北米スバルの販売台数は9月に前年同月比でプラスとなったが、1-9月累計ではまだ13.3%前年同期比でマイナスだ。
そのなかで好調なのは、クロストレック(Crosstrek=日本名XV)だ。9月は、Crosstrekが台数ベースでトップとなり、1万6,092台(2019年8月に記録した15,860台を上回る)、2021年同期比35.6%増と過去最高の販売台数を達成した。アウトバックは2021年9月と比較して20%増、アセントは18%増となった。通年では、『クロストレック』が2021年同期比14.2%増、SUVの『アセント』が同6.9%増となっている。
上の表は、この1年間の北米スバルのSUVの販売台数の推移だ。
この数カ月、クロストレックの好調さが際立っている。北米スバルの大黒柱といえば、ここ数年常にフォレスターとアウトバックだった。それが2022年に入って、販売台数のトップの座を占めているのはクロストレックなのだ。
2021年1-12月 | 2022年1-9月 | |
アセント(Ascent) | 5万9980台 | 4万6022台 |
クロストレック(Crosstrek) | 12万7466台 | 11万5344台 |
フォレスター | 15万4723台 | 7万9405台 |
アウトバック | 15万4623台 | 10万5404台 |
この9月に新型がワールドプレミアされ、日本でのモデル名も「クロストレック」となった。ということは、当然北米でもいまは「モデル末期」。それでも、売れ続けているのは、アメリカでこのサイズで本格4WDシステムを持つクロスオーバーとしてのクロストレックが支持されているからだろう。
新型のボディサイズ、デザインは現行型と大きくは違っていない。つまり「キープコンセプト」だ。それは、現行型の人気の高さ故だろう。アウトバックもレガシィもそう。近年のスバル車のフルモデルチェンジは、大胆というよりキープコンセプト。この戦略が奏功するか、新型クロストレックの北米での売れ行きにも注目していきたい。