異なる素材と加工方法を絶妙に組み合わせ

見れば見るほどツウがうなるプレミアムシート 異なる素材と加工方法を絶妙に組み合わせ

BRIDE『edirb』シリーズ各種(価格:21万6700円〜32万4500円)。フルバケット型、リクライニング型をそれぞれ選べるほか、刺繍色などもそれぞれ選択可能となる。
一般的なスポーツシートとは、やや異なるプレミアム路線を進むブリッド『エディルブ』。
それゆえに、他のシートにない先進の取り組みが取られている。

車内に馴染むも、確かな存在感を確立

よく見るブリッドシートと比べると、やや印象を異にするかもしれない。2022年夏にモデルチェンジしたばかりのエディルブは、そのスタイルからしてやや異色。その登場時に大きな話題を集めた先代に続く、二代目のモデルとなる。

見た目からしてわかるように、ピュアスポーツの定番ラインアップとはベクトルを異にしており、こちらはプレミアムモデルとなる。ガイアスやストラディアといったリクライニング機構付きのセミバケット型シートや、ジータやジークといったフルバケット型にそれぞれ使われるベース刷新に合わせ、プレミアム路線でも待望のアップデートが施されたというわけだ。

背中から座面に掛けて使われる人工皮革は、お馴染みの東レの手によるもの。通気性に優れるためにベタつかず、さらりとした感触が特長となる。

もちろん、骨格だけを最新基準に沿わせただけでなく、それ以外の部分も着実にアップデートされている。シート単体で目立たせるではなく、エディルブで目指されたのは車内との融和性。あえて派手さを押さえられたシックな装いは、確かな意図に基づく機能性の表れでもある。

表皮ひとつとっても、都合3つの素材を用途別に使い分けられている。光沢あるメイン素材はプロテインレザー。手触りは柔らかく、耐水性にも優れる天然有機物の人工皮革だ。  背面そして座面に使われるのはウルトラスエード。滑りがいいために乗降性がよく、それでいて着座後は確かなホールド力を期待できるほか、通気性にも優れる。

この部分が噂のピガプリモ。適度な柔らかさを持ちつつも、擦れに非常に強く、メンテナンス性にも優れている。

最大のハイライトは、シート両端のサポート部にあしらわれるピガプリモという素材。圧倒的に擦れに強い反面、触感は柔らかな人工皮革だ。純正シートを含め、シート表皮としては採用実績が乏しいなか、良素材として見越していち早く導入し、イメージリーダーとして独自路線を歩むエディルブの特別さを表現する。

素材のみならず、部分的にキルティング加工を施すなど、細かな造作にも手抜かりのないワザが光る。同様の処理が施される輸入車に特に人気というものの、国産車だって同様の傾向を辿りつつある。オーナーこそ、ほおってはおけない存在になることは間違いない。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…