184cm/177cm/164cmの3人が実験 キャビンのスペースユーティリティをチェック

さすがに5人はキツかった。実証実験 マツダ CX-3 居住性はどうか? コンパクトSUVの後席の快適性は?

ドアが開いた車
マツダ CX-3
扱いやすいサイズ感とデザインで登場当初より人気を博す、マツダ CX-3。そのコンパクトさは街乗りにも適し、5月のビックマイナーチェンジから人気がさらに加速。そのBセグメントSUV・マツダ CX-3 に、184cm(♂)177cm(♂)164cm(♀)の3人が挑む。居住性は? 後席の乗り心地は?

身長164cmの女性ドライバーが前後に座ると……後席の膝前は18cm!

前後164cmくらいの乗員はOK。お母さんが運転、後席に子ども、という状態であれば、まったく問題がないと言えるだろう。

では、ドライバーが164cm のとき、後席は身長何センチくらいまでイケるか?

177cm 男性が座ると、膝前は12センチ。子どもが大きくなってもまだ大丈夫そう。
184cm 男性の膝前は7センチと、ちょっと厳しめ? 長距離は……無理ですかね。

乗る距離にもよるが、ドライバーの身長が164cmくらいであれば、後席は175cm前後の身長まではオッケー。だが、居住性を考えると170cmくらいまでがベストかも。

身長177cm男性ドライバーが前後に座ると……後席膝前は7cm

前後に身長177cmの乗員は、さすがに厳しめですね。
お父さんが運転、子どもが後席であれば問題はなさそうだが……。

184cm 男性ドライバーが前後に……は座れません。残念ですが。

184cmの高身長だと、運転席でも少々みっちり感が。
想像はしていましたが、瞬間的に厳しいことがわかる。
運転席シートバックに脚がベタつき。残念。

ドライバーが184cm 、後席にも184cm の男性だったら、という微妙にありえなさそうなシチュエーションも試してみた。無理です。残念ながら、ニークリアランス、なし。

ただ、そんなことも滅多にないので、身長が164cm の女性が後部座席に座ったときの膝前も測ってみました。約12センチ。これは、アリです。身長177cm の男性も座ってみましたが、3センチとちょっと動いたらつかえる数値でしたので、やはり残念ながら移動するには適しませんね。

キーワードで検索する

著者プロフィール

生江 凪子 近影

生江 凪子

クルマ酔い防止で車外のクルマを見て育ち、気づいたときには取得した幼稚園免許/保育士資格を使うことな…