アイデア次第で活用方法色々なDIY新素材 多目的EVA保護シートという次なる狙い目

Deen,J『多目的EVA保護シート』(価格:2490円)
言ってみれば単なる素材ながら、そこには数々の機能が秘められていたりする。活用次第では、お値段以上の大活躍をしてくれることも。ここで紹介するのも、まさにその一例だ。

防汚・防水・耐油・耐熱・耐薬品性に優れる

グッズ選びを機能優先で考えていくと、業務用品に行き当たることが多い。傍目を気にしない無骨な見た目ながらも、厳しいプロのお眼鏡にかなうものだけに、その実力は折り紙付き。おまけに価格も相場より手頃とあって、思わぬ掘り出しものが見付かる場合も多い。 

幅50cm、長さ5mの大場タン使用は、表裏で異なる仕上げがなされており、重量感もそこそこにあるタフなもの。

ここで見つけたのも、まさにそんな一品。水はもちろん油にも薬品にも強い耐久力を持ちつつ、優れた弾力性で高い保護効果も発揮してくれるこのシートは、もともと工具箱の保護シートに使われていたものだった。それを多目的に使えるよう大判化。いわばDIY素材ながら、だからこそ、アイデア次第で面白い活用方法も見付かる。

厚みはわずかに0.7mmながら、弾力性に優れるため、スペース効率に優れた収納緩衝材なのは間違いない。片側がフラット、反対面に凹凸加工という異なる表面をそれぞれに持つため、用途によって使い分けられるのもいい。耐熱温度は60度と高く、凹凸面を下にすれば元々の弾力感もあってグリップ力もある。 

薄型のため、カットはハサミやカッターで容易に行なうこともでき、それこそ家庭用でも充分だろう。直線的なカットだけでなく、曲線カットも問題なし。それでいて、小型にカット後も、弾力性を持つ分単体での重量感もあるため、接着固定などを行なわなくても自重で滑らず配置できる。それこそ車内装の各所にアレンジすれば、さまざまな用途に力を発揮してくれるだろう。 

厚み自体は薄いため、ご家庭にある一般的なハサミでカットできる。カットの形も自由自在だ。

もっとも薄型で場所も取らないだけに、そのまま車内に積んでおいても、いざという時に役に立つはず。液だれしそうな積載物を積む際はもちろん、レジャー先でもちょっとした保護に敷物にと、多目的に使えることは間違いない。 

主だった用途としては、グローブボックス内やアッパー&リヤトレイに、ドリンクホルダーなど、音鳴りやキズ付きが気になる部分の緩衝材といったところだろうか。もちろん、アイデア次第ではそれに限らない。実物を目にしてこそ、そのアイデアも浮かぶはず!

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…