欧州ホンダが歴代で最もパワフルなシビック タイプRを公開。エアロダイナミクスに優れた本気の造形が織りなす走りとは

欧州ホンダは、ブランドの象徴である高性能ハッチバック「タイプR」の誕生25周年とシビックの誕生50周年を記念して、新型シビック タイプRを発表した。新型「タイプR」は、レーシングスピリットからインスピレーションを得たパフォーマンスカーの長い伝統を基に、これまでで最も爽快なシビック タイプR体験を提供するために設計された本気車両だ。搭載された歴代最強のVTECターボエンジンが、ドライバーを無我の境地へと誘ってくれる。

2023年初頭より欧州で発売が予定されている新型シビック タイプRは、鈴鹿サーキットの前輪駆動車部門でのラップレコードを更新するなど、既にハイパフォーマンスモデルとしての頭角を現しつつある。開発の一環として、ホンダのエンジニアによって空力性能向上のためのデザインの改良を含め、新型車のあらゆる面が洗練させられている。また、部品の軽量化やパワートレインの見直しにより、これまでで最もレスポンスに優れたパワフルな「タイプR」が完成したのだ。

力強いエアロダイナミクスデザイン

「究極のスポーツ2.0」をモデルコンセプトに開発された新型タイプRは、先日公開されたホンダ シビック e:HEVの流麗でスポーティなシルエットをベースに成り立っている。よりスポーティな外観と走行性能を高めるために、タイプRは、より低く、より広いスタンスを実現。ワイドに広がるホイールアーチには、軽量な19インチのマットブラック合金ホイールに、ミシュランの特注タイヤ「パイロットスポーツ4S」が装着され、重心の低いスポーツモデルならではのスタンスを実現している。

エクステリアデザインは、空力特性を高めるためにフロントバンパーやリアバンパーなどのディテールをすっきりとした造形にしたほか、リアドアやアーチなど専用に開発されたパーツが装着され、一体感のあるものに仕上げられている。フロントバンパーのロアグリルは、エンジンへの空気の流れを最大化するための大型のもの。エアベントを備えた新しい繊細なボンネットと一体となって、フロントエンドの空気の流れを大きく掴む造形となっている。

フロントフェンダーの脇には大きな開口部の通気口が設置され、空気が乱流せず素直に逃げるようになっている。床下には直接組み込まれた新しい大型のリアディフューザーがあり、ダウンフォースを発生させる。ほかにも、エアロダイナミクスに優れた走りの本気度を伺わせるデザインディテールが数多く施されている。また、新デザインのリアスポイラーは、空気抵抗を抑えるために後方に傾斜させ、ダウンフォースの発生に貢献している。

塗装色には、ホンダ タイプR伝統のチャンピオンシップホワイト、ソリッドなラリーレッドに加え、レーシングブルー、クリスタルブラック、ソニックグレーパールが設定されている。

一気に引き込まれる没入型コックピット

新型車のインテリアは、ドライビングの爽快感を高め、集中力を研ぎ澄ますことに特化したアグレッシブなもの。新型シビックe:HEVに搭載された高いレベルの快適性、実用性、洗練性を維持しつつ、象徴的なクラシックタイプRのレッドトリムなど、パフォーマンス重視のディテールや機能によって、直接感情に訴えかけるようなデザインになっている。

ドライバーの着座位置は従来よりも低い位置となり、低いボンネットを通して視界は広くなっている。反射する要素は少なくなり、死角も最小限に抑えられ、激しいドライビングを妨げないように設計されている。スエード調の軽量フロントスポーツシートは、ドライバーの姿勢を格別にサポートし、サーキット走行やロングドライブでの快適性と使い勝手を高いレベルで両立している。

パワフルなホンダ LogRデータロガーは、車載センサーで収集したパフォーマンスデータとスマートフォンアプリを組み合わせて、ドライバーがリアルタイムでさまざまな指標を監視・記録できるように改良が加えられている。主な機能としては、ラップタイムを記録するストップウォッチ、車両が発揮できる最大タイヤ力を表示するタイヤフリクションサークル、3D車両運動表示、サーキットでのスキルアップに役立つ革新的なスコアリング機能などがあり、ドライバーと密接に関わりながら安全、正確、かつ段階的に速いラップの達成に貢献している。

ボンネットに収められた眠れる獅子

シビックタイプRは、どの時代もパワフルでレスポンスの良い高回転型エンジンで知られてきた。新型モデルは、先代モデルの受賞歴に基づき、17YM タイプRの名高いエンジンをさらに進化させ、モデル史上最も速く、最も中毒性の高い、安心感と満足感のある走りを実現した。ターボチャージャーはコンパクトなハウジングに変更され、ユニット全体の効率を向上。タービンは、ブレード数と形状を最適化し、出力向上とターボ内のエアフローを改善した。これにより、タイプRのエンジンの中で最強のVTECターボエンジンが完成したのだ。

ドライバーがクルマとの一体感を感じられるように、先代で世界中のファンを魅了した6速マニュアルトランスミッションが更に最適化されている。オートブリップ機能付きレブマッチシステムの改良により、シフトダウン時のレブマッチが完璧になり、コーナー進入時の車体のバランスが良くなった。高強度ギアボックスは、高剛性レバーとシフトゲートパターンの最適化により、安心感のある超精密なギアチェンジを実現した。

ブレンボ製ブレーキシステムは、先代の2ピースディスクを踏襲し、フィーリングと耐久性を向上。また、ラジエーターによる空冷と温度制御を強化し、過酷な使用環境下でも最適な性能を持続できるように改良された。また、3本出しの新型マフラーを採用し、音質も向上させ、ドライバーとクルマの一体感に磨きがかけられている。

新型ホンダ シビック タイプRは、2023年初頭から欧州で最初の納車が開始される予定。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部