クルマのアライメント調整って一体ナンダ?|足回り カスタム

【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー

よく店頭やWEBなどでアライメント調整という単語は目にするけれど、実際にどんなことを行っているのか、なぜその作業が必要なのかを知らないという人もいると思う。このページでは、改めてアライメント調整の重要性を紹介。
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歪みを整え本来の走行性能を発揮

ショップやディーラー、はたまたWEBなどで“アライメント調整”という言葉を聞くけど、これって一体何?なんて疑問を抱いている人もいると思う。

そもそもアライメント調整とは、人間で例えるならば身体の歪みを治す「整体」と同様のこと。

つまりは、クルマの乱れた歪みを調整して、しっかりと走行させることに繋がる大事なことだ。

実際は何を調整しているのか。アライメント調整で触る箇所は3つある。操舵性に関わるトー角、タイヤの接地性に関わるキャンバー角、直進性に関わるキャスター角だ。

この内、キャンバー角やキャスター角は車種によっては調整ができず、実際のアライメント調整作業ではトー角の調整のみを行う場合もある。

上げる下げる関わらず車高を変更すると、クルマのアライメントは大幅に狂ってしまい、この狂った状態のまま実際に走行させると、タイヤの偏摩耗やあらぬ方向にハンドルが取られたり、といった症状が発生する。

これを解消することで、そのクルマが持ち合わせる本来の走行性能や交換した足回りパーツの性能をしっかりと発揮させることが可能となる。

これらの問題を抱えているなら、アライメント調整を必ず行ってみて欲しいのだ。

■■「アライメント調整ってこうやっている」■■

アライメント調整といっても、実際は何をやってるのかは知りたいところ。実際の作業の様子を順を追って紹介していくので、手順をしっかりチェックしてみてほしい。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の1枚めの画像
1▶▶▶前準備として、タイヤやホイールに測定用の機械を装着していく。大径のタイヤ・ホイールでも問題なく対応するから作業依頼する際は安心。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の2枚めの画像
2▶▶▶調整前の測定データは画面に前輪後輪合わせて表示される。この際の測定時間はわずか数分となり、すぐに自分の愛車の状態がわかる。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の3枚めの画像
3▶▶▶調整は後輪から。後輪から行う理由は走行する上で操舵出来ないからしっかりと走行方向を向かせる為。いわば基準作りなのだ。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の4枚めの画像
4▶▶▶調整している数値はモニター上に写るが、コンパクトなモニターもある。これを使えば、画面から遠い場合でもリアルタイムに確認可能。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の5枚めの画像
5▶▶▶後輪が終わったら次は前輪の作業に移っていく。キャンバー角から調整し、0.01度単位でしっかりと狙った数字に合わせて調整。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の6枚めの画像
6▶▶▶ストラット式の場合は、アッパーマウントでの調整で完了。これが違う形式だとアーム側などでキャンバーを調整していく。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の7枚めの画像
7▶▶▶キャンバー調整後はトー角の調整。純粋にローダウンしただけだとこのトー角は著しくずれているので、タイヤの偏摩耗等に繋がる。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の8枚めの画像
8▶▶▶平行(トーゼロ)か若干トーイン気味にするのがタイヤを長持ちさせるコツ。偏摩耗だけでなく、ハンドリングの適正化も行えるのだ。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の9枚めの画像
9▶▶▶こうして調整後の結果が再度出る。これを踏まえて、前輪後輪のトータルを含めた各部の微調整を最終的に行なって調整は終了。

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「【アライメント調整って必要? 何やるの?】車高を変えたら必ずやるべきメンテナンスメニュー」の10枚めの画像
10▶▶▶各部の増し締め後に、緩み等を簡易的にチェックできるようにマーキングをしておく。こうすることで、自分でも増し締め可能に。

より調整範囲を増やすのなら

より幅広い選択肢を得るために、社外アームへの交換という手段もある。純正と比べて、調整前提として作られているため、調整範囲が段違いとなっているのだ!

こんな方法でも測定できる!

簡易測定器と糸を使用してアライメント調整も可能。しかし細かな調整ができなかったり、タイヤのトレッド幅を把握しないと調整不能だったり難点もある。

■■アライメント料金 ※ジークロスの場合■■
測定 6600円
測定&調整 1万9800円
※フルアーム装着車は要問い合わせ
各自動車メーカー純正の数値だけでなく、希望のアライメント数値にも対応。また、フルアーム装着車の場合、調整箇所が増える都合により調整料金が異なる。まずは問い合わせを。

■■アライメント用語解説■■

■■取材協力ショップ ジークロス■■

【SHOP INFORMATION】
住所:千葉県我孫子市岡発戸930-1
電話:04-7199-4431
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(HPにて掲載)

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