LEDは時間経過に合わせて暗くなる!? “光束維持率”に注目

フィリップス『アルティノンPro9000』を装着後、ハイビームで点灯した時の様子。純正ハロゲン装着では見えなかった4つ目のパイロンも見えるようになる。
LEDバルブのパフォーマンスを見る際、何より大事なのは第一印象での明るさだろう。けれど、時間経過ごとにその明るさが変わっているとなれば…、きっと見方も変わるはず。

明るさの「維持」も高性能指標のひとつ

いいヘッドライトはどういうものかを定義すると、その答えはひとつではない。とかく最新の形態であるLEDであっても、求められるものは何かという大元から考える必要がある。物単体での明るさは実現できても、実際にクルマに装着し、そして走行中にどうなるかを考えるべき。

この立ち位置から製品を開発するのがフィリップスだ。とかく国内市場では、単体での明るさを示すルーメン値の測定に重きを置かれるものの、フィリップスでは一環として、灯具に組み込んだ状態での明るさを表すカンデラを重視する。またそのパフォーマンスも、点灯直後のみならず、一定時間経過後も同様を目指すという。

その指針こそが、光束維持率。とりわけLED製品は、稼働熱による影響を受けやすく、点灯状態が続くほどに熱を要因とするパフォーマンスダウンが発生しがち。最新製品である『アルティノン・プロ9000』が目指したレベルは、点灯30分後の性能を95%に留めるというもの。つまりは5%以下のロスである。

裏を返せば、大方の市販品はこれ以上の性能ロスを避けられないということでもある。LEDの特性としては不可避なら、そのロスは最小限に。その考えのもとに採られたのが、熱源ともされるLEDと基盤を完全に分けるトップコンダクト構造であり、そしてアルミボディに直接LEDをマウントする超排熱構造であるという。

この技術は、カーメーカーに納入する最新のOEM技術でもあり、しかも搭載車は一部の高級車のみに限られる高度なもの。市販品だけに、純正品以上のものをとの考えにより、いの一番で供給される徳の高いテクノロジーとも言える。

対向車にも、そして歩行者にも優しくという理念は、本製品のみに言うまでもなく全ての製品に共通する同社の哲学でもある。さらに言えば、ノイズによる干渉や浸水やくもりといった灯具へのダメージが考慮されることも言うまでもない。これこそがグローバル基準。より厳しい市場で揉まれたゆえの産物である。

2022年・LEDバルブ最前線[グローバル基準 編]

OEMで名高いフィリップスだけに、LEDにはカーメーカーに純正採用されるものと同じものを使う。かつ、時間経過によるパフォーマンスダウンを抑える特殊方式も採用。
バルブのボディ部分はアルミ一体構造のものを使い、底面には冷却ファンも備えるため、冷却効率も高い。熱ダレによる性能低下はこんな面でも対処されている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…