そのサイズ欲しかった! ワイルドなプラドにジャストなグラムライツのアズール57BNX

【プラド向けではレアな18インチ】アーバンにもオフにもハマるレイズ・グラムライツの最新ホイール|トヨタ・ランドクルーザープラド カスタム

150系ランドクルーザープラド向けにジャストな18インチアルミホイールが、レイズのグラムライツ・アズール57BNX。シャープな6本Y字スポークに適度なボリューム感をもたせ、グラムライツらしい機能美を両立したデザイン。大口径サイズが多いプラドのホイールカスタムで、もう少し小さいサイズが欲しいというオーナーのニーズに応えてくれる魅力的な選択肢だ。

ワイルドもアーバンも4×4ホイールの新境地

GRAM LIGHTS/AZURE 57BNX グラムライツ/アズール ゴーナナ ビーエヌエックス

レイズ グラムライツ アズール プラド 150 ホイール オフ系 オフロード

プラドのカスタムにおける定石は、アゲであれば17or20インチ、サゲであれば20or22インチというのが一般的。けれども純正の特別仕様には18インチが設定されているなど、スタイルと走破性との両立を図るには18という選択肢も現実的だ。

しかしプラド用のアフターホイールには、先述の定石が定着しているからか、18インチの設定はあまり多くない。そんなレアな18というのも、57BNXのメリットだ。

グラムライツのアズールシリーズから発売されているこの57BNXはそもそも、プラドなどのSUVへの装着を想定したラージP・C・Dモデル。

6ホールに対して6本のY字スポークを広げた視覚的なバランスに長けるデザインで、細身ながら適度なボリューム感も備わる。

センターへ向けてコンケイブする伸びやかなスポークの天面には、大胆なエアホールを設けるなど、グラムライツらしい機能美もしっかり。

リムのウェル部にはスピードブリックリムタイプ1と呼ばれる独特の段付き形状を採用するなど、プラドの車格に合わせても遜色ないパワー感も演出されている。

ちなみにセンターキャップは、ラージP・C・Dシリーズでは初となる小径タイプを採用。センターがコンパクトだから足長感も映え、コンケイブ形状も際立って見える。

グラムライツの血統だから、アーバンなストリートで映えるのは当然だが、力感も備わるからワイルドなシーンにもお似合い。もちろん軽量、機能面も確実に上位だ。

造形のエッジ感が際立つのはマットグラファイト色。光の受け方や具合でさまざまな表情を見せるシャイニングシルバー色なら、足元がより華やかになる。
スポークは、中腹部分から滑らかな弧を描いてセンター部へと落ち込んでいくコンケイブ形状。奥行き感も満点。

1 / 3

「【プラド向けではレアな18インチ】アーバンにもオフにもハマるレイズ・グラムライツの最新ホイール|トヨタ・ランドクルーザープラド カスタム」の1枚めの画像
踏ん張り感ある6本のY字スポークは、天面にダクトを設けるなど精悍かつアグレッシブな意匠。エッジ感も強烈。

2 / 3

「【プラド向けではレアな18インチ】アーバンにもオフにもハマるレイズ・グラムライツの最新ホイール|トヨタ・ランドクルーザープラド カスタム」の2枚めの画像
グラムライツのラージP.C.Dシリーズでは初となる小径センターキャップ。足長感を強めるちょっとした工夫だ。

3 / 3

「【プラド向けではレアな18インチ】アーバンにもオフにもハマるレイズ・グラムライツの最新ホイール|トヨタ・ランドクルーザープラド カスタム」の3枚めの画像
ウェル部分に採用されるのは、スピードブリックリムタイプ1という段付き構造。ボリューム感を増せる造形だ。
18インチはスタイルと走破性とを両立できるちょうどいいサイズ感。躍動感あふれる意匠も相まって、プラドがグッとアグレッシブに映える。

【DEMO CAR SPECIFICATION】
SIZE/ 18×8.0+20
TIRE/ BFグッドリッチ・オールテレーンT/A KO2(265/60-18)
COLOR/ シャイニングシルバー

【WHEEL SPECIFICATION】

SIZEH/PCDPRICE
18×8.06/139.74万4000円

●カラー:マットグラファイト、シャイニングシルバー(2200円UP)

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon