歴史に残るクルマと技術の記事
国産初の大型高級車、日産「プレジデント」が令和でも威厳を放つトヨタ・センチュリーと対照的な運命を辿った結末とは【歴史に残るクルマと技術100】
歴史 2025.06.29
ロータリーエンジン復権を果たした真っ赤なマツダ「コスモAP」、車名”AP“に込められた意味とは?【歴史に残るクルマと技術098】
歴史 2025.06.15
復活のウワサ? スズキ軽オープンFRスポーツ「カプチーノ」を探る。ホンダ「ビート」とは設計思想が別物【歴史に残るクルマと技術097】
歴史 2025.06.08
トヨタが誇るスーパースポーツ「スープラ」、至上を意味する名に恥じない国産最強伝説を紐解く【歴史に残るクルマと技術096】
歴史 2025.06.01
農道のポルシェ! スバル360に続いた軽商用名車「サンバー」はなぜ長~く愛され続けたのか?【歴史に残るクルマと技術095】
歴史 2025.05.25
デートカーとして一世を風靡、バブルとともに咲き、散り、そして今秋復活ホンダ「プレリュード」の魅力を探る【歴史に残るクルマと技術094】
歴史 2025.05.18
圧巻の走りでユーザーを魅了した三菱「コルトギャランGTO」、革新的なスポーツモデルが登場した背景には何があったのか?【歴史に残るクルマと技術093】
歴史 2025.05.11
WRCを席巻し走りのSUBARUブランドを確立した「インプレッサWRX」を支えたシンメトリカルAWD熟成の道のり【歴史に残るクルマと技術092】
歴史 2025.05.04
ホンダ50周年記念「S2000」、現在も復活希望の声が多いSシリーズ真打の魅力を深堀する【歴史に残るクルマと技術090】
歴史 2025.04.20
FFライトウェイトスポーツのパイオニア、ホンダ「バラードスポーツCR-X」、800kgボディを成立させた渾身の超軽量技術を探る【歴史に残るクルマと技術089】
歴史 2025.04.13
一世風靡!カローラとサニーを抑え販売No.1となったマツダ5代目「ファミリア」はなぜみんなに愛されたのか?【歴史に残るクルマと技術088】
歴史 2025.04.06
ホンダ・レジェンドに搭載した世界初の自動運転レベル3「ホンダセンシングエリート」は何ができる?できない?【歴史に残るクルマと技術087】
歴史 2025.03.30
日産が世界初のVCR(可変圧縮比)量産化に成功!実現困難とされていた技術はどう実用化されたのか?【歴史に残るクルマと技術086】
歴史 2025.03.23
日産「ノート」に搭載の「e-POWER」、トヨタTHSやホンダe:HEVとは違う、独自のシリーズハイブリッドとは?【歴史に残るクルマと技術085】
歴史 2025.03.16
日産「セレナ」5代目のプロパイロット、限定条件下でのアクセル/ブレーキ/ステアリングを自動制御し自動運転の第一歩を踏み出す【歴史に残るクルマと技術084】
歴史 2025.03.09
軽なのにミッドシップ/オープン/2シーター/MTのホンダ「S660」、これこそ伝統Sシリーズの神髄だ!【歴史に残るクルマと技術082】
歴史 2025.03.02
世界に先駆け量産した燃料電池車トヨタ「MIRAI(ミライ)」、FCEV普及の可能性と課題とは?【歴史に残るクルマと技術082】
歴史 2025.02.23
軽クロスオーバーSUVのパイオニア、スズキ「ハスラー」、その革新的なモデルはどのようにして誕生したのか【歴史に残るクルマと技術081】
歴史 2025.02.16
名車ホンダN360の血統を受け継ぐスーパーハイトワゴン「N-BOX」、スズキとダイハツ2強を圧倒したその魅力とは?【歴史に残るクルマと技術080】
歴史 2025.02.09
環境性能だけでなく走りも極めた三菱「アウトランダーPHEV」、世界で最も売れているPHEVの秘訣とは?【歴史に残るクルマと技術079】
歴史 2025.02.02
内燃機関の限界に挑戦! マツダ「CX-5」が採用した先進技術“SKYACTIV“の凄さに迫る【歴史に残るクルマと技術078】
歴史 2025.01.26
トヨタとスバルの共同開発で生まれたFRスポーツ「86/BRZ」、この車名は両社の熱い想いの証【歴史に残るクルマと技術077】
歴史 2025.01.19
HEVでもEVでもない第3のエコカー、ダイハツ「ミライース」の低燃費と低価格を両立させたその技術を深掘り【歴史に残るクルマと技術076】
