ジープ&シトロエンが7月29〜31日に開催される「フジロック」に出展!

ジープ&シトロエンが7月29〜31日に苗場スキー場で開催される「フジロックフェスティバル’22」に出展!

ステランティスジャパンはこのほど、7月29日~31日に新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されるFUJI ROCK FESTIVAL '22(以下フジロック)に、ジープならびにシトロエンの2ブランドで協賛出展すると発表した。

「音楽と自然の共生」をテーマに、ジープとシトロエンの2ブランドでブースを出展

ここ数年は、音楽フェスにとって厳しい年が続いてきた。しかし、今年の夏は、様々なフェスが活気を取り戻そうとしている。なかでもフジロックは、日本最大級の音楽フェスティバルとして大きな影響力があるイベントであり、同社は「音楽と自然の共生」というテーマを掲げ、ジープとシトロエンの2ブランドでブース展示を中心とした活動を行う。

ジープがフジロックに帰ってくるのは3年ぶり。初めて参加したのは2012年、第16回目のフジロックフェスティバルからだった。それ以降、2019年までの毎年、ジープはメインのブース出展とともに、バッテリー上がりだったり、ぬかるみにスタックしたクルマなど、フジロック来場者の方々の様々な車のトラブルに対応する「レスキューカー」のサービスで、フジロックに参加し続けてきた。

今年のジープは、その出展内容がさらさらにパワーアップする。レスキューカーの活動はもちろん、それ以外にも下記の様々な企画を用意して、来場者の皆さんを迎える。

●Jeep Real Spot
今年の猛暑は、7月末の苗場の週末も直撃することが予想される。そこでジープでは、そのYellow Cliffエリアにあるメインブースを、来場者の方々へのチルアウトスペース、「Jeep Real Spot」として開放。DJブースからクールなミュージックセレクションをお届けする。

●Jeep x Dragon76 <その1>
ニューヨーク在住で世界的な活動を続ける著名なストリート・アーティスト、Drangon76さん。ジープでは過去にも、Dragon76さんとのコラボレーションを行ってきたが、今回もフジロック2022限定で熱いコラボレーションが行われる。その第1弾として、今回ジープではDragon76さんに、フジロック2022完全限定のジープオリジナルTシャツのための、オリジナルイラストの制作を依頼。テーマは「Jeep x Music x Sustainability」。

このTシャツを手に入れたい方は、フジロックの会場でジープやそのブースをモチーフに写真を撮って、#fujirock2022jeepを付けて自身のSNSに上げると、抽選で1日20名限定で(期間中3日間、合計60名)、このオリジナルTシャツがジープブースにてプレゼントされる。

●Jeep x Dragon76 <その2>
Dragon76さん自身も、フジロック2022のためにニューヨークから急遽来日することが決定。今回、Yellow Cliffエリアにあるジープブースで、期間中3日間に渡ってライブペインティングが行われる。キャンバスは、約2m(高さ) x 3m(幅)という巨大なもの。この3日のなかで、この巨大なキャンバスに一体どんな絵が描かれるのか、Dragon76さんの、繊細でありながらもダイナミックなその素晴らしいペインティングパフォーマンスに、ぜひご注目を。

●Jeep x フジロックの森 クラウドファンディング発表
ジープでは、フジロックに参戦する前の2011年から、Sustainabilityをテーマに、苗場の森とフジロックの共存共栄を図るため、フジロック会場内の森を歩くための「苗場インディペンデンス・ボードウォーク」の整備活動をサポートしてきた。毎年、台風や雪害で傷んでしまう苗場の森のボードウォークを、フジロックの開催前にしっかりと補修していく作業だ。ジープとフジロックの森では、この活動をより広く知ってもらう、今年からこのボードウォーク整備のための、新たなクラウドファンディングの立ち上げを決定。苗場の森を未来に向けて整備し、残していくプロジェクトだ。フジロックファンの皆さんはもちろんのこと、ぜひ、それ以上に多くの方々の賛同を得られればと同社は考えている。

●ジープ・ラングラー&グラディエーター展示
ブースの横に展示されるのは、最新型のラングラー、そしてついに日本に導入されたピックアップトラック、新型グラディエーターだ。「Go Anywhere. Do Anything.」1940年のジープ・ウィリスの発売から変わらないそのオフロードスピリッツと、様々な最新の技術が融合された、21世紀の今を代表する2台のジープ。この素晴らしいクルマに実際に触れる機会も用意されている。

シトロエンも昨年に続きフジロックに出展

昨年初出展したシトロエンだが、今年もフジロックに出展する。昨年はイエロークリフエリアで来場者をお迎えするとともに、ORANGE CAFEエリアにラウンジスペースを設置し、くつろぎの場を提供した。今年はより通好みであるORANGE CAFEエリアに集中、ラウンジDJブースも拡大し、昨年に引き続き音楽を楽しんで頂く場を提供する。

●ORANGE CAFEエリアでのDJブースおよびラウンジ出展
CITROËN Comfort Clubと名づけた展示ブースにおいて、移動式ラウンジDJブースに見立てたBERLINGOを展示し、DJアクトを展開。昼間はくつろぎのラウンジスタイル、夕暮れ以降はスタンディングのラウンジDJブースとなり、四六時中音楽に浸かっていたいオーディエンスの皆さんに楽しんで頂ける内容となっている。

●ラウンジDJブースには、最前線で活躍するDJが登場予定
ラウンジDJブースには、最前線なシーンで活躍する計4名のDJが登場する予定(タイムテーブルは現地にて発表)。

●J-WAVE(81.3FM)とのコラボレーションによるブース内BGM
DJアクト以外の時間帯は、シトロエン提供番組(CITROËN FOURGONNETTE: 毎週土曜22時より)を放送中のJ-WAVEセレクションによるBGMをプレイ。心地よい、かつ知る人ぞ知るミュージックがブースを包む。

●アンケート回答で、スペシャルTシャツをプレゼント!
ブースにてアンケートに答えると、CITROËN x FUJI ROCK FESTIVAL‘22スペシャルコラボTシャツがもらえる(数に限りがありますので配布終了の際はご容赦ください)。

このほか、現地運営車両として、2台のベルランゴ、C3エアクロスSUV、 C5エアクロスSUVの計4台が提供される予定。シトロエンは、音楽カルチャーを楽しまれているような、こだわりのあるライフスタイルを送る方々を応援している。その音楽カルチャーの象徴的な祭典ともいえるフジロックを、ブランドを挙げてサポートする。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部