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劇的進化を遂げたEDFC5はマストバイ!
車内から減衰力をリモートコントロールするという新発想で、サスペンションの世界に新風を巻き起こしたテインの『EDFC』。2002年の登場以来、着実な進化を遂げてきた。
現行の『EDFCアクティブプロ』では、Gや車速に応じて減衰力をコントロールすることで、走行中の乗り味を最適化。街乗りでは快適なのに、カーブではしっかり踏ん張ると好評を博している。
そんなEDFCシリーズも早いもので5世代目に突入。2023年、新たに登場する『EDFC5』では、さらなる走行性能の向上を目指し、ジャーク制御を採用したのがトピックだ。
芝浦工業大学の渡邊大教授との産学連携により開発されたこのジャーク制御。ジャーク(躍度)とは加速度の変化量のこと。つまりアクセルやブレーキを踏んだり、カーブを曲がるときに生じるGの推移を掌握することで、理想の走りを実現しようというわけだ。
例えばカーブでは過渡期における旋回荷重のオーバーシュートを抑制し、収束を早めるように減衰力をリニアにコントロール。爽快なハンドリングと快適な乗り心地を両立してくれる。
EDFC5ではAIを活用した自己学習機能も加わった。それぞれのドライビングに合わせて減衰力の調整幅を自動補正してくれるので、ワンランク上の走りや乗り心地を堪能できる。
さらにステッピングモーターの静音化や液晶パネルの刷新を図るなど、劇的な進化を遂げたEDFC5。新たな時代を切り開く画期的なサスペンション制御ツールといっても過言ではない。
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]