歴史 2025.01.12
欧州のスーパーカーと真っ向勝負!の「レクサスLFA」、トヨタ渾身の和製スーパーカー、その先進技術を探る【歴史に残るクルマと技術075】
歴史 2025.01.05
電気自動車時代の到来を告げた日産「リーフ」、EV普及の起爆剤となった本格的な乗用車EV完成までの道のり【歴史に残るクルマと技術074】
歴史 2024.12.29
世界初となる量産EVの三菱自動車「i-MiEV」。EV時代を切り開くという重要な役割を果たした【歴史に残るクルマと技術073】
歴史 2024.12.22
世界に誇るモンスターマシン「日産GT-R(R35型)」がスカイラインの冠を外した理由とは?【歴史に残るクルマと技術072】
歴史 2024.12.15
ロータリーLOVE! マツダ「RX-8ハイドロジェンRE」は水素燃料エンジンの先駆けだった【歴史に残るクルマと技術071】
歴史 2024.12.08
コンパクトカー並みの燃費と4.0Lクラスの動力性能を実現したトヨタ「ハリアーHV」のハイブリッド+電動4WDとは【歴史に残るクルマと技術070】
歴史 2024.12.01
日本代表FFコンパクトハッチバック、スズキ「スイフト」人気を決定づけた2代目の魅力ってなんだ?【歴史に残るクルマと技術069】
歴史 2024.11.24
今や軽自動車の主流、スーパーハイトワゴンを開拓したダイハツ「タント」が誕生した背景とは?【歴史に残るクルマと技術068】
歴史 2024.11.17
世界で初めて米国EPAとCARBに認められた燃料電池車「ホンダFCX」とは?【歴史に残るクルマと技術067】
歴史 2024.11.10
世界最小電動ルーフ装備のダイハツ「コペン」。“最小のボディに、最大の夢を”を具現化した傑作を見てみる【歴史に残るクルマと技術066】
歴史 2024.11.03
コンパクトカーらしからぬ広々空間を実現した「フィット」。それを実現したホンダのMM思想って?【歴史に残るクルマと技術065】
歴史 2024.10.27
トヨタ「ヴィッツ」が作ったコンパクトカーの新たな世界基準とは?【歴史に残るクルマと技術064】
歴史 2024.10.20
トヨタ「プリウス」が世界に先駆けハイブリッド車を誕生させた高度なTHS制御を探る【歴史に残るクルマと技術063】
歴史 2024.10.13
トヨタ「RAV4」は、4WD を“泥”から“街”へと変えた都会派クロスオーバーSUV【歴史に残るクルマと技術062】
歴史 2024.10.06
エスティマに続け! ホンダ「オデッセイ」は背の低い乗用車感覚、時代を作った革新ミニバンだ!【歴史に残るクルマと技術061】
歴史 2024.09.29
軽の革命車、スズキ「ワゴンR」は今や軽のスタンダード、その功績とは?【歴史に残るクルマと技術060】
歴史 2024.09.22
軽初の本格ミッドシップオープン、ホンダ「ビート」のメカニズムは小さなスーパースポーツだった【歴史に残るクルマと技術059】
歴史 2024.09.15
ホンダのミッドシップスポーツ「NSX」は爆速なのに快適走行!“誰でも乗れるスーパーカー”を目指す【歴史に残るクルマと技術058】
歴史 2024.09.08
スバル“シンメトリカルAWD”の集大成「レガシィ」の凄さとは? 【歴史に残るクルマと技術057】
歴史 2024.09.01
高級車市場に殴り込み! “レクサス”とともに誕生した「セルシオ」を深掘り【歴史に残るクルマと技術056】
歴史 2024.08.25
世界の「ユーノスロードスター」、その人馬一体の魅力とは?【歴史に残るクルマと技術055】
歴史 2024.08.18
日産「シーマ(Y31)」500万円オーバーでも爆売れ! あの“シーマ現象”って何だったのか?【歴史に残るクルマと技術054】
歴史 2024.08.11
日産のレトロ風パイクカー「Be-1」、遊び心満載で大人気! 新車よりも中古車が高額に!【歴史に残るクルマと技術053】
歴史 2024.08.04
トヨタが放った国産初の量産ミッドシップ「MR2」が走り屋には大ヒット! その果たした役割は大きい【歴史に残るクルマと技術051】
歴史 2024.07.21
1980年代ハイソカーブームをけん引したトヨタ「マークII/チェイサー/クレスタ」 3兄弟とは? どれだけ売れた??【歴史に残るクルマと技術050】
歴史 2024.07.14