BMWライプツィヒ工場にて、2番目のバッテリーモジュール生産ラインが稼働開始。E-driveの生産拡大を図る。

ドイツ・ザクセン州に位置するBMWグループのライプツィヒ工場が、2番目のバッテリーモジュール生産ラインの稼働を開始した。同工場は2021年5月よりBMW iXのバッテリーモジュール生産を担ってきたが、今回、新たに電気自動車BMW i4用のモジュールを製造する。BMWグループが掲げる電気自動車への移行に成す大きな貢献が期待されている。

ドイツ・ザクセン州にて、2021年5月よりBMW iXのバッテリーモジュールの生産供給を稼働を開始しているライプツィヒ工場が、2番目のバッテリーモジュール生産ラインの稼働を開始した。電子部品生産をさらに拡大するこの新システムは、ミュンヘンで製造される完全電気自動車BMW i4用のモジュールを新たに製造する。

BMWグループのエンジンおよびE-Drive生産責任者であるマルクス・ファルベーマー氏は、「本日、ライプツィヒの2番目のバッテリー・モジュール生産ラインの稼働開始は、需要が増え続ける電動車両の製造に必要なバッテリー・コンポーネントを供給する上で重要な貢献となるでしょう。」と述べている。電子部品生産の段階的な拡大は、BMWグループが2030年の目標に掲げる、完全な電気自動車がBMWグループの販売台数の少なくとも半分を占めるようになるという目標に、ますます近づいていることを意味している。

ライプツィヒ工場生産による貢献

BMWは新しいバッテリーモジュールの生産ラインに約7,000万ユーロ(≒94億円)を投資している。電子部品生産の拡大に伴い、新たな雇用も創出され、現在ライプツィヒで電子部品生産に従事している700人以上に加え、2022年末までには約250人がこの新ラインで働く予定となっている。ライプツィヒ工場の第2バッテリー・モジュール生産システムの敷地面積は約4,250 m²で、6月30日にBMW i3が段階的に廃止されたため空いたBMW i生産エリアを使用している。各バッテリー・モジュールは、合計196の生産ステーションを経て完成し、更なる加工も可能となる。

ライプツィヒでのe-driveの生産は、電動化車両の着実な増加に備え、早ければ来年にはさらに広範囲で柔軟な対応が可能となり、今後の拡張計画によってさらなる雇用が創出される。もうひとつの大きな節目は、2023年に生産が開始される予定のMINIカントリーマンの後継モデルの生産である。このクロスオーバー・モデルには、内燃機関だけでなく電気駆動装置も用意される予定であるため、ライプツィヒ工場も本領を発揮する。

バッテリーセルから高電圧バッテリーへ

高電圧電池の生産は、モジュール生産と高電圧電池の組み立ての2つの段階に分けられる。

モジュール製造では、リチウムイオンセルをプラズマ洗浄し、専用システムでコーティングして最適な絶縁性を確保した後、より大きなユニットを形成するために、高度に自動化された工程が行われる。その後、セルを組み合わせて、モジュールと呼ばれるより大きなユニットが形成される。BMWグループは、同社の仕様に合わせてバッテリーセルを製造するパートナーからバッテリーを調達しています。

完成したバッテリー・モジュールは、コネクターや制御・冷却ユニットとともにアルミニウム製ハウジングに収められる。ハウジングのサイズと形状、および使用するバッテリーモジュールの数は、車両のバリエーションによって異なるため、それぞれの高電圧バッテリーは、搭載する車種に合わせて最適に調整できるようになっている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部