184cm/177cm/164cmの3人が実験 キャビンのスペースユーティリティをチェック

さすがに5人はキツかった。実証実験 マツダ CX-3 居住性はどうか? コンパクトSUVの後席の快適性は?

ドアが開いた車
マツダ CX-3
扱いやすいサイズ感とデザインで登場当初より人気を博す、マツダ CX-3。そのコンパクトさは街乗りにも適し、5月のビックマイナーチェンジから人気がさらに加速。そのBセグメントSUV・マツダ CX-3 に、184cm(♂)177cm(♂)164cm(♀)の3人が挑む。居住性は? 後席の乗り心地は?

そんな3人、後席に乗ったらどうなる?

身長184cm/177cm/164cmの3人の大人が後席に座るとどうなるか?
この3人が後席に座るというのは、乗員サイズとしてはもっとも大きな組み合わせと言っていいだろう。CX-3の後席にその組み合わせが座るとどうだろう。

実際に座ってみよう。

シュールすぎる光景なことはご容赦ください。

乗ってみた。
無理だった。
肩が完全に被り、足元もかなり厳しい。とくにセンタートンネルがあるため、足を左右に流すが、どちらに流しても左右乗員から苦情が出ることは間違いないだろう。兄弟であれば、喧嘩の元だ。

CX-3 はマックス4名の乗車が望ましいという結論に至った。
 
では、居住性から少し脱線して……

リヤゲートの高さはこんな感じ

左から164cm、177cm、184cm。3人が立った状態
164cm でリヤゲートノブに手をかけた状態を写真を見ると、意外や開口高は、高め?

実際に後席に座って移動をする。乗り心地はどうだろう。

ドライビングインプレッションなどは、他にたくさん出ているのでそちらを参考にしていただくとして、後席の乗り心地はどうだろうか。

シートは革シート。常に思うが、ファブリックのほうが、確実に乗り心地は良いと思われる(そう言ってはいるが、私は革シート否定派ではない。念のため)。
 試乗は高速・一般道(悪路中心)で2時間ほど。

後席に座る。コックピットやダッシュボードなど、デザインがステキなので、座った感じは良い。このサイズで高級感を感じられるのはうれしい。
しかし……残念ながら後席の乗り心地は、悪い。突き上げ感はうまく吸収されているように感じるが、横にブレる感じが気になった。また非常に残念ながら……うるさい……。走行時にはいろんな音が入り混じり、前席との会話明瞭性もいまひとつだ。

2018年5月に大幅改良が施され、その乗り心地は格段に良くなったとも言われているし、このサイズ感から考えると、CX-3はかなり頑張っているということは重々承知しているのだが。CX-5の乗り心地がすばらしすぎるため、試乗時のハードルが高くなってしまった感も否めないのだが(ごめんなさい)。でも、もう少し後席居住性にも愛情を注いでほしいなぁ、と思ってしまいました。

ちなみに、ドライバー+助手席の2名乗車だった場合は、問題はあまり感じられず。基本的に自分が乗るだけだったり、カップル・夫婦・友人同士など2名乗車で使うことが多いのなら、OKだ! 
ダメと言っているクセに勧めるの? これだからメディアは……って思うなかれ。勧めるにはれっきとした理由があるのだ。

なぜなら、CX-3はカッコいい!

外装も内装もこのサイズのSUVのなかではダントツにカッコいい! オススメするには充分な理由です。はい。2020年5月には、リーズナブルな1.5ℓガソリンエンジン(SKYACTIV-G1.5)の搭載モデルも追加されたもの大きいです。

キーワードで検索する

著者プロフィール

生江 凪子 近影

生江 凪子

クルマ酔い防止で車外のクルマを見て育ち、気づいたときには取得した幼稚園免許/保育士資格を使うことな…