4代目 フェアレディZ “Z32”のチーフデザイナー山下敏男がカーデザインのすべて を語る

山下敏男の動画 第9回ABOUT CAR DESIGN“アイデアスケッチ サイドビュー編レベル2”

カーデザイナー山下敏男が語る、自動車のデザインの様々。新車や旧車、名車のデザイン解説から、デザインの仕方、そして重要な基礎など、ここで車のデザインの面白さ、視点などをわかりやすく解説。クルマのデザインをもっと理解するための動画連載。

About Car Design 009 アイデアスケッチの描き方『サイドビュー編レベル2』です。

マーカーを使ってサイドビューをよりリアルに立体的に。
その方法を動画でしっかり紹介します。

今回はマーカーによる彩色をテーマにしましたが、実はサイドビューはプロポーションというかバランスを取るのが結構難しいです。そこで今回はマーカーの使い方に加えてバランスの取り方を、プロの経験から『コツ!』をお教えします。

クルマのサイドビューのバランスは、タイヤを基準に
考えると捉えやすくなります。

実はこれを覚えておくとスケッチに有効だけでなく実際の車を見るときに役に立ちます。なんだか少しすっきりしないように見えるけど、どうしてなんだろう? のような時に、この「コツ!』に照らし合わせると答えが見えるかもしれません。

著者プロフィール

山下 敏男 近影

山下 敏男

NTERROBANG DESIGN CEO
日産自動車にてショーカーのデザインなどを経て初代バイオレット、430セドリック…