レクサスのミドルクラスHVセダン「ES」がマイナーチェンジ! 優れた静粛性や乗り心地、上質な快適性にさらなる磨きがかかった

8月26日、レクサスは2.5ℓハイブリッドパワートレインを搭載するミドルクラスセダンの「ES」をマイナーチェンジし、同日発売した。税込車両価格は599万円〜715万円。

新デザインのフロントグリル&ヘッドランプを採用し、より洗練されたルックスを実現

レクサスESは、1989年にフラッグシップセダン「LS」とともに販売を開始。静粛性と乗り心地、広い室内空間が世界中の多くのユーザーから好評を獲得し、これまでに80以上の国や地域において累計約278万台を販売してきたレクサスラインナップの基幹モデル。

ES300h “F SPORT”

新型ESは、レクサスの原点である優れた静粛性と乗り心地のさらなる向上を実現し、上質な快適性に磨きをかけた。また、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求している。

ES300h ”version L”

具体的には、レクサス独自の手法により、リヤサスペンションメンバーブレースの剛性を高め、高速のレーンチェンジなどのシーンにおける操縦安定性を向上。加えて“F SPORT”に新型のアクチュエーターを用いた最新鋭のAVS(Adaptive Variable Suspension system)を採用することにより、減衰力の低減や可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性の向上を両立した。

ES300h ”F SPORT”
ES300h ”version L”

さらにレクサスは、進化したLexus Safety System+などの先進安全技術を積極的に採用し、より安全に運転が楽しめることを目指した。また、ヘッドランプやフロントグリルの意匠変更や、新開発のインテリアカラーの採用などにより、より洗練されたデザインを実現している。

ES300h ”F SPORT”

エクステリアではフロントグリルやヘッドランプのデザインを変更。一方、インテリアも新規開発の内装色モーヴを採用し、落ち着きのあるモダンな空間へと進化させた。加えて、人間中心の考え方に基づきマルチメディアシステムをタッチディスプレイ化し、スイッチをステアリング周辺に集約するなど、細部に至るまで操作性の向上を追求した。

ES300h ”version L

新型ESの発売に際し、レクサスインターナショナルの青木哲哉チーフエンジニアは次のようにコメントしている。
「目標としたのは、ESの持つ上質さを深化させるとともに新たな価値を付加することです。静粛性と乗り心地をより一層向上させるとともに、ステアリング操作に対してドライバーの意図した通りにクルマが動くリニアリティを追求し、デザインもESの特徴であるエレガントさを磨き上げ、よりモダンに進化させました。開発にあたってはレクサスの基幹モデルとして日本をはじめ、世界中のお客様から寄せられたご意見を取り入れ、改善要素を洗い出しました。具体的には、デジタルアウターミラーの視認性向上、“F SPORT”に新型のアクチュエーターを用いた最新鋭のリニアソレノイド式AVSを採用するなど、細部に至るまで徹底的につくりこみました。『より良いクルマづくり』を目指し、Always Onの思想を貫いた開発陣の想いをESに乗ることでご体感いただきたいと思います」

デジタルアウターミラーはカメラ性能が向上。明暗が混在する場所の視認性を改善するためノイズ低減処理を施しノイズ感の少ないクリアな映像を実現した。またLEDライトのちらつきによる煩わしさも低減した
デジタルアウターミラーはエントリーグレード「ES300h」を除く全車にオプション設定。価格は税込22万円〜28万7100円
●レクサス「ES」モデルラインナップ
・
・ES300h:599万円
・ES300h “F SPORT”:651万円
・ES300h “version L”:715万円
※価格は消費税込み

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