIGN“アイデアスケッチ”

カーデザイナー山下敏男が語る、自動車のデザインの様々。新車や旧車、名車のデザイン解説から、デザインの仕方、そして重要な基礎など、ここで車のデザインの面白さ、視点などをわかりやすく解説。クルマのデザインをもっと理解するための動画連載。

スケッチの基礎中の基礎となる線の引き方!

“ABOUT CAR DESIGN” 003です。今回はアイデアスケッチの描き方を紹介します。デザイナー希望もしくは、クルマのデザインに興味がある人に向けた内容になっています。現役のカーデザイナーには向いていません。本内容は、スケッチの基礎を動画で紹介しています。線の描き方、線を駆使して立体を描く。通常はなかなか目にすることのないスケッチのテクニックを、元々スケッチが下手だった私の経験から、どうすれば上手く描けるようになるのか、伝えられるといいなと思い解説します。

デザイナーにとって手描きのスケッチは非常に重要。動画ではスケッチの線の引き方を山下敏男氏が直伝。これでカーデザイナーへの道が開けるかも!?

しかし重要なのはテクニックではなく表現したいことが伝わること

 ただ、私の経験から言えばスケッチは上手い下手ではなく、“何を表現したいか”が大事であることを、この回では理解してほしいと思います。美しいスケッチで満足するデザイナーが多いように思います。自分のやるべきことをスケッチで表現することの大事さを伝えます。この動画を見て自身で訓練してほしいと思います。わからないことはコメントで質問してください。デザイナーの目線で回答します。カーデザインを学ぶ第一歩です。

キーワードで検索する

著者プロフィール

山下 敏男 近影

山下 敏男

NTERROBANG DESIGN CEO
日産自動車にてショーカーのデザインなどを経て初代バイオレット、430セドリック